美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

想い入れのある味

2009-04-17 | 街ごはん
2016年オリンピック招致に向けてのメインのプレゼンが行われました。
今回は陸上の朝原選手などのメダリストが参加しての、現場でのアピールと言うことで。
既存の施設から新しく建設する予定地を巡ったようです。

本番で選手の移動にも使われる予定のハイブリッドバスが使われたそうで。
このハイブリッドバス、専用の充電台?にバスを載せて、「非接触」で30分で充電が可能なんだそうです。
この技術を市販型の電気自動車に応用できないですかねぇ?

例えば大規模商業施設などは駐車場にこの充電器を設置して、買い物している間に充電が出来るとかねぇ?
もちろん各自治体やメーカーもお金や技術を援助すると言う条件で、その分消費者には電気自動車を導入を進めてもらう。
ついでに充電器を設置する駐車場には太陽光発電などを導入して…

こうして繋がっていけば、下手な経済政策を推し進めるより効果的なんじゃないかと思ったりもするんですけどねぇ…
どうなんでしょうか?



さて、そろそろ自分的には「トンカツ食べたいっ!」モードになってきているのですが、まだOKが出ません。
今回の診察では再び「血液検査」、次回に持ち越しになっています。
まぁ、肉が食べられないわけではないし、量的な制限も緩和されつつあるのがせめてもの救いではあるのですが。

それでもやはりまだ腹圧を上げるような負荷の大きな運動は禁止。
でも軽い運動は「しなさい」ということで、通院時の「ウォーキング」は継続中であります。
でもねぇ、大体ある程度のコースは通っていて、飽きてきてるんですよね。

元々、地元の行動半径内ということもあって、そろそろ変化を付けたくなりまして。
今までは帰りは電車で移動と言う感じでしたが、今回はちょっと趣向を変えて。
通院後に少々長めに歩くことにしてちょっと足を伸ばして、午後の予定も1時間だけ遅らせることに。

もちろん目的は頑張って通院しているご褒美の「ランチ」ということで。
基本的に医者嫌いなので、こうでもして目の前に人参ぶら下げないと、また行かなくなっちゃうので。
ということで今回は狙いがあって2駅半ほど歩いて清瀬まで歩いて、向かったのがココッ!

 

清瀬駅南口の階段を下りた正面にある小さなお店が、福生に本店がある日本PIZZAの元祖「NICOLA」
自分にとっては数々の思い出のあるお店が始めて支店を出したのがこのお店です。
福生は車じゃないと行きにくくて、そう度々と言うわけにもなかなかいかなかったんですよね。

それに「NICOLA」は思い入れもあって、何だか「さぁ、行くぞっ!」って言う感じだったし。
それが今度は同じ池袋線沿線で気軽にいけるPIZZA BARスタイルということで。
久し振りにお気に入りの懐かしい味を楽しみに来ました。

オーダーしたのはプレーンピザにサラダとコーヒーが付いて1,000円の、ランチのピザセット。
通常780円のSサイズのプレーンですから値段的にはお得な感じですよね。
ということで、今回は特にトッピングも無しで、デフォルトで頂くことに。



もちろんピザはオーダーを受けてから生地を伸ばして焼くわけで、それでも焼き時間は2~3分ですからねぇ。
ピザを伸ばしている間にお皿に山盛りのサラダが登場です、ドレッシングはアンチョビです。
向こうに見えるナイフレストがワインのコルクだったりするのも演出的には面白いですよね。



そうこうしているうちに目の前のオーブンから焼きあがったアツアツのピザが出てきました。
こんもりと盛り上がった「NICOLA」ならではのアメリカンスタイルのピザです。
この盛り上がり具合と艶々のチーズが堪りませんよねぇ?

上からたっぷりの「ペペロンチーノ・オイル」をかけて頂きます。
もう指がベトベトになることはこの際考えないで、手掴みで行っちゃうのが基本です。
もちろんチーズに触ると厚いので、生地の耳の部分を摘むようにして。



ホラ、こんな感じでアツアツをバクッ!っといっちゃいましょう。
モッチモチの生地とアツアツ・トロッなチーズの組み合わせがもう最高!
まさにあの「NICOLA」のピザがこれですよ、コレッ!

20代の始めの頃デートコースの一つだったお気に入りのお店だった「NICOLA」。
もちろん基地の町で兵隊相手のスタイルだったのでお店にはたくさんのアメリカ人が来ていて。
独特の雰囲気があって楽しかったんです。

その後一時期八王子で仕事していた時は、毎日のようにお店の前の16号線を通っていて。
週に2回ぐらいのペースで若い子達と通ったものでした。
そんな思い出もこの味には入ってるんですよね。

6インチのピザですがモチモチの生地で食べ応えがあります。
サラダもそこそこ量があるし、食後のコーヒーもデミタスじゃなくて普通サイズだし。
これで1,000円ならランチとしては満足ですね。

お酒も充実しているようなので、お酒好きな人はビールやワインでピザを楽しむもよし。
パスタも何種類かあるし、摘みになるようなものもあるのでBAR代わりに使うにもいいかも知れません。
カウンター10席程に2人掛けのテーブルが2つ、そしてスタンディングで使える背の高いテーブルだけという小さなお店。

駅前のロータリーと言う立地から多少狭いのは仕方ないですが。
日本は道路部分を営業に使うのって制約が多いんですよね。
そういうのも緩和してくれると、街の雰囲気もよくなると思うんですけどね。

いや、久し振り意懐かしい味を堪能させてもらいました。
福生の本店の方は坊ちゃんがもう少し大人になったら、男同士で男の話しでもしながら行きたいですね。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る