* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

成長チェック!!2nd@0歳3ヶ月

2017-03-29 | 子育て
 こんにちは。
 朝、コタツで夢を見るほど熟睡してしまい、目が覚めた時に寝ぼけてミオちゃんを理不尽に叱ってしまった私です
 …いやね、ミオちゃんがさぁ…。
 ずーーーっとDVDを見てて、「もう見過ぎだからいい加減にやめなさい」って言ってる夢だったんですよぉ…
 そんで、ハッと目が覚めたら、ミオちゃんがDVD見てるじゃないですか。
 「まだ見てる…!!」と思って、リモコンでTV消しちゃって。
 「見過ぎでしょ!!」って叱っちゃって。
 その後少しずつ冷静になってきて。
 考えてみたら、まだ朝の10時にもなってない時間。
 見過ぎって言われるほどDVD見てる時間なんてない。
 …あれ?
 さっきのって、夢…??
 しまったあぁぁぁーーーーー

 …ってね。
 その後、ちょっと情けなかったけど理由を説明して、
 「ごめんね、間違えて怒っちゃった」
 って謝ったら、
 「夢?もーー、お母さんったらぁーー(笑)」
 と、笑って許してくれたのでよかったです
 すまんのぅ…
 ぶった切っちゃったDVDの続きは、午後からゆっくり見て頂きました。
 あと、お詫びに普段はやらせないディズニーツムツムやらせてあげた


 そんなことがあった後、いつものようにお買い物にお出かけ。
 そのついでに、エマちゃんの成長チェックに行ってきました
 3ヶ月になったことだし。
 普段は空いてるんだけど、今日はたまたま先客が2組いまして。
 そのどちらも結構な長話だったんですよねー…
 一応、計測だけじゃなくて育児相談の場でもあるのでね。
 おかげで帰りが遅くなって、お昼ご飯も遅くなってしまって大変でした

 測って貰ったところ、
 身長は60cmで、前回比+2.5cm
 体重は6,850gで、前回比+550g

 体重の増え具合が、若干ゆるやかになりました。
 元々が平均上限をギリギリオーバーしてるぐらいだったので、これぐらいで十分(笑)
 身長のペースはあまり変わらないけど、こちらは体重に比べると伸びがゆっくりだったので、これでやっとバランス取れるかも
 ま、どちらも平均を大幅に外れてはいないので、特に問題ナシと言うことで!

 今日当番だった助産師さんは、ミオちゃんの計測に来てた頃によくお会いしてた人で、
 「あらー、しばらく見かけないと思ったら、2人目生まれたの?おめでとう~!」
 と祝って下さいました。
 そうそう、ミオちゃんの身長が90cm越えるかなってぐらいで行くのやめたんですよね。
 身長計が赤ちゃん用の寝かせて測るタイプで上限90cmだったのと、もう大分『赤ちゃん』じゃなくなってきたし…と。
 いやー、覚えてて下さったんですねー(笑)
 今度はエマちゃん連れて来ますんで、よろしくお願いします

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする