美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

また行っちゃった

2008-04-02 | 街ごはん
北風も収まって少し暖かさが戻ってきたみたいで。
週末に向けて少しは暖かくなるらしいですが。
問題は週明け。

入学式に向けて天気が崩れたりすると困るんですけど…
まぁ、こればっかりは日頃の行いもあるからねぇ?
日本晴れとはいかなくても、何とか雨だけは避けて欲しいです。


さて…ということで、また行っちゃいました。
ちょうど坊っちゃん&カァサンのお誕生日ということもあったし。
お寿司取ったりするなら中華が…というオバァチャンのリクエストもあったので。



ロンファンです。
ランチにしか行ったことなかったので、しっかり予約して。
今回は夜ですけど…

 

ランチの値段がほぼ夜の1品料理の値段かな?
特に高級素材物でなければ1000円以下です。
それに天心類もあって。



ここに来たらコレは食べないとねぇ。
という人気の「海老チリ」は相変わらずプリップリ!
しっかり辛く作ってあるにもかかわらず、頑張って坊っちゃんも食べてました。

通常900円のこの「海老チリ」ですが、このときは「開店2周年」記念で500円。
なんだかそれだけでも得した気分ですよね。
って、気付いたらトォサン1個しかエビ食べてないじゃん!



「ホタテのXO醤炒め」だったかな?
ランチのメニューと同じで野菜の種類が豊富で、タップリ使われているのもいいですね。
「XO醤」の方が先日のランチの「トーチー醤」よりパンチが効いてるかな?



「酢豚」です。
ここのはちゃんと酸っぱいので好きです。
それにお肉もたくさんでねぇ。



料理に添えて出されるこの「香酢」。
コレがまた香りがよくて、味もしっかりしていて。
コレを酢豚にチョイと垂らして食べると、これがまた旨いんだな。

 

天心から「焼売」と「蒸餃子」。
「焼売」はフワッ!モチッ!で、「蒸餃子」はプリップリ!
春巻きもあったんですが撮り忘れ?(撮ったつもりでいたんですけど…)

 

「小龍包」はこれまたジューシーなスープが中から…



で、この「小龍包」にも「香酢」を一垂らし。
アツアツに香酢の香りが…タマリマセ~ン!



ここからは炭水化物のオンパレード。
最初は「蟹チャーハン」。
これはねぇ、坊っちゃんが食べないと収まらないからねぇ。



ランチタイムには出会ったことがない麺類を食べたいというオバァチャンのリクエスト。
それに坊っちゃんも一枚カンだ「エビ入りあんかけ焼ソバ」。
野菜がタップリのあんは、サッパリと塩味。

なんと平打ちの縮れ麺というのが面白い。
細めのフェットチーネみたいで、あんがよく絡むんですね。
これはちょっと予想外で、頼んで大正解。

 

これはトォサンがどうしても姿を見てみたかった「あんかけチャーハン」。
野菜タップリのあんが美味しくて、「蟹チャーハン」よりトォサンは好きです。
ランチでこれがあったらきっと頼みます。

 

今日選んだお茶は「ジャスミン茶」、ベタですけどね。
ガラスのポットに茶葉が入っていて、お湯を注ぐと葉が開くのが楽しいらしく。
ポットの向こう側でかぶりつきで中を覗いています。

それからぐい飲みみたいなガラスの小さな湯飲みも面白いらしく。
何度も「おかわりっ!」してました。

それにしても今日は昼前に予約をしたんですが…
6時の予約で行ってみれば「本日予約で満席です」という札が。
やっぱり土日は早めの予約が必至ですね。

この値段でこの味ですから。
当たり前っちゃぁ、当たり前なんでしょうけどね。
ウ~ン、次は何時かなぁ?



『今日の山猿君』

仕上がったクリーニングを取りに一緒に行った猿君です。

もちろん荷物持ちが役目なんですけど。

自分がオバァチャンの部屋にお泊りする時の子供用の布団と3枚のブラウス。
これだけを持って歩いているうちに、「お腹痛~い!」。

そんなに力入れて持つことないのに…



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る