sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

新宿伊勢丹を満喫♪

2008-02-09 23:06:53 | 日常生活
今日は知り合いの木工作家さんが展示会に作品を出しているというので、新宿まで行ってきました。
新宿伊勢丹に作品が置けるなんて、かなりすごいことですよね~。
その分、お値段も伊勢丹値段になってしまうため、本日は購入できず…。
複数の作家さんの作品展なため、写真もとれなかったのですが、木工の他にも陶器やガラス細工などもあって、おもしろかったです♪
陶器を見ると作陶意欲がわいて、早く工房に復帰したいなぁ~。

せっかく伊勢丹に行ったので…と相方の提案&おごりでチャヤマクロビオティクスに行きました。
ここのお店は、マクロビだけど味はしっかり、お腹も満足!
2人とも前菜・主菜・デザートが選べるチャヤランチを食べました。

前菜☆金時豆と野菜の雑穀コロッケ~豆腐のタルタルソース~ * 豆腐ときのこのテリーヌ
   

パンとご飯が選べるのですが、私たちはパンをチョイス。天然酵母のパンをおかわりしちゃいました。パンにはピーナツクリームを添えて。甘くないクリームでパンがすすみます。
ついでにスープもプラスしちゃいました。本日はにんじんのポタージュ。自然な甘味がおいし~い!
朝もごぼうのポタージュを食べてきたsugar家ですが、野菜スープ大好きなので問題なしです。
   

主菜☆帆立貝ソテー~蓮根トマトソース~ * 鱈のソテー~ポルチーニソース~
   

最後のデザートは迷いましたが、やっぱり以前も食べたイチゴショートをチョイス。豆乳ホイップクリームがたっぷり入って絶品!なのです。このお店が出しているマクロビスイーツレシピの本を持っているので、豆乳ポイップも作ろうと思えば作れるのですが、ちょっとめんどくさいんですよね~。
でもやっぱりおいしかったから、今度挑戦してみよ~っと。
うれしいことに、このショートケーキ、185kcalしかないんですよ~。じゃあホールで…って違うか(笑)
相方は安納芋のプリンをチョイス。


安納芋というのは種子島のさつまいもで、ちょっと前にテレビで見て、すっごくおいしそうだったので「食べてみたいね~」と言っていたのでした。
そう、ここは新宿伊勢丹。実物もデパ地下に売ってるんじゃない?と行ってみると、ありました!さすが伊勢丹!
チョコレートに群がる女子の山を押し分けて安納芋をゲット!
帰ってからさっそく焼き芋にして食べてみました。


お味の方は…う~ん、おいしかったけど、期待し過ぎていたので、それほどでは…という感じでした。
でもきれいな黄金色なので、それを生かした料理かお菓子に使いたいと思います。

ちなみに…
連れて行った息子はレストランでは静かにしていてくれましたが、展示会場でもエレベーターの中でもかなりハイテンションで、奇妙な声を出して周りの人から笑われていました。
慣れないハイソな空気に興奮しちゃったんでしょうかね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなお店ねー (ごりごり)
2008-02-10 08:31:29
ここ、雑誌で見たことある。豆腐のタルタルソースってどんなの?気になる。

私も以前マクロビに興味を持ったことがあり、マクロビレストランを探索したりしてたなー。
ちょっと違うけどヴィーガンフード(ベジタリアン上級編みたいな)のレシピ本も持ってます。
ま、野菜料理の参考程度にしか見てないけど肉も魚もモリモリ食べるし。
返信する
セレブな奥さまにお似合いよ~ (sugar)
2008-02-10 22:25:10
タルタルソースって言っても卵入ってないわけだから、卵の代わりに豆腐なんだよねぇ。
よく、アレルギーっ子のためにマヨネーズ風に豆腐で作ったりするからそんな感じかな。うまかったっす
私もね、魚は食べるし、肉も脂肪分少ないのを食べているけどね、ケーキに卵と乳製品が入ってないっていうのが授乳中はかなりうれしいわけよ
まぁ、それもあと少しかな~。離乳食進んでるしね。
返信する

コメントを投稿