アヤノカオンの脳みそ本館

毎日?アヤノカオンが気づいたこと。写真など上げています。

ザ・ゲームメーカーが面白い

2004年11月13日 | ザ・ゲームメーカー
いまさら!
と一蹴されそうなタイトルですが…
「セガガガ」をやったことはあったのですが、「ザ・ゲームメーカー」を触ったことがなくて
シミュレーションは好きなジャンル(育成も戦略も好きです)ですので
やってみたいなあと。

見つけてから攻略本を探してみたけど全く何処にもなくて
ネットで探したけど、それでも見つからない
あきらめ気分で始めたはいいけど
説明書や、始める前に読むべきものを読んでいなくて
3本で100万本作れないため毎回毎回リセットしては一からを繰り返し
「クソゲーなのか、オレが悪いのか?」
などと叫び、緻密に組み立てた最高のデータをもってしても、3年間でクビになった瞬間
諦めて、タイトル画面の説明部分を読んだ。
衝撃が走った。
その日は寝た。

本当に気づいていなかった自分が悪いのだが
3本でゲームオーバーではないのですね
それから、そのデータを引き継いで次の3本へ進むのですね
本気で3本で100万本を狙っていました。
結局ギャルゲーを作っても3本目28万本がゲンカイでした。
現在では、ミリオンヒットを飛ばしたり、
クソゲーレベルの商品を作って、5万本しか売れなかったり
ドットゲーム作りに燃え上がっていますが
どこかに攻略サイトはないのですかね?

自分で作ろうかな、メモ代わりに書き溜めておけば紙じゃないから
後から観ることもできるしね。


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕もやってます。 (るんばーー)
2005-01-29 13:20:39
自分は最初の3本で15万ぐらいでした。僕もこのゲームの攻略サイトや攻略本を探しましたが、みつかりませんでした。現在27本目で最高200万本ぐらいです。なにか良い情報があったら教えてください。
返信する
るんばーー様 (アヤノ)
2005-01-29 19:39:37
やっぱり攻略サイト無いんですよね(涙



今日、改めてやってみよー。

このゲームはファンが多いんだか、少ないんだか。

不思議な魅力のあるゲームデスね。



確か300万本は王道RPGで行けたと思ったけど、

3DRPGで行けるはず。

自分の作品をちょっと見てみます。
返信する
壁|・`)ソ-‥ (アルマ)
2005-02-17 08:13:51
あの~‥自分のHPはもってないのですが

このゲ-ムPSの中で一番のお気に入りで

せっかくパソコンあるので

ガイドブックつくってます

キャラは、説明書からスキャナ-で

とりこんだのですがアイテム画像や

テナント等は手書きになってす

画像とりこむにはエミュレ-タ-がやっぱり

必要ですかね?
返信する
Unknown (Unknown)
2005-02-17 08:57:13
300万本or究極のヒット作品を

つくるには‥

(細かくかいちゃいますね)

1:Sクラスの作品に挑戦する

2:ゲ-ムショウに出展する

3:夏・冬休み商戦にまにあわせる

※3までが基本※

4:リ-ダ-能力のある人を

レベルMAX+セミナ-等で最高値99まで上げて

(できれば普通の人も98まで上げて)

能力のあがるアイテムを装備し

普通の人にやらせる

(得意なスキルや

全て←の状態で

作業完成すればさらに良)

5:宣伝費も予定よりかなり多くつかう



ボクは、全て←の状態で

作業完成させる事もできるし、

チョットした裏技もみつけた

聞きたい?そこまでいらないか

みなさんの優しい返事をまちます‥
返信する
474万本突破 (アヤノ)
2005-02-26 14:44:41
日記で更新しましたが、

やっぱりヒカルは凄いねえ。

プランナーもプログラマーも兼用してます。



どうしてこんなに売れたのかちょっと分かりませんが

Sクラスの作品は結構簡単にミリオン行くのでしょうね。



まだまだ分からないことが多いです。

ホリイユウジってどうやってだすのだ

プランナーが居ないのがすっごい辛い。

もはやシゲルさんではどうしようもない。



といって、イイノやイリエを使う気になれないし。

返信する
Unknown (アルマ)
2005-02-27 03:18:46
え?【かんじ】、いないでやってたの?

ヒント

能力は、まったくダメだけど【でんか】が

結構いろんなとこで役に立つよ



あ、あと最初のサウンドの面接で

【あふろ】を選んだりしてないよね?



【ひかる】&【ぽんた】は、

一般的に作業こなすけど

やっぱりリ-ダ-能力ある人の方がすごい

【いしだ あきら】は

自分的には性格、スタイル等全て嫌いだけど

ほとんどのリ-ダ-能力あるし得意分野が

多くて最強!?かもしれない
返信する
でんかはいるのだけど (アヤノ)
2005-02-27 13:01:22
でんかを

マスター版の時に入れといて、

少しだけ販売数が上がるかも?

と期待しつつ販促活動してもらってます。



【かんじ】は

一瞬、わが社に顔を出してくれていたと思うけど

その後サッパリ。



プログラマーは【さぶ】さんがリーダーで

【ひかる】が作業してます。

プランナーは【しげる】をリーダーにして

【ぽんた】【ひかる】が作業

グラフィックは【めぐみ】が一人で

なんと言っても、ドット原画3Dすべてこなせて

平均作業値が100オーバーするから外せない。

おまけに早いし

サウンドは、名前忘れたけど歌手のひと。



一人分席は空いているので

今はエスパー君を育ててみようかと思っているとこ

本当に【かんじ】は必要になってきた。



返信する
Unknown (アルマ)
2005-02-27 17:38:14
あれ(;^_^A

【ほりいけ】=RPGですよね?

とりあえず【でんか】をRPGの

全ての作業期間おいてみましょう

αの時期にきたはず‥βだったかな?



ボクは【とうじ】、【かんじ】

をリ-ダ-にして【あきら】を主に

きたえ中‥

【あきら】なら一人で

プログラマ-、プランナ-のリ-ダ-として

作業可能だから(ボクは嫌いだけど)
返信する
Unknown (アルマ)
2005-02-27 17:52:19
ゲ-ムつくればつくるほど

予算がバカみたいにあふれてるので

ボクはゲ-ム論本等を全て

エスパ-【さとる】に

作業は一切させずに本だけ読ませてます

【さとる】は最初は得意も不得意も

1つもないから基本?を学ばせてます

ためては、読ませ読ませてはためて‥
返信する
Unknown (すみ)
2005-03-05 02:14:59
はじめまして!

まだこのゲームで語れるとは!私も凄く好きなんで嬉しいです

私はプランナーあきら プログラマーてつや

グラフィックあやとまなみ サウンドやよいでやってます。

さとるはどんどん得意分野が増えてくんで育てがいありますよね。

センス低いのが悲しいですが…
返信する

コメントを投稿