sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

あったかシリーズ第2弾☆にんじんのポタージュ

2008-02-14 16:00:20 | 料理・お菓子
冬ってふとんから出るの勇気要りますよね~。
でもこんなポタージュが待っていると思えば、がんばって起きられるかも!?



材料(☆たっぷり6人分)
 にんじん…中2本
 玉ねぎ……1/2個
 トマト缶…1/2缶(200g)
 大麦………50g(なくてもよい)
 バター……10g
 塩…………小さじ1/4
 固形コンソメ…1個
 水…………1カップ
 豆乳………2カップ

作り方
1.にんじん、玉ねぎをスライスする。
2.鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎと塩を入れて炒める。
3.玉ねぎが透き通ってきたら、にんじんを入れて炒める。
4.トマト缶と水、コンソメ、大麦を入れて水気が少なくなるまで20分ほど煮る。
5.ミキサーに4を入れて撹拌する。
6.鍋に戻して豆乳と混ぜ合わせながら温める。

冷蔵庫に余っていた豆乳生クリームと乾燥パセリをあしらってみました。
いちじく入りのパンとよく合います♪


この前チャヤで食べたにんじんポタージュがおいしかったので(記事はこちら)作ってみましたが、ごぼうに続いておいしくできました♪
ポタージュといえば、じゃがいも、かぼちゃ、コーンくらいだと思っていましたが、けっこう何でもいけますねぇ。
なんとなくトマトの酸味を感じたので入れてみましたが、実際入っていたのかなぁ?そしてトロミを出すために大麦を入れてみましたが、思いの外ドロッっとしていたので、水気をとばすなら入れなくて良かったと思います。あまり常備されているものでもないでしょうし…。

我が家には大麦の他、雑穀や豆が何種類も常備されています。
現在あるのは大麦、押し麦、粟、きび、うずら豆、ひよこ豆、レンズ豆…あ、餡子用の小豆ももちろんあります。大豆も白と緑があり、さらにご飯と一緒に炊く用のは9種類の雑穀&豆がブレンドされたものを使っています。
乾物マニアというより、雑穀マニアかも。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikijiji)
2008-02-14 16:21:57
にんじんのポタージュ大好き♪私もよく作ります。
ポタージュは、とにかく失敗がなくて何でもできるから、いいよね。
キャベツのポタージュはお勧めだよ
冬と春では味が微妙に違うけど、私は冬のキャベツのほっこり感が好きだなぁ~。
返信する
Unknown (みえり)
2008-02-14 18:31:18
にんじんポタージュおいしそ~!!!
ううう、またフープロ欲しい熱が高まっちゃったよ。
ごぼうもにんじんもポタージュで食べたことないけど、絶対おいしそ~。
こんなスープが待ってるなら、あたいも早起きがんばるっ。
ほんと、冬の寒い日の朝ごはん暖かいスープいいよね~。今日はクラムチャウダーが待機していたので、幸せだったよ~

いちじく入りパンもおいしそう。
乾燥いちじくが入ってるの?
食物繊維とミネラルばっちりだね~。

で、雑穀。ほんとすごいね。
我家は玄米入りごはんが、ほぼ毎日。
ほんとは雑穀入ってたほうがいいかな~と思うけどね。
豆や雑穀ごはんって、それだけで栄養価高いから、
ほんと優れもんだよね。
しかし、粟やきびまで揃ってるなんて、すごい
どうやって使うのかわからない、わたし。
今度どうやって使っているか教えてちょ。

返信する
kikijijiさんへ (sugar)
2008-02-14 21:56:13
私的には“にんじんポタージュ!?”って感じだったんだけど、kikijiji家では定番メニューなんだね
トマトって入れる?
そしてキャベツのポタージュかぁ~。これもおいしそ~
今度作ってみるね。やっぱり玉ねぎとかじゃがいも入れるのかしら。
返信する
みえりへ (sugar)
2008-02-14 22:07:42
ふっふっふ。フープロ欲しいでしょ。そうでしょ。
うちのは小さいからポタージュはミキサーでガーっと大量に作って朝からガッツリ食べるよ
クラムチャウダーもおいしいよね~。モスのミネストローネも好き
フープロは最近息子のおかゆをとろとろにするのに活用。最初は手で裏ごししてたんだけど、ちょっと固めで大丈夫になり、量も増えたので一気に作って冷凍してます。

いちじくパンはね、乾燥いちじくです。
レーズンパンと同じように作るみたい。
ミネラル豊富なんだ。やったね

雑穀もね~cuocaで寄り道してくる人が買ってくるのよ
スープに入れたりね、粟は豆乳で煮てホワイトソース風にしたりしてます。きびはきび団子作ろうと思ったみたいだけど、作ってはいません(笑)
返信する
Unknown (kikijiji)
2008-02-15 09:04:15
ウチはにんじんのポタージュには、トマトは入れないよ。たまねぎだけの超シンプルなもの。
でも、にんじんの甘みたっぷりで美味しいよ。
キャベツのポタージュもそう。じゃがいもは入れないでたまねぎとキャベツ。
でも、キャベツの芯を薄く斜めに切って(そぎぎりって言うの??)、全部使うから、ちょっとジャガイモの代わりになってるのかも~。

あ、あと・・・かぶのポタージュには、かぶと長ネギを使います。これも美味しいよ☆
返信する
うちも! (ごりごり)
2008-02-15 11:21:37
にんじんスープ、たまに作ります。
私が持ってるレシピだとドライトマトを入れるって書いてあるんだけど、普通のトマトをざく切りにして入れても美味しいです。
とろみ用にじゃがいもも入れてるし・・色んなレシピ大集合ねーん

ごぼうの方が未経験なので試してみたい!以前本にも載ってて興味あったんだよねー。
返信する
kikijijiさんへ (sugar)
2008-02-15 15:28:32
ほうほう、詳しく教えてくれてありがとう
かぶもおいしいよね~♪
しかし、バリバリ働いてるのにちゃんとご飯作っててえらいね
キャベツもかぶも気になるし、何だか毎朝ポタージュになりそうだよ
返信する
ごりごりさんへ (sugar)
2008-02-15 15:33:49
おっ!ごりごり家でも作ってましたか!
ドライトマトあるなぁ~。今度入れてみっか。
やっぱり味噌汁みたいに、スープもその家庭の味があるよね
ごぼうポタージュ、おススメだよ私が今、牛乳駄目だから全部豆乳で作ってるけど、牛乳でもいいと思うよ~。
返信する

コメントを投稿