sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

梅☆ポテサラ

2008-03-31 22:25:19 | 料理・お菓子
紀州の梅干しが4種類入ったお試しセットを取り寄せてみました。
そのうちの1つをご飯にのせて食べたら…すっぱ~!ってゆうか、しょっぱ~!
…うーん、これはそのままだとしょっぱいなぁ…。
すっぱいのは得意ですが、しょっぱいのは苦手な私。残りは料理用に決定です。

梅干しは以前紹介した鶏ムネ肉の梅マヨ和えのように、いわしやあじ、ササミなどに合わせるのも好きですが、今回はポテトサラダに混ぜてみました。


ゆでたじゃがいもに酢と梅干し、ブラックペッパーを混ぜ、荒熱がとれたところで布巾に包んでギュッと絞ったキュウリとマヨネーズを加え、さいごにゆかりを振ってみました。
大根や豆腐のサラダに梅ドレッシングなどはよくやりますが、ポテトサラダもいけました♪キュウリと梅はよく合いますしね~。

このサラダは和風だよな~と思いながらも、今日は買い物に行かれなかったので、家にある材料でメニューを考えたら洋風になってしまいました。

チキンライスと白菜&クリームコーンのスープ。スープは味付け前に息子の離乳食にもなっています。
このスープと白身魚をおかゆに混ぜるとパクパク喜んで食べます♪キャベツ&玉ねぎ&クリームコーンもおいしそうでした。
コーンの皮が残るので裏ごししなければならないのがちょっと面倒ですが、遊びに来たお友達も喜んで食べていたので、けっこう赤ちゃんに人気メニューかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえり)
2008-04-01 08:01:51
ポテサラに梅かぁ~!!!
思いつかなかったなぁ^^
新しい~☆
機会があったら、作ってみよ~っと^^

sugarの家のお皿は、ほんとどれもステキだよね~。
特にチキンライスのお皿!!!
超ドキュンな感じなんですけど~

チキンライスもコーンスープも美味しそうだ~!
た、食べたい・・・。じゅる。
返信する
みえりへ (sugar)
2008-04-01 22:45:39
そうなの!ポテサラに梅は合うのよ~。
ってゆうか、買い物に行けなかったから、あったものでこんなんできました~ってゆう一品なんだけど

チキンライスのお皿は先生にもらったんだよん
サラダとスープのお皿は相方作です。
あ、豆カレースープのはsugar作だったのよ~。
ぼちぼち作陶したいじぇ~。
返信する

コメントを投稿