美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

デッカイの…

2009-10-19 | 街ごはん
明日の東京は予想最高気温が「26度」だそうで…10月の20日だっていうのに。
まぁ、それでも明日が夏日の最後になるということなので、「暑いの」嫌いなえびパパにはありがたいです。
でも、予報は当らないのが常だからあてにはなりません、10月中にまた1日や2日夏日が来るかも。

やっぱり暖かいですよねぇ?今年の秋は。
先日の六道山公園や地元の石神井公園でも、まだ「ヤンマ」類が飛んでたりするし。
このまま行くと、やっぱり雪も遅くなるかも知れませんね。

でも、そろそろ「冬支度」はしておかないと…まずはスタッドレスの手配からね。



さて、相変わらず「池袋ランチ」は病院から都心部への移動の合間にというパターンで、基本はサッ!と済ませられること。
時間があれば少々歩いてお気に入りの店までというのも可能ですが、そうでない時は駅周辺の近場でということに。
そんな場合に駅ビルや地下街で「一人飯」が気軽にできるというのはありがたい、まして雨のときなんかはねぇ。

何しろ傘を持って歩くのが嫌いなので、雨のときは余計に駅を出ないで済んだり濡れずに済むというのは嬉しい。
ただ、「エキナカ」「エキチカ」っていうと「立ち食い蕎麦」系や、「立ち食い丼」系ばかりでねぇ。
そんな毎日だと無性に食べたくなる「餃子」、ということで雨の移動中に濡れずに「餃子」で向かったのがココッ!



池袋の東武百貨店のレストラン街「スパイス」の11階にある「餃子」の名店、「銀座 天龍 池袋東武店」です。
銀座の本店は結構行列しちゃったりするし、なかなか銀座でランチということも少ないので。
活動エリアが全く違いますから銀座なんて年に数回行くかどうか、通過することはあってもという感じでして。

池袋で「餃子」というとあのお店がお気に入りですが、他にも何店か知られたお店があって意外に多いんですよね。
そんな中で「天龍の餃子」が食べたくなったときに、近くで食べられるっていうのは嬉しいです。
相変わらずの移動の合間の「池袋ランチ」でも、駅上(エキウエ)ですぐに食べられるというのもメリットですから。



ということで、もちろんオーダーは「餃子ライス」(870円)です。
ここの「餃子」もお気に入りのポイントは、まずこの大きさですよね。
お皿に2列で並んでいる「餃子」は優に12センチはあろうかというサイズ。



どうですか?この大きさ。
写真ではわかりにくいかも知れませんが、優に12センチはあろうかというサイズ。
重さもドッシリでシッカリ持っていないと、箸から落ちてしまいそうなほど重くてデッカイ「餃子」です。

皮はモチモチッ!としたシッカリした皮ですが、厚さはそれ程厚くないんです。
中にギッシリと詰まった具は肉感タップリでジューシー、ニラがシッカリと入ってるのもお気に入り。
アツアツのプリプリにいつも通り1:1:1・5のタレを付けてかぶりつけば、もう幸せ~!であります。

残念なのはデフォルトでは少々ご飯のお茶碗が小さめなこと。
でも単純に「餃子」を楽しむという意味では、「餃子」自体がパワフルですからねぇ。
何しろデッカイ「餃子」が楽しめるということで、「餃子好き」には外せないお店の一つであることは間違いない。

こういう「餃子」を食べちゃうと、また「餃子熱」が上がっちゃうんですよね。
池袋だけじゃなくて吉祥寺にも名店がいくつもあるし、病院帰りに寄れるエリアにも気になるお店も。
これから寒くなってくれば「餃子」に「ラーメン」なんて、もう思いっきり「B級」でいいですよね。

なんかまたチョット火がついちゃったって感じかな…「餃子」に。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る