美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

お散歩…

2009-01-16 | 町の様子
ここ数日の寒さも今夜で一段落。
この週末は少し寒さも緩むようで。
平年並みの陽気になるそうです。

お山はもう気温がプラスになることの方が少なくなる時期でしょうか?
このところ寒さに慣れていないせいか、10度を切ると寒く感じるんですよねぇ。
スキー学校にいた当時は「-10度」なんて、平気でゲレンデに出てたんですけどね。

もう一度鍛え直さないといけないみたいですね。



さて、年末最後のお散歩ネタから。
たまにトォサンの散歩ネタに出てくる「練馬の名木」。
大きいとか珍しいとか様々な「木」が指定されていますが。

ちょうど年内最後の昼蕎麦に出かけたついでに練馬駅周辺を一回り。
その時に見かけた「練馬の名木」がコレッ!



区の登録天然記念物でもあり、国指定の天然記念物でもある練馬白山神社の「大ケヤキ」です。
確か源義家が奥州征伐の際に戦勝祈願として奉納したんだったかな?
つまり樹齢900年とかそういうレベルですよね。

高さは20メートルぐらいですかねぇ。
枝が良く張っていてとっても格好の良い木です。
と言っても、今は葉が落ちてしまっているからそれ程立派には見えないかもしれませんが。



直径は2.5メートル程でしょうか?
立派な注連縄が巻かれた幹の周囲は6メートル位ですね。
枝分かれした幹も太さがあるので、しっかりと鉄の支柱によって支えられています。



って、写真撮ってる間に坊ちゃんは石段を駆け上がり本殿の前へ。
しっかりお参りしてきたみたいだけど…お賽銭は?
まぁ、手を合わせてくるだけでも良しとしましょうか。



身長125センチ、体重25キロの坊ちゃんと比べてみると大きさが分かるかな?
家で転がってると「デカイなぁ!」って思う坊ちゃんですが。
こうして見るとまだまだです。

トォサン(167センチ)はいつごろ抜かれるんでしょうねぇ?


ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る