sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

ひじきとコーンのサラダ

2011-12-07 22:27:33 | 料理・お菓子
いつもsugar家がお世話になっている、美味しいレシピ満載のKitchen*山猫軒さんが、これまた美味しそうなひじきサラダを作っていたので、さっそく作ってみました。

ひじきとコーンのサラダです。


レシピはこちら→ひじきとコーンのサラダ

元祖の(?)レシピ、ツナとひじきのごぼうサラダも好きでよくリピらせていただいていたのですが、ちょうど冷蔵庫にコーンが余っていたので、今日はこれ!と。
たしかに、ツナ&コーンは子どもが好きな味かも。そしてマヨだし。
しかし、sugar家のお子たちは、マヨ嫌いな兄&卵アレルギーな妹なので、2人ともマヨナシで(笑)
スミマセン…それじゃ普通にひじき煮じゃん…

しかも子どもらしからぬことに、コーンもあまり好きではなく(汗)
ですが、ひじきは好きなので、2人とも混ざっているコーンも完食していました☆やった~!

献立的にはまとまりがなく…でしたが(汗)

タコ飯、鶏だんごと根菜たっぷりな豆乳味噌スープ、ひじきとコーンのサラダ。

でもこのサラダは和でも洋でもイケる気がします。
麺つゆだけどマヨだし。ツナ&コーンだし。 …ひじきだけど…

ひじきとか食べさせたいけど、あんまり食べてくれない~っていうご家庭はお試しの価値ありかと。
ウチは普通にひじきが好きなので、そして私はむしろ大好きなので(笑)、バリエーションの1つとして組み込んでいきたいと思います。


昨日、ランドラーの父ちゃんが特に意味もなくキッズ用のリュックを買ってきました。
朝起きて、お嬢が見つけました。
気に入りました。
背負います。
そりゃもう背負いますとも。

でもちょっと待ってください。
チャリに乗るには、リュックを背負っていては肩ベルトが留められないのです。
外します。
怒ります。

あぁ~~~父ちゃんなんでリュックなんて買ってきたんだ~~~(怒)

そんなこんなで、久しぶりに登園の兄ちゃん、若干遅刻↓↓↓
そして帰り道は戦うのもめんどくさくなったので、リュックを背負わせたまま、ぎゅ~っとベルトを留めてやったら留まったので、そのまま帰宅。
身動きできないので、やけに大人しいお嬢。
最近、チャリに乗っている途中で、靴を脱いでポイっとしてくれたりするので、それもできないから案外いいかも?な~んて思っていたら…
寝てました(笑)

あ~ぁ、児童館行こうと思ってたのにな~

しかもガッツリ寝てしまったので、午後は昼寝ナシ。

じゃ、行きましょか。

まだお迎えの時間じゃないですよ~

え?何?

それは母ちゃんのブーツですっ(怒)

明日はしまっとこうかな…
でも出がけに探し始めたらもっとめんどうだし…

あぁ~~~父ちゃんなんでリュックなんて買ってきたんだ~~~!!!(怒)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むすめっこ (えらっち)
2011-12-08 20:48:42
かわいい~
リュックもまだ大きいね
オシャレっ子になるんだろうね
えらっちへ (sugar)
2011-12-08 22:21:46
そうなのよ。大きいのよ。
だから背負ってるとズルズルしてきて直せってくるのよ
めんどくさいのよ

オシャレには目覚めないで、いつまでも母ちゃんチョイスの服を着てて欲しいわ。
Unknown (くま)
2011-12-09 10:19:15
あ、まだまだ産休のくまです(笑)出てこないわ。ま、いっか。時期がくれば出てくるでしょう

リュックねぇ。相方さんはいい!と思って買ったんだろうけどね毎日送り迎えのとき闘うのはめんどうね

うちの息子もめんどくさい。今日黄色の靴下用意してたら、青がいい!とか・・・
トレーナーつんつるてんだから、着替えようって言っても、これ着てくの!今日は赤いの着るの!用意したの着てよぉぉぉ

男の子でもあるのねぇ

塩麹いいわね。色々使えるんだね。私でもできるかな。めんどくさがりやだからダメかしら

今我が家はいつ入院するかわからないので、冷蔵庫の野菜とにらめっこしてますわ
Unknown (yukari)
2011-12-09 23:37:24
sugarさぁーん♪
つくれぽありがとうございました(*´ェ`*)
しかもゴボウの方までリンク…☆しかもよくリピしてくださっているだなんて
嬉しいかぎりです(。-_-。)
本当にありがとうございますー☆

それにしてもなんてバランスの良い食卓!!!
豆乳味噌スープにタコ飯だなんて、体に良さそうな上に美味しそう(=´Д`=)
うえー sugar家の子に生まれたかった…(笑)

そしてそしてsugarさんのブーツをはく娘ちゃん。
かわいすぎますー
くまさんへ (sugar)
2011-12-10 10:24:16
あれ!?まだだった?(笑)
なんか、こっちがドキドキするわ~

息子っち、やってくれてるわね(笑)
ウチの坊主はそういうこだわりはなかったんだよね~
でも友達はお気に入りの服を洗濯中も着ようとするから、同じの買ったって
どこも苦労してるよね~

麹はぬかみそみたいに面倒みなくていいから、大丈夫よ~
yukariさんへ (sugar)
2011-12-10 10:33:52
ひじきサラダ、子どもバージョンも美味しかったです~♪
(肝心の子どもたちはひじき煮でしたが 笑)
また作りますね~!!

バランスを考えると、献立的には微妙だったり…
ま、それが家庭料理の醍醐味!?と開き直りです~(笑)

娘っ子が母ちゃんの靴を傷めてくれて悲しい…

コメントを投稿