「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「酒気帯び」

2005年06月19日 03時15分27秒 | 迷言?書く言?シリーズ
衆院本会議「酒気帯び」で一時混乱 会期延長の採決で。

会期延長を議決した17日夜の衆院本会議で、民主、社民両党の議員が、
自民党の一部議員が酒気を帯びて議場に入ったとして、30分以上にわたって
投票を拒否した。

散会後、野党側は特に飲酒の疑いが強いとして、森前首相と秋葉賢也氏の
懲罰動議を提出。これに対抗して自民党も、「野党にも飲んでいる人がいる」
として混乱した。

衆院本会議「酒気帯び」

国会の常識は、一般社会で非常識「ついでに迷言シリーズ」

「嘘も答弁」の迷言の解説です。

「嘘も方便」→嘘も時と場合によって有力な手段になるということですが、
国会では「嘘も答弁」と言う。そしてこれが常識?としてまかり通るのだ。

「泣く子と自民党には勝てぬ」

「泣く子と地頭には勝てぬ」です、正しくは道理を解いても通じないことです。
道理では対抗出来ないたとえです。→「泣く子と自民党には勝てぬ」とほぼ同じ考えです。

ここで一句 「父の死に 酒気帯び違反で 2ヶ月間」 恥かしい思ひ出

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど~せなら (step)
2005-06-19 09:39:20
酒気帯びなんて中途半端な事しないで

二日酔いで議場に入りゃ~いいのにねぇ~っ
返信する
step君へ (ニッキ)
2005-06-19 10:20:22
自民党は森前首相と秋葉賢也氏の二人です。



衆院は1948年に酒気帯びで議場に入ることを

禁止する決議をしている。

返信する
もう (ねお)
2005-06-19 18:55:57
話になりませんね。

日本の将来お先真っ暗です・・・
返信する
我々の会議に (ニッキ)
2005-06-19 19:15:30
酒のんで出席したら大変です。

打ち合わせで酒臭いなど現場から、

出て行けと怒られます。
返信する
酒飲んで (scoppu)
2005-06-20 16:01:09
会議したら結果が早く出ていいのじゃないでしょうか、でも飲みすぎると逆に長くなるかも・・とか

全員寝てしまい起きている下戸たちが決定する。

な~んかコメント変?
返信する
scppu君へ (ニッキ)
2005-06-20 17:25:38
俺たちみたいなのんべはいいけど、酒が無くなるまで

飲み続ける人がいる。たぶん、次の日もう一度会議を

開かなければまずいかもしれません。
返信する