美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

梅、うめ、ウメ…

2008-03-01 | 町の様子
3月に入りました。
例年ならなんとなくウキウキとなんとなくシンミリが入り混じっている時期なんですが…
体調がイマイチだったりとかもして、そんな気にもならないでいます。

楽しいいはずのものが楽しめなかったりというのも気持ちの部分が大きいですからねぇ?
なんだかバイオリズムが低下気味のまま冬を迎えてしまい。
そのまま一冬過ぎてしまっただけでなく、春を迎えてもまだ低空飛行のままと言う感じかな?


そんな中、街には確実に春の足音が近付いてきています。
先日も「フキノトウ」がなんて話題がありましたが。
残念ながらあのフキノトウは今週行って見たら全て無くなってました。

鳥や猫が食べたとかほじくったという感じではなく、明らかに根元からキレイに無かったです。
どう考えても人の手が入ったとしか思えません。
まぁ、直接その場所を確認したわけではないですけどね。

そしてやはり「春」といえば花。
そう街ではそこらじゅうで「梅」がキレイに咲き始めました。
家の近所のお宅から石神井公園、坊ちゃんの幼稚園のご近所やいつもの散歩道までそんな景色がコレッ!

 

これは先週の木曜日。
「喘息児水泳」で幼稚園から上石神井へのルートの一つにある造園屋さんの駐車場の脇の「枝垂れ梅」。
なんとも見事な枝の張りで、お手入れが大変でしょうねぇ?



先週の木曜(2/21)の段階でこれだけ咲いていました。
まぁ、梅は桜よりも個体差が大きいし、咲いている期間も違いますからねぇ。
でもトォサン的には結構お気に入りの木だったりします。

 

これはウチの近所のマンションの駐車場の横にあるあまり大きくない「紅梅」。
とっても日当たりのいい場所にあるんですがコイツは今週(2/28)でまだこんな蕾の状態。
花が開くとそれなりに見栄えのいい木なんですけどねぇ。

と、こんな感じでご近所だけでもこんなに梅の木が。
そういえば、石神井公園も池の方ではなくて野球場の方には梅の木の多い場所もあったはず。
青梅の「吉野の梅郷」では梅祭りの真っ最中。

桜までにはまだしばらく間がありますから。
もうしばらくは「梅」に楽しませてもらいましょうかね。



『今日の山猿君』

ということで、今日は…



練馬文化センターにヤマハの発表会?(アンサンブルコンサート)にいってきた猿君です。
っていっても、幼児クラスはまさに「オマメ」状態。

ほんの少し振り付けのあるお歌を歌ってきました。
ちょっと照れ臭かったのかな?

ノリはイマイチでしたが、まぁ初のステージでよく頑張ったんじゃないかと…



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね! (あまちゃずる)
2008-03-02 17:07:23
梅、もう咲いているんですね
暖かそうで癒されますぅ・・

発表会 ご苦労さまでした♪
親は楽しみですが 緊張したでしょうね



返信する
Re: (えびパパ)
2008-03-03 02:28:37
去年は梅祭りの前に満開になってしまいましたが。
今年はいいんじゃないでしょうか?

諏訪では大体東京の半月から一月あと位でしょうかねぇ?

発表会はもう見てて笑っちゃうぐらいガチガチで…

でも頑張ったと思います。
返信する