sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

離乳食~モグモグ期~

2008-04-12 22:14:49 | 家族
8ヶ月を過ぎた息子の離乳食は、ちょっと食事っぽいものになってきました。相変わらず食欲旺盛ですが、中でも特にお気に入りをご紹介。

大人用のスープも一緒に作れると言っていた(記事はこちら)クリームコーンスープ。キャベツ、玉ねぎ、クリームコーンを煮て裏ごししたものです。

こちらはお粥にそのスープと、やわらかくゆでたブロッコリー、白身魚を混ぜています。

リゾット風にもう1つ。こちらはお粥にナス&トマト&ツナをトッピング。

ナスは水にさらしてしっかりアク抜きをすればOK。トマトは皮と種を取り除いてから使用。

こちらもだいぶ前に大人用と取り分けができると言っていた(記事はこちら)レバーのトマト煮。水にさらして血抜きをした鶏レバーをトマト、にんじん、玉ねぎ、セロリと一緒に煮たものです。写真はペースト状にしたものですが、セロリを除けばざっとつぶしただけでもいいかも。

トマトで煮てもレバーってけっこう臭いが強いからどうかなぁ…?と思いましたが、パクパク食べてて気に入ったようです。

アトピっ子なのでアレルギーが出やすいものはあげていなかったのですが、“卵はダメだけど鶏肉や牛乳は加熱して少量なら大丈夫”というママ友さんの話を聞いて、3回食にする前にいろいろな食材を試した方がいいかな…と思い、少しずつあげて様子をみています。
鶏レバーもその1つですが、その前にうどん、ササミなどを試して大丈夫そうだったのであげてみました。
昔は卵、牛乳、大豆が3大アレルゲンでしたが、今は大豆ではなく小麦だそうです。なのでうどんも8ヶ月を過ぎるまでやめていたのですが、これがかなり大好物。
“世の中にこんなにウマいものが!”という顔でバクバク食べていました。

ゆでうどんを細かく切ってからやわらかくゆで、味噌でちょっと味付け。細かく切った大根、にんじんと、すったゴボウを煮たものと、レンジでチンしたササミをトッピング。

これらは全部冷凍できるので、小分けにして保存しています。



さて、今日はそんな息子を連れてお友達のうちにおじゃましてきました。当ブログにもよくコメントをくれるごりごりさんのお宅です。
ホームパーティー好きのごりごりさんが、ちょっと小洒落た創作料理やさんみたいな和ランチを用意してくれました♪
手鞠寿司に筍のお吸い物、ひじきサラダ、アジのパン粉焼き、ミニトマトと筍のあっさり煮、リンゴのはちみつレモン和え。(料理名は私の独断で)
あぁ~写真がないのが残念!なくらい見た目もとっても素敵でした。もちろんお味もと~ってもおいしかったです。ごちそうさま!
息子の興味を引く魅力的なものたち(機械やらコードやら観葉植物やら)をいじりまくってしまったうえに、ヨダレでマーキング…。申し訳なし…。
もう次はさらにパワーアップしてて連れてけないかなぁ~。なので、当分はうちに来てもらう方が良さそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どういたしまして♪ (ごりごり)
2008-04-13 10:08:10
昨日はきてくれてありがとう!楽しかった
息子くん、見てて飽きないよね・・予想外の動きや発言、楽しませてもらいました

昨日も思ったしこのブログ見ても思うんだけど、sugarの離乳食はおいしそう!
よそで見る離乳食は食べたいと思わないけど(笑)、sugarのは普通においしそうだもーん。息子くん、舌が肥えてるはず。早すぎだから。
返信する
Unknown (hamako)
2008-04-13 10:25:30
昨日はどうも。

子どもはどんどん大きくなるから
ほんと
おもろいねー。

あー、あんよを教えられる時期ぐらいに、また。
ニヤリ
返信する
ごりごりさんへ (sugar)
2008-04-13 10:57:38
素敵なおうちを荒さないかとハラハラしたもんですが、久しぶりのお宅訪問、楽しかった~♪
ご飯も本当、おいしかったよ

離乳食、おいしそう?
いつも息子が完食だから、味見できないんだよね
スープとかは作った時味見するけど、全部混ざった完成形はつい味見し忘れるよ。
種類や食べる量が増えると手間もかかるけど、おままごとみたいで楽しいよん
返信する
hamakoさんへ (sugar)
2008-04-13 11:02:15
ですから、おかまいなく!
あんよはまだまだ先ですから

でも昨日はいっぱい遊んでくれてありがとね~。
帰ってからご飯食べたらまたぐっすりでしたよ。
また遊んでやってねん♪
返信する

コメントを投稿