sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

里芋の甘辛ゴマ煮

2011-10-28 22:18:06 | 料理・お菓子
里芋の美味しい季節になりました。
なので、今年も作りますよ~♪
昨年、相当ハマったKitchen*山猫軒のyukariさんのレシピ、里芋の甘辛ゴマ煮です。

昨日の夕飯に。

久しぶりなのでレシピを見てみたら…
コチュジャン…入れたことないし(笑)
まぁでもピリッと辛くはないけど、甘辛ってことで。

お嬢には煮詰める前に取り分けてあげたのですが、小さめのを2つ食べた後、母ちゃんの皿から1つ盗み、“コラ~ッ!”と怒ったら、次は盗まずおかわり要求(笑)
ちょっとお嬢には味が濃い気がするけど、まぁいいか…と結局もう1つあげたのですが、父ちゃんが帰ってきたらまた1つ盗み食いしてました。。。(しかも1番大きいヤツを)

とんだライバル出現です。
しかも強敵だ…(汗)

そんな芋っ娘ですが、食べている口の周りが赤い…。
里芋、アレルギーなんじゃないかなぁ~(汗)

数日前にハムを盗み食いした時も、やっぱり赤く湿疹が出ていました。
市販のハムなので添加物も入っていますが、おそらく卵ではないかと。
加工品から様子をみましょうと言われたお嬢も1歳半になり、体重も10kgになったので、ちょっとずつならイケるかな~?と思っていたので取り上げなかったのですが、おいしそうにむっしゃ~食べた後で、あごの辺りをコシコシかいてカユそうにしていました。

同じようにトマトも毎回赤くなります。
でもトマト大好きなので…除去していませんが、どうなのかな~
しばらくすると赤みもひくし、普段の皮膚状態はいいので、野菜・果物はえきれば除去したくないのですが
しかし、一度に大量に食べるのはいかがなものかと(汗)

だって、おいちかったんだもの~

胸にはしつこく金メダル(笑)


芋つながりで…
今日の夕飯にさつまいもの豆乳煮を作ったのですが、切っている途中で「あ!お花の形だ~」と言うと、「ぼくが食べたい!」と息子っち。
ではどうぞ~

さつまいも、ブナピー、ベーコンを豆乳で煮ただけのおかず。

もう1コあったので母ちゃんがいただきます♪


ちなみに、細長いのはヤーコンのきんぴら。
今日はこれが気に入ったお嬢、またしても母ちゃんの皿から盗み、そして父ちゃんのも…
いかん!どうにかしてこの盗みぐせを直さねばっ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2011-10-28 23:04:59
わー♪嬉し~い(=´Д`=)
このレシピ覚えていてくださって!
ありがとうございマス~☆

豆板醤は、無くてもたぶん美味しいはず…(笑)

娘ちゃんにも気に入っていただけたんですネ~
嬉しいなー(´ε`*)

それにしても…里芋アレルギー、あるかもしれませんね~
でも、そんなにたくさん食べて、口のまわりが痒い程度なら
そこまでひどくはないのかな!?

ウチは今のところアレルギーっぽい感じはないのですが
私も夫も(割と)アレルギー体質なので、いつ出るかいつ出るかってドキドキしてます…^^;
返信する
yukariさんへ (sugar)
2011-10-28 23:26:42
おっと!さっきアップしたばかりなのにもうコメントが(笑)
覚えてますよ~!むしろ我が家の定番ぐらいの勢いで!

娘っ子も相当気に入ったみたいですよ~♪
(ってゆうか食べ過ぎ…そして取り分けた意味ないし…)
アレルギーなんだろうと思いますが、里芋は赤くなるだけでカユそうではなかったので、まぁいいかな~ということで…
私も皮剥く時カユイけど、大好きなので大量に食べちゃいますから(笑)

アレルギー、出ないに越したことはないですが…
とりあえず小さいうちにないのは安心ですね!
返信する

コメントを投稿