あゆどんのつれづれなるままに

ここは、木の花での子ども達の遊び風景の断片を綴る「園長日誌」。木の花幼稚園での様々な場所で、子ども達が織り成す情景の随想

12月28日 もういくつ寝ると・・・・♪

2017年12月29日 | 日記
 冬の預かりの最終日。
 雪が舞う中、事前に申し出のあった子も風邪でお休みだったり、お家の都合だったりで、今日はこじんまりとした人数。だから逆に「きょうだい」のような感覚でプチちゃんから小学生までまったりと過ごす。

 昼食後の午後は年明けのワックス清掃に備えて遊具庫からみんなで遊具や荷物を運び出し、遊具庫をきれいにし、また昨年度の縦割りの絵に添える「あけましておめでとう」の言葉を子ども達が書いてくれて、協同制作の絵と合わせて玄関にて掲示し新年に備える。新学期見てのお楽しみ・・・。(ちなみによっしーは力作の新年用の駐車場掲示板を作成。ご近所向けでもありますね。)

    

 お家の人がお迎えに来るまでに、「このはなカルタ」(卒園製作のモノ)をしたり、トランプをしたりして過ごす。小学生が荷物運びをリードしてくれたり、読み札を読んでくれたり、活躍してくれるのがいいなあ・・・。やがて順次子ども達が幼稚園を後にして人気のなくなった幼稚園も冬籠り・・・。

 来年またの再会を楽しみにしているね。

 ではよいお年を!

最新の画像もっと見る