「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「宇宙大橋」と「銀河大橋」

2006年04月11日 00時30分50秒 | ユーモアシリーズ
我が家のペット、ハムスターに「このはしわたるべからず」と命令しても、
ペットの「ホワちゃん」は“はしっこ”を渡っていきます。
        ***“はし”ちがいです、私にも“ハシ”が付きます。タカハシです***

---------------------------------------------------------------------------

世界一なんか目じゃない、宇宙一の橋を紹介します。我がふるさとの自慢です。


私の育った山奥に、特別超大きな橋があります。それも二つです。

正しい住所は、秋田県湯沢市皆瀬です。羽場と中野台に架かる橋です。

羽場の羽と中野台の中を取って、羽中が宇宙と変化し「宇宙大橋」と命名した。

この橋になぜ向井千秋さんが? と思うのは私だけではないと思います。

当時皆瀬村の助役さんが、向井さんと知り合いでぜひ一筆ポートレートをお願いしました。

過疎の村がいくらかでも明るくなればと引き受けてくれたと思います。


「宇宙大橋」 大きすぎます、誰が渡るのだろう。ハレー彗星が利用するのか。

「銀河大橋」 我々の銀河から、アンドロメダ銀河に続くのか大きすぎる。


いくら私が、“ほら”が好きでもここまでは吹けない。あの山奥ですよ。

私のブログを読んだ方は、またデタラメこと言ってと思われそうです。

いままでパクリ記事だけなので、信用できないと思うので説明します。



これが「宇宙大橋」です。ウルトラマンもびっくりです。





橋の脇に、NASAから提供された向井千秋さん写真と、

向井さんの自筆の「宇宙大橋」の文字が掘り込んでいます。





そして、これが「銀河大橋」です。バルタン星人も戸惑ってます。





そしてこれが橋の名称を証明しています。



去年完成した、新しい橋です。

この日は天気が悪く、山と空の境がはっきりしません。晴れの日にもう一度行こう。

みなさん、話の種に渡ってみませんか?

これからの新緑の季節、秋の紅葉のシーズンは見ものだと思います。

ここで一句 「ビッグです 名前負けする 宇宙橋」 バルタン星人

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀河大橋の方なんだけど、 (step)
2006-04-11 08:06:47
よく道路の真ん中に立って撮ったねぇ~っ

相当ブログの為に人生のリスク背負ったねぇ~(笑

でも田舎の人はよく道路で寝てるって言うから

案外大丈夫なのかな?
返信する
Re,銀河大橋の方なんだけど、 (ニッキ)
2006-04-11 08:48:38
>よく道路の真ん中に立って撮ったねぇ~っ



二つの橋を行き来して10分位居ただけど、車は一台も通らなかった。

“たぬき”は通ったかは分からない、ほら保護色で気がつかない。



>でも田舎の人はよく道路で寝てるって言うから



これは間違いです、道路であぐらかいて飲んでるが正しい。

青春時代に羽場橋ではよく飲みました。そして花火をしました。

花火は上に上げるのではなく下に向けて遊んだものです。

むろん下はダム湖です、火事の心配は無かった。



返信する
宇宙大橋 (とんちかん)
2006-04-11 11:59:26
名前はいいが、失礼ですが、

あまりカッコいいと思われないない橋だ。

返信する
Re,宇宙大橋 (ニッキ)
2006-04-11 13:55:47
>あまりカッコいいと思われないない橋だ。



そう思います、名称が先に決まっていたら設計も変わった思います。
返信する
随分 (幹事)
2006-04-11 16:22:32
壮大な橋だすね。

これ以上でかいのは「夢の掛け橋」くらいでしょうか。
返信する
Re,随分 (ニッキ)
2006-04-11 17:05:58
>これ以上でかいのは「夢の掛け橋」くらいでしょうか。



うまいうまい、私の苗字の「橋」は遠く及ばない。

小安峡に訪れた観光客は現地にきて、「あれ?」っと

思うそうです。

返信する
良いですね。 (shoegirl)
2006-04-12 23:26:55
市町村合併のとき、

太平洋っていうのを名前にしようとしたところがありましたよね。

そういう大きいネーミング、物議をかもしたりするけど、

shoeはきらいじゃありません。



銀河大橋は周りの景色が綺麗そうです。

夜には星が沢山見られて、より銀河大橋になるのでしょうか。

返信する
Re,良いですね。 (ニッキ)
2006-04-13 09:11:21
>市町村合併のとき、



秋田県で、合併後に白神市とつけたら、青森県から

白神山地は両県にまたがり異議申し立てがあり消滅しました。



>銀河大橋は周りの景色が綺麗そうです。



これから新緑と秋の紅葉にはきれいだと思います。



>夜には星が沢山見られて、より銀河大橋になるのでしょうか。



夜空はきれいでしょう、空気の澄んだ山奥ですから。

これで、銀河大橋の名前に納得するでしょう。



返信する