しろいうさぎとお月さま

病気をきっかけに日々の独り言を書き始めました

2人分

2023年09月03日 | 日記
仕事を2人分することになって
まだ数日だというのに
もう、まいってます

1番の問題は体力
とにかくヘトヘト
あれー?こんなに弱ってる?
でも当然かなぁ
増えた仕事は
マイナスからの出発
まずは0に戻さなくちゃいけなくて
今までにないエネルギーを
費やしています
とにかく精神的にもきつい
先を考えると
私‥持つかな‥って不安で仕方がない
でも、こんな弱音や愚痴 
いつまでも言えないし
結局、最後は自分で
どうにかしなくちゃ
いけなくなるんだろうなって

立場上、引き受けるしかなく
覚悟を決めたものの
この疲れ具合は
過去の
病気を思い出させる
おんなじ事が繰り返されないか
不安に押しつぶされそうで
とにかく怖い
誰にも言えないなって思って
ここに書いてます

あまり先を見通さず
目の前のことを粛々と
進めるしかないですね


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無言で粛々と | トップ | 何とか生きてます »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (appple)
2023-09-08 12:20:03
 こんにちは。
心の中では沢山お話ししたいのに私とてコメントもできないくらいの忙しさ!と言えばわかっていただけそうなうさぎさん!だと勝手に思い込んでいます😙
…とは言え、うさぎさんの状況、今回はちょっと深刻?ですね。
 ふたりぶんの仕事…今までの仕事が2倍? ある程度自分が采配できる違う種類の仕事がひとつずつで合計2つ? 他人が担当していた仕事がそのまま自分にすっぽり降りかかっての2人分?? いろいろな2人前はありますが…それは大変です。

 自分のキャパ以上ではないからきっと受けられているとも思います。ただ物理的にはいかがでしょう。兼ねてより私同様運び屋さん笑なので残業、在宅なんでもやっていらっしゃるのでしょうけれど、許容範囲を超えて時間が足りなければ、今回は本当に見直されると良いかも…です。まして健康上のご心配が頭をよぎられるようであれば尚更です。
 よく「体を壊してまでやる仕事はない」と言いますが、その言葉は私は言いませんが(それは自分の力量で選択しているのだから…との考え)、今その仕事を見送ってもまた次回やればいいので…と先送りする、と考えてください。次回同じ仕事がなくても、長い目で見れば仕事はいつでも創出されてきます。同じように仕事に取り組んできた還暦近い私が言うので信じてください。
 少し慣れられて解決していれば余計なお世話でした🙇‍♀️ではまたね。
Unknown (しろいうさぎ)
2023-09-10 19:07:59
おっしゃる通り!その通り!なんです。ゆっくり話したいのですが‥とうとう弱ってる体が抵抗できなくなり感染してしまいました。また、元気になったら連絡しますね。appleさんもくれぐれもご自愛ください。心配してます。
Unknown (しろいうさぎ)
2023-09-19 01:54:05
コロナに感染してしまいました。辛かった。40℃近くの熱が下がらず胸痛と背痛に悩まされて何とかやっと熱が下がりました。しかし、後遺症がいろいろありもがいています。倦怠感、目眩、不眠、味覚障害、体に力が入らず起きてもすぐにコロンと横にならないとしんどくて‥こんなの初めてで、何なんだろう?って感じです。仕事も行ける気がしない。先週一週間は無理として明日からと思ってましたが、まだ行けないって体が起きてくれないんです。息切れまであって‥。

なぜ?私はいつも仕事の荷重負担と過酷な環境がやってくるんだろう?何故?私ばかり?って泣けてきて涙がポロポロ出ちゃうんです。一旦、大変な仕事を引き受けたものの、というか、どんどんと周りから固められて引き受けるしかない状況まで追い込まれてしまって‥正直、イヤでした。一度、大きな病気をしてる過去があるので、まだ再発したらどうしようという恐怖心と闘うことが一番しんどくって。

そして、それらを話しても、こんな言い方良くないんだろうけど、ほんとに心配してくれてる人ってどれだけいるんだろうなって人間不信にもなって‥時間がだったら当たり前になるんだろうなって思うと、悔しさと不安と虚しさがどっと押し寄せてくるんです。ましてや、今回は貰い事故、引き受けて無ければこの感染は確実になかった‥もっと自分を大切にできたはず、何故、引き受けたのか‥。もうネガティブな考えしか浮かばない。健康でないといい感覚は無いな‥。

appleさん、コロナ感染気をつけて!やはり違います。何か違うんです。食べれなくて痩せてしまいました。体力もなくなり、自信を奪ってしまうんです。とにかく自愛です。使命感とか私じゃなきゃとかもう捨て去ってください!自分の健康守ってください。私からの切実な願いです。私と同じ道を歩まないで欲しい!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事