しろいうさぎとお月さま

病気をきっかけに日々の独り言を書き始めました

無言で粛々と

2023年08月06日 | 日記
体調優れず
いろいろ誰にも言えないこと
仕事やら心持やら
複雑過ぎて
単純な判断では
対応できることでもなく
様々な方向性から考え
先々やそれぞれの立場に立って
感じ方や考え方を思い巡らし
そこから判断して対応する毎日
不眠になりすぐに目が覚め
疲れてるのに疲れを感じなくなり

どっこにも言えずにいたらというか
周囲からいろいろ言われようが
沈黙し粛々と進めるしかない日々
簡単には発言できない立場
影響力を考え
ある時から安易に自分の考えを
言葉にしなくなった
そうなってから
長い年月が経ってますが‥

今の状態は案の定です

久しぶりの再会に
何とか復活しなくては!と思って
無理矢理がんばって出かけたら
やっぱりダメで
またもやダウン

心配ごとや不安
プレッシャー
立場も
ぜーんぶ無くしたい!
仕事‥辞めたいなー
最近、かなり後ろ向き
また、元気でるかなー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の種チョコ | トップ | 2人分 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (appple)
2023-08-09 12:22:01
うさぎさん こんにちは。
似ています!本当に。私の以前の立場にも、そして今の立場にも‥。
そして考え方も。
私の職場での一番の欠点は友達がいないこと、作らないこと、でした。
なぜならその人が他の同僚に対して特別感を感じてほしくないから。
自分的にはなんでも話したいと思う人もいるのだけれど故意に距離を置いているので本当に寂しいです。結局何でも話せるのは同世代の自分の上司だけです😆

ひとつだけ。
うさぎさんの仕事内容は分かりませんが、うさぎさんは例えば10の企画のうちひとつ成功すればまた仕事に対して意欲が湧きモチベが保てる人ではないでしょうか(私はそうでして‥)
そうであれば毎日を前を見てただ前を見て粛々と進めてください。
できればなんでも話せる上司を一人だけ作って。
いなければ自分の心の声に耳を澄ませて。
それでダメならポーンと放り投げてみて。
Unknown (しろいうさぎ)
2023-08-09 18:08:55
@appple appleさん
何でも分かってしまうというか、自分とよく似た物差しで、がんばって生きている人がこの世界のどこかに存在していている!そう思うだけで随分と力が湧きます。ありがとうございます。周囲は知り得た一部の情報のみで、好きなことを、あたかも分かっているかのように言います。自分を誇示したいのかなぁとか思いますが、私はそんな自分はとっくに卒業というか、そんなことは意味のない自己満足の一部であると思っています。今までは、反論したくもなりましたが、今は冷静に観察してしまう自分がいます。だから黙ってしまうのですが‥。

appleさんのアドバイスのように、話せる人つくります。職場の上司には話せる人は居るのはいるのですが‥全て理解してもらうには物足りない感じがしていて、一部のみ話せる感じです。だから抱えて具合が悪くなるのかもしれません。何らかの方法で自分を吐き出せてエネルギーを貯める時間をとりたいなと思います。

いつも自分ことのように捉え、励ましてくださるappleさん、ほんとうにありがとうございます😊
Unknown (appple)
2023-08-11 10:41:19
何度もごめんなさい。
隣でお話ししているくらいうなづいてしまっています。そうなんです、周りは勝手なことばかり言うんです〜😑もっと言うと『この私に』笑『教えるくらいの勢いで』笑 私がエラいわけではありませんがその仕事に対しての意識は私の方が高いですから‥と心の声。
でもうさぎさんはスゴいですよ。きっとスキルも高くキャパも十分な人だと伺えます。
きっとうさぎさんに憧れている人もいるはず。その人たちのためにも凛としていてください。
実は私の話せる上司もそれほどあてにならず笑信じられるのは自分だけです。
自分を吐き出してエネルギーを貯める方法、ぜひ一緒に考えたいです。
‥と言いながら休みの今日も家で資料見てます💦
最近では窮地に陥ると『うさぎさんっ』って呼んでいる自分がいます。勝手に同士と思っています。
Unknown (しろいうさぎ)
2023-08-11 23:37:12
@appple ほんとに!
そうなんです!
私はそんなに高いレベルとかスペシャルでも何でもないのですが‥ただ努力だけは人一倍したな‥って思います。そうすることで自信と安心を得るというか‥。そうせざるを得ない立場になったことで、逃げていた苦手なことも何とか努力を積み重ねることでクリアしてきたという感じです。だから、その場の勘と思いつきのような発言はお断りというか、静かにしていてほしいって思ってしまいます。ますます、余計な時間や要らぬ不信感をつのらせてしまうのにって‥。だから、キャパなんて広くないですよappleさん。

appleさんは客観的に物事を俯瞰できる私にはできないことができる人なんだろうなっていつも感じてます。そんなappleさんに同士だなんて言ってもらえて光栄です。ありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事