美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

最後の晩餐…?

2009-05-26 | 街ごはん
メジャーリーグ、レイズの岩村選手が左足の前十字靭帯断裂で、今シーズンは絶望だそうです。
昨日の試合での怪我ということで、腫れが引き次第に手術と言うことになるそうで。
ダブルプレーを狙いに行った1塁への送球の際に、相手のランナーにまともに当られましたからねぇ。

自力では起き上がれない状況と言うことで、心配しましたがやはり最悪の状況だったようで。
とりあえず靭帯の再建手術ということでしょうけど、術後の痛みやリハビリの苦痛を考えると身につまされます。
でもね、問題はそんなことじゃなくて、元通り出来るようになるかどうかということ。

もともとのレベルが高かったわけだから、復活はそう簡単じゃないはず。
来シーズンまたグランドで、彼の闘志溢れるプレーを見られるようになればいいのですが。
怪我でその後が大きく変わってしまった選手を、これまでにもたくさん見てきましたからねぇ。

手術とリハビリが、上手くいくことを願っています。



さぁ、自分もいよいよ再入院まで、残すところあと2日になりました。
そんな中、今日は再入院前の最後の完全オフの日ということで、そろそろ切れそなシャンプーなどを仕入れに吉祥寺へ。
そして、しばらくできなくなるかも知れない、吉祥寺ランチもということで向かったのはココッ!



吉祥寺の中心から少し離れて線路沿いの道を西荻窪方向へ歩いていくと、五日市街道に出る手前にある「武蔵家餃子房」です。
ガード下の細い道に面した小さなお店で、200メートル程手前には同じラーメンのお店があります。
吉祥寺を根城にしている若い子が「美味しいっすよ!」と言うので、入院前の「餃子」を食しに行ってみました。

お店の前に券売機があり食券を購入するスタイルですね。
メニューは「餃子」が「焼き」も「茹で」も1人前230円で、セット物の定食が600円~650円。
そして丼物が500円~550円におかずの料理が350円~380円とリーズナブル、ビールや焼酎・サワーもあるようです。



何しろ今日は「餃子」な気分で、しばらく来られないかも知れないのでしっかり堪能しておかないと。
ということで餃子が10個にご飯とお味噌汁の「餃子定食」に、ちょっと贅沢して「おかずレバニラ」(350円)をつけちゃいました。
まぁ、人生最後の外食になっちゃうかも知れませんからねぇ…好きな物、好きなだけ喰っとかないと。

 

餃子は小振りなものが10個です、小振りで皮はそれ程厚くありませんが見た目以上にプリッ!としてます。
中身も具がなかなか肉感的でしっかりしてます、野菜の歯触りもちゃんと残っていて結構いい感じ。
サイズの割りに食べ応えがあるので、10個あれば定食としては十分なボリュームです。

焼き具合もちょうどいいのか、薄めの皮でも物足りなくはありません。
三角形に近いちょっと変わった形ですが、薄くて柔らかな皮とプリッとした具が箸で持ちやすいし。
一口でいけちゃうので何個でも食べられちゃいそうな感じです。



「レバニラ」もシッカリしたレバーに、シャキシャキのニラとモヤシがタップリで。
味もニンニクがきいてて、結構パンチがあってお酒のつまみにも十分通用しそう。
量的にも350円でこれだけあれば2人でそれぞれ定食を取り、もう一品と言うかたちにも使えそう。

何しろこれでトータル950円ですからね。
他にも「餃子屋のハンバーグ」とか餃子とおかずのセット、丼物なんかもあって組み合わせは豊富。
500円の丼に餃子を「焼き」と「茹で」両方食べて960円だし…

次はそんな感じでいきますかねぇ?
吉祥寺で一人の時に使いやすい店がまた1軒見つかりました。
餃子はテイクアウトもあるみたいだし、買って帰るのもいいかもねぇ。

さぁ、明日はしっかり身辺整理だぁ!



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る