sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

お友達になれなかったお友達

2011-07-03 22:57:29 | 日常生活
今日は久~~~しぶりに大学時代の友人Sちゃんが娘ちゃんと一緒にsugar家に遊びに来てくれました。
数日前に、急にメールが来て“会おうよ!”ということだったので、てっきり何か報告などがあるのかとかまえていたら、特に何もなく(笑)
いえいえ、別にいいんです。久しぶりに会えて楽しかったわ♪

娘ちゃんとウチの息子っちは同い年。
本当に生まれたての時に会ったっきりだったので、本人たちは初対面ですが、まぁ2人とも保育園っ子だし、娘ちゃんは第二子だし、すぐに仲良く遊んでくれるでしょ~と思って、息子にも「今日はお友達が来るよ」と言ってしまったため、朝から到着を今か今かと待っていたわけですが…

え~…

結論から言うと…
最初から最後まで全っっっく友好的な関係になることはありませんでした…(涙)

“ピンポ~ン”とチャイムが鳴った瞬間から、息子はテンションMaxでウェルカム体勢。
母ちゃんはバタバタとランチの用意をしていたので、キッチンから様子を見ていたところ、洗面所の案内をして、「一緒に遊ぼうよ!」と、おもちゃの紹介などしている辺りはまだよかったのですが…
「サッカーしようよ!」
とボールを娘ちゃんに向かって蹴ったり…
「カッコいいベッドを見せてあげるぜ!」(←カッコいいつもりの言葉使い)
と言って寝室にひっぱっていこうとしたり…
「これはオレのカッコいいパジャマだぜ!」
と言ってパジャマを投げたり…

息子が良かれと思ってすること全てが空回りだということに気づかず、娘ちゃんの顔はどんどんひきつり、あげくそんな娘ちゃんの反応の無さに、息子も“おや?”と思い始め、ちょっと聞いてんの~?という感じで手を出し、しまいにゃ髪を引っ張ってしまったらしく…
…着いて早々に泣き出す娘ちゃん(汗)

そうだった、Sちゃんちは上のお兄ちゃんも初対面は警戒する子だったっけ…と思い出した時には、時すでに遅し。
出会いがそんなだったばっかりに、その後も息子が近くに来ただけで硬直し、「早く帰りたい…」とかーさんに訴えてしまう娘ちゃんだったのでした…。

息子っちも悪気がないだけに(むしろ良かれと思ってやってることなので)タチが悪いというか、なんで遊んでくれないのか理解できず、果敢に「仲間に入れてよ~」と積極的アプローチをしてしまうので、2人の溝は深まるばかり…

もう少しお互い大きくなったら、楽しく遊べる日が来るのかなぁ…

そんなわけで、「一緒に食べようよ!」と隣に座る気満々だった息子をなんとかごまかして、離れて座ってもらったランチです(苦笑)

七夕を意識して(誰も気付かなかっただろうけど)お星様を飾ったサラスパ、ポテトのミートグラタン、キャベツとクリームコーンのスープ、相方印のパン&梅ジャム。

娘ちゃんも、やんちゃ坊主を警戒しながらもパクパク食べてくれました。

「もう帰る?」と言う娘ちゃんを留めるために、早めに出したおやつ(苦笑)

フルーツにピントが合ってますが…マンゴーレアチーズを作りました。

お嬢の出産祝いをしてなかったから…と、かわいいお洋服をいただいちゃいました♪

…ですが、本人は中身より紙袋に夢中(笑)

中身をポイポイ出して、ご機嫌で紙袋持って歩いとりました。

いよいよ娘ちゃんも“帰りたいモード”がごまかしきれず、ウチの坊主も眠くなり始めたので、じゃあね~ごめんね~また来てね~と別れました。
娘ちゃん…悪い夢見なきゃいいけど(汗)

いやぁ~それにしても絡めな過ぎたなぁ…と、若干、息子の育て方を反省しつつ、お風呂に入ってメイク落としを顔に伸ばしたところで気がつきました。
母ちゃん、メイクなんてしていなかったことを(!)

久しぶりに会うってのに、気ぃゆるみ過ぎだろう~!

ヤバい…アラフォーだからかしら…(汗)
自覚症状があるうちに脳トレしなきゃっ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿