美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

新しいの…

2008-03-16 | 道具
見事なフィニッシュでした。
上村愛子選手、最終戦まで5連勝で締めくくり。
見事にクリスタルトロフィー(種目別のWカップチャンピオントロフィー)獲得です。

もちろんモーグル界初。
それどころかアルペン・フリースタイルを含めて、ノルディックの荻原健二選手以来の日本人の年間チャンピオン。
クリスタルトロフィーにキスする写真がありましたが、ホントに嬉しそうでした。

オフの強化策が功を奏したこともあるのでしょう。
でもやっぱり身体や技術だけでなく精神的にも強くなったんでしょう。
この勢いで来シーズンのWカップも連覇、2010年のオリンピックでのメダルへ向かって。

がんばれっ!愛子!


さて、新しいの…です。
壊れたんですよ、ついに。
このところちょっと様子が変だなと思っていたマウスが。

なんか左クリックの反応が鈍かったりするなぁと思っていたんですが。
ついに昨日左クリックが効かなくなりまして…
PCを入れ替えた直後に買い換えた物なので1年半ぐらいなんですが。

でね、ThinkPadなのでトラックポイントもついているんですが…
やっぱりマウスがあったほうが便利だし、何をするにも早いしねぇ。
ということでちょうど都心に行っていたカァサンにメールして買ってきてもらうことに。

そして手元に届いた新しいのがコレッ!



「BUFFALO(バッファロー)」のワイヤレスです。
以前タブレットを使ってコードレスのマウスを使っていたことはありましたが、ワイヤレスを使うのは今回が初めてです。
別に普通のでよかったんですけどね…。
(ちなみに、この画像でほぼ実物大です)



もちろんワイヤレスなので受信機が付属しています。
当然受信機をUSBに差し込まなければならないのですが…
以外に邪魔なんですよねぇ、こんな感じで。

それにフラッシュメモリーとかカメラから画像を取り込むケーブルとか。
最近は結構USBに接続する物って多いじゃないですか?
そうなるとサイドのUSBポートはある程度使いやすくしておいた方がねぇ。

 

ということで付属の延長ケーブルが登場です。
このケーブルに受信機を接続。
これである程度受信機の自由度が高くなりますから。



で、このケーブルをノート背面にUSBポートへ。
というのも受信機とマウス本体の通信距離は約15センチ。
なので、ほとんどマウスパッドの横に受信機がないと動かないんですね。



そして、もちろんケーブルがないわけですから電源の供給が出来ないわけで。
そのためにはマウス本体に電源として単4電池を2本内臓しています。
これがないと光学マウスとしての昨日も働かなければ、受信機への通信も出来ないわけで。



なのでマウス本体の底面にはちゃんと電源のON/OFFのスイッチが。
まぁ、移動のとき以外はPCの電源を落としてしまえば通信は出来ないし。
マウスを動かさなければ通電もしないので…



思ったより普通に使えるんですが一つだけ困るのがこの大きさ(小ささ?)。
1枚目の大きな画像でほぼ実物大なのは前途の通りなんですが…
こんな感じでねぇ、なんだか指でつまんでるみたいな感じで。



身体の割には(身長167センチ)手が大きくて指の長いトォサンの手。
これはもう以前のものから比べたら小さく感じてなんだか落ち着かない。
マウスの丸みに掌を合わせて包んでしまうと、凄く指を曲げないとクリックが出来ない。

クリックを優先させるとマウスの丸みがちょうど中指の付け根の部分。
これではマウスの上に掌がないので、これも非常に落ち着かない。
それに完全にマウス本体をホールド出来ていないので、動き自体も不安定で。

特に今まで使っていたマウスがエルゴデザインで掌にピッタリ。
とぉっても手に馴染んで使い心地が良かっただけにとても違和感が…
気が付くと妙に力が入っていてなんだか疲れるかも。

やっぱり自分で買いに行くんだったかなぁ?
買ってきてもらって悪いんですけどね。
しばらく使ってみて、馴染めなければ別の物を…という感じです。



『今日の山猿君』

なんだか今日は怒られてばかりの猿君です。

だから、「トォサン出掛けるけど…」と言ってみたんですが。
「嫌っ!」だそうで…

まぁ、明日卒園式なので少々気分的なものが…なんでしょうけど。

明日はしっかりタオル持参かな?
足元に水溜りが出来るぐらい泣くかも知れないからねぇ。

これで最後なのでしっかり先生も泣かせて下さいな。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る