sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

作り置き朝ご飯

2016-03-11 11:18:11 | 料理・お菓子
暑くなったり寒くなったり…
今日は何を着れば?と悩むこの頃。

長男イチの小学校での図書ボランティアの活動も終わり、長女ニコの保育園の役員の仕事も終わり、今年度も終わりだなぁ~早いなぁ…と感慨にふけっている場合じゃなく、次女サンの入園準備に焦り始めているところです。
(じゃあブログ更新している場合じゃない)

先日、図書ボランティアでしおり作りをしながら「朝ごはんって何食べてる?」という話になったのですが
「パンとココアぐらいだよ」
「だいたい毎日同じかな~目玉焼きとかウインナーとか」
「そうそう」
…と、“同じものを食べたい”という子が多くて、へぇ~となりました。

うちは同じものを続けると
「これ昨日食べたじゃん」
と必ず言われてしまう…
まぁ、自分も続けて食べたくないタイプだから、そういう風に育ってしまったんでしょうけどね。

パンとココアだけじゃ絶対に暴動が起きる、朝からガッツリなsugar家。
しかし早起きは苦手なので、何かしら作り置きがあると安心です。

例えば“あとはマヨで和えるだけ状態のサラダ”


ひじき、れんこん、セロリ、コーンをサラダ油で炒めて、みりんとしょう油で味付け。
冷ましておいて、朝マヨを和えれば完成!
(和えておいてもいいかと思いますが、お子たちがあまりマヨ好きではないので、ちょっとだけ混ぜて取り分けた後で大人分を混ぜています)

朝からなんか栄養がとれそう。


メインかのように主張していますが(笑)
こういう地味系サラダも、甘辛の味がついているのでわりと子どもたちがよく食べてくれます。
ちなみにスープももちろん作り置き。
この日はコロコロ野菜の豆乳味噌スープ。

この頃はベビサンの取り分けしやすいように、ポタージュが出番多しです。


残しているのはちょっと前のレシピです→あま~いにんじんのポタージュ
最近はりんごを入れていないので、そこまで“あま~い”ではないですが、野菜のやさしい甘みがニコのお気に入り。
りんごを入れない=にんじん、じゃがいも、玉ねぎ…なので、“根菜トリオのポタージュ”と呼んで我が家の定番となっております。

ちなみにもっと前のにんじんポタージュはこちら→にんじんのポタージュ
こちらはトマト入りで酸味をプラス。

ま、ポタージュなんて何を入れてもアリですよね。
よろしかったらこんなのも→ごぼうのポタージュ
ざっくり分量だけレシピ→かぶ&長ネギのポタージュ * キャベツのポタージュ

あとはビーフシチューやロールキャベツも朝ごはんに登場するsugar家。
(ちなみに実家ではスパゲティミートソースや肉うどん、焼きそばなどの麺類、たまに親子丼なんて日もありました)

先日は相方が新聞に載ってたレシピでミートローフを作ってました。


味噌が入ってちょっと濃いめの味付けでしたが、おいしかったです。
向こう側のはマシュマロトースト。
たまにはこんなんもありで。

4月から仕事復帰なので、ますます作り置きごはんが多くなりそうです。
今のようなのんびりモードを切り替えて、段取りよくやらないと!
(その前に早起きモードに切り替えないと 汗)

ベビサンも保育園に入園。
残念ながらニコとは違う保育園なのですが(涙)
どこにも入れなかった~という話もちらほら聞くので、まぁ入れただけよかった…かな…

この頃、絵本ブームです。


「わんわん!」
と言って、“本を読め”と、ひざに座ります。
ワンワンが載ってる本が好きだからかな?

“散歩に行こう”も「わんわん」
本物の犬も「わんわん」
わんわん三段活用です。

兄さんは相変わらずカプラにハマっています。


3年生はクラス替え。
ドキドキです。(母ちゃんだけが)

私も張り合ってま~す!


ニコは年長さん。
きっと張り切って疲れるだろうな。

みんな適度にがんばろ~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年長って (えらっち)
2016-03-12 23:55:23
張り切って疲れるの?
お子ちゃまも大変なのね
うちの子はどうなのかしら?
わからんちん
えらっちへ (sugar)
2016-03-15 23:24:41
ウチは絶対張り切って疲れるタイプよ。
年長さんって当番とかいろいろお仕事あるじゃない?
年中の時点ですでに下のクラスの子のお世話してるし(笑)
転入園児と同じロッカーにさせられてるし。
ま、私もニコが自分のクラスにいたら頼っちゃうと思うけど(笑)

コメントを投稿