いつおばさんからお婆さんになるんだろうね

お姉さんからおばさんになったのもいつだったのかしら

2年ぶりの沖縄5

2010-08-15 14:00:23 | お出かけ
最終日、那覇は大雨。飛行機は夜8時。今日は国際通りをぶらぶらの予定。時間はたっぷりあるので、チェックアウト後タクシーでやちむん通りへ。運転手が「焼き物買うなら読谷村の陶芸センターが安い」、とそちらに連れて行きたそう。別に、量を買うわけではないからね。

降りたら、豪雨。ちょっと雨宿りなんかまでしたりして。特に買う予定無く、ぶらぶら通りを歩いていると、2年前にシーサーを買った店が戸閉め。その向かいに新しい店ができていて、中を覗いたら、その戸閉めになった店のおばさんが。

夫に、「あのおばさんだよ、あっちの店にいたの」と話していたら、店に入っていく別のおばさんが「そうです、そうです。どうぞ入って」と言われて。入ることに。この店は全般に高めなことはわかっているんだけどね。

結局、お茶を振舞われ、おしゃべりして、6000円の湯飲みを5000円にしてもらって1個買ってしまった。まあ、入ったら買わずにはなかなか出られんってこと。

それから今まで行ったことがなかった桜坂劇場へ。ここは基本映画館なのだけど、本や雑貨も置いてある。古本もあって二人で見入ってしまった。挙句、安めのご飯茶碗を購入。

お昼は、そこの本に載っていた地元の食堂へ。味は普通だった。それから雨が上がったので、ぶらぶら国際通りへ。いつも入るキーストーンでは、西表島に移住した夫の同級生の小さな変なシーサーを購入。ハブボックスではまた夫がTシャツを。

そんなこんなであっという間に夕方。那覇空港に移動して、前回と同じステーキを食べ、更にまたお土産やコーナーを物色して、息子に沖縄そばを買い、中へ。

ところが入った途端、飛行機が遅れるというアナウンス。一本後のは関空かもとか言われているし。ひょえー。関空は勘弁。(羽田で確認したら大丈夫だったみたい、でも更に一本後のスカイマークは欠航だった)。

風雨が強く、更に遅れて9時に離陸。羽田に11時着陸。12時半には帰宅できるだろうと思ったのに、何と首都高で新宿への分岐を入れず、一周しようかと思ったが代官町で下へ。
地図を見て、一度道を間違えたが甲州街道にたどり着き、1時過ぎに帰宅。

天気がこんなに悪かったのは初めてだったが、子供がいないので「海」とか言われずに済んだのが幸いでした。それに毎晩のんびり飲めたしね。

次回は是非、波照間島に行きたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。