美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

散歩コース(番外編で杉並区へ)

2008-01-21 | 景色
案の定、雪は降りませんでしたねぇ。
前線の位置が少しだけズレたおかげで、西日本に降ったものの首都圏には降りませんでした。
本当にほんの少しの前線と低気圧の位置の違いだけなんですけどね。

雪を楽しみにしていた子供達はガッカリだってでしょうね?
でも朝の通勤・通学で不安だった人たちは一安心でした。
交通機関に影響が出なかったですからね。

その代わりと言っては何ですが東京メトロ丸の内線では停電で普通になり。
相当な影響が出たようです。
雪と重なっていたらと思うと…


さて、それ程古いネタではありませんが以前からよくやっていた散歩コースネタ。
今回は坊ちゃんの幼稚園のある上井草駅周辺からのお散歩コースを。
のんびり歩いても往復1時間少々と言う所でしょうか?

散歩コースとしてはちょっと短めです。
どうしても時間的に食べる方に向いてしまうのが上井草周辺になることが多くて。
ホントはもう少し歩けるといいのですが…



ということで昨日の「アストラーザ」のある商店街からスタートです。
駅から歩き始めて南へ向かいます。
何処まで行けるかな?



上井草駅のバス停から一つ目の「井草中学校」のバス停の前には…

 

こんな看板が出ていて。
きっと立て看板が道路に出ていなかったら、気付かず通り過ぎていたでしょうねぇ。
中は覗きませんでしたが…

 

このバス停のところがちょうど「旧井草川」。
今は井草川自体は暗渠になっているようですね。
上は今は遊歩道になっていて、これは東方向の下流側方向。

 

こちらが西方向の上流側。
せっかくですから少し歩いてみましょう。



昼近くの時間で日が当たっているせいか猫達は日向ぼっこ。
なんだかの~んびりですねぇ。



道路にぶつかる所は基本的には「橋」何ですねぇ。



まだまだ西に向かって遊歩道は続いて行きますが…
そろそろ当初の目的に戻りましょうか?
今日の目的は「南へ」ですからね。

 

バス通りからは少し外れてしまいましたが、そのまま南下すると高い柵に囲まれた畑が。
この畑は「東京都立農芸高等学校」の実習農場になっています。

 

さらに南下していく途中で見かけた八百屋さん。
看板はまさにそのものズバリ「808(ヤオヤ)」ですね。

そういえば高校生の頃よく波乗りに連れて行ってもらっていたのが当時住んでいた
近所の八百屋のお兄さん。
そのお仲間達もみんな八百屋さんで、みんなのボードのボトムには大きく「808」と入っていたっけ。



そうこうしているうちに目の前にはこんな大きな空き地?が。
なんだかと~っても広い「原っぱ」のような公園みたいです。
その名も…



「桃井原っぱ広場」です。
元々戦前はゼロ戦の「中島飛行機」の工場があった場所で、戦後は日産の事業所に。
平成23年に「防災公園」として整備されるまでの暫定措置として開放されているそうです。

 

ベンチやトイレは見えますが他には何にもありません。
まさに「原っぱ」「広場」と言う名前そのものですねぇ。
これだけ広ければいくらでも走り回れます。

 

内周で600メートルだそうです。
この出っ張った半端な部分は入れないでね。
ということは全体だと5000坪とか6000坪とかになるんでしょうね。



これは「ヒマラヤスギ」かな?
クリスマスツリーにデコレーションしたら凄いでしょうね。

そういえば改修される以前の中山競馬場では、クリスマス時期に南もん周辺から正門にかけてにあった杉をデコレーションしていて。
津田沼に住んでいた頃はよく見に行ってましたっけ。
今はもうやってないのかな?



この「原っぱ広場」の目の前の交差点が「荻窪病院前」。

 

この交差点の原っぱと対角の角に郵便車が集まって来るこんな建物があります。



「荻窪郵便局 小包分室」だそうです。
特に窓口業務を行っているわけでは無いそうで。
郵パックの仕分けなど本局(荻窪郵便局)では手狭な作業を行っているようです。

 

「荻窪病院」です。
残念ながら時間切れです。
バス通りに戻って駅方向へ帰りましょう。



帰りがけに見かけたのがこの「プリウス」のタクシー。
最近都内ではずいぶん見かけるようになりました。
この省エネ時代こそ、このようなハイブリッドカーがタクシーになるのはいいことですね。

そういえばミツビシがこんなことをやっています。
年明けに京都で行われた「全国都道府県対抗女子駅伝」では、新世代電気自動車の「i MiEV(アイ・ミーブ)」が伴走車にもなりました。
すでに実証走行試験も始まり、2010年には実用化できればということのようです。

そのうちレシプロエンジンって無くなってしまうんでしょうね。
これからは環境のために無公害型の発動機へと転換されていくのかもしれません。
いつまでも石油が燃料と言うわけにはいかないでしょうからね。



『今日の山猿君』

やっぱり雪が降らなくて少々ご不満だった様子の猿君です。

降れば降ったで転んだりして文句言うんでしょうけど…

雪道の歩き方が上手くなるとスキーもスケートも上手になるからねぇ!
頑張って下さいな。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タクシー! (あまちゃずる)
2008-01-22 16:58:01
我が家のちびがプリウスのタクシーを見たら
きっと大騒ぎです^^
こちらでは走ってないので・・・

雪、残念でしたね!
降ったら降ったで 大人は大変ですよね。
こちらは道路凍結中です。
通学の子供たちは滑り、転びながら歩いてます~


 
返信する
Re: (えびパパ)
2008-01-23 02:17:57
そう。
降ったら降ったで大変なんですけどね。

本人はそんなことまるで考えてないですから。
雪が降る→スキー場になる。
多分そんな程度の感覚でしかないと思います。

わが子ながら情けないですが…

冬の通学路を上手に歩けるようになればスキーも一人前です。
そこまでいくとクロスカントリーの板でゲレンデをボーゲンで滑れたりします。
北国の子は凄いです。
返信する