* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

新しいけどちょっと不便…

2017-03-30 | お出かけ
 今日はやっと、神戸市の新生児訪問の人が来てくれました。
 もう新生児じゃないけど
 実家が忙しくてゴニョゴニョ…と話した電話の後、何度か連絡があったものの、外出中で気付かなかったり、日時が合わなかったりでなかなか来てもらえなかったんですよねー。
 正直もうめんどくさい……けど、市としても訪問しないわけにはいかないんだろうし…
 と、ずっと奥歯に物が挟まったような気分だったので、スッキリしました(笑)
 そんな大したことするわけじゃないんですけどねー。
 エマちゃんの体重測って、首の据わり具合とか股関節とか見て、ちょっとお話しておしまい。
 2人目だからと言うこともあって、アッサリしたもんです
 まぁ、心身に問題を抱えてるお母さんや、育児が上手くいかなくて困ってるお母さんにとっては、気持ちを吐き出せるいい機会なんだろうけど。
 幸いミオちゃんもエマちゃんも夜はぐっすり寝てくれるから、休息は取れてるし
 ミオちゃんはともかく、エマちゃんのことで困ってることは特にないし。
 毎日バタバタしてて大変だとは思ってるけど、2人育児の中では恵まれてる方なのかもな~…


 そうそう、あと、今日は支援センターリベンジしてきました。
 先日久しぶりに行こうと思ったら、移転済みでもぬけの殻だった支援センター
 今日こそは、移転先の新しい支援センターに行って来ましたよ!!
 HPをチェックしたら、子どもも大人もそれぞれ個人用の利用者カードを作る必要があるそうです。
 カード作成申込書がDL出来るようになってたので、印刷して事前に記入。
 カウンターで申込書と3人分の身分証明書(運転免許証と、子ども×2は健康保険証)を提示したら、10分程度ですぐに作ってもらえました
 で、入退出時にカードをかざしてピピッとバーコード認証。
 セキュリティしっかりしてんな~~。
 これだと、いつもはお母さんが連れてってるけど、今日はお父さん!…とか、やりにくいですね
 あと、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に行こう!とかね。
 いちいちカード作るのめんどくさくない…??

 新しくなった支援センターは、とっても広くて立派になっておりました
 面積は倍どころか3倍ぐらいはあったと思うし、もちろんオモチャだってたーーくさん。
 絵本コーナーは小学生までが入れるミニ図書館みたいになってたし。
 (※プレイエリアは未就学児まで)
 私がエマちゃんと赤ちゃんコーナーで戯れてる間に、ミオちゃんはそこら中を駆け回ってエンジョイしておりました
 室内には子ども用トイレ(兼オムツ交換場所)・授乳室・水分補給コーナー完備。
 これは確かに子どもにとっては素晴らしい場所だわ。
 あとは駐車場が無料だったら言うことないんだけどなー
 (↑駅前なんで、30分200円かかる)

 それはいいんだけど……。
 ちょっと残念なのが、移転した場所。
 駅前の再開発ビルに移転したんですけど、一緒に入ってる他のテナントがねー…
 病院、飲食店、書店、文房具店、銀行などなど。
 なんやかんや色々入ってはいるんだけど、なーんかどれもお出かけ用…と言うか。
 スーパーとか100均とかドラッグストアとか、そういう日常的に用事の発生するようなお店が皆無なのですよね
 前のとこは地下にスーパーとダイソーが入ってたから、ちょっと寄り道して買い物出来たんだけど。
 そういうこと出来なくなっちゃうんだなー、不便だなー
 ここに来るなら、『支援センターに来るだけ』しか出来ないんだなー。
 せいぜい、お昼ご飯食べて帰るぐらいか…。
 大人としては、前の場場所の方がよかったかも……

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする