sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

鶏とキノコの☆こっくり秋色パスタ

2010-10-02 22:31:49 | 料理・お菓子
今日は久しぶりに特に予定がない休日だったので、お昼はこれ!と決めていた鶏とキノコの☆こっくり秋色パスタを作りました。
仲良くしていただいているyukariさんのレシピです。



鶏モモ肉とたっぷりキノコの味噌味パスタ。
これ、絶対おいし~でしょ~!絶対作るでしょ~!!
というわけで材料を調達してお昼に備えていたら、sugar父からメールがやってきまして…
“松茸ごはんを持ってお昼に行きます”

今週も来週も実家に行く予定はないよ~っと言っていたので、孫会いたさにじーちゃん自ら来てしまうとのこと。
えーっと、お昼はパスタの予定だったんですけど…
ってゆうか、午後に美容院を予約してしまったので、じーちゃんの到着待ってたら間に合わないんですけど…

よし。
じゃ、母ちゃんだけパスタ食べて出かけちゃいま~す。

というわけで、上の写真は母ちゃん1人分のパスタ。
明らかに食べ過ぎだろう、母ちゃん(笑)

いや、だってね、授乳中ってお腹空くんですもの。美容院でお腹が鳴ったら恥ずかしいでしょ?
(いえ、本当は普段からガッツリ食べるsugar家 笑)

しかし1人分作るのは逆にめんどうなので、レシピ通りに2人分作って、残りは相方の弁当用に冷凍しておきました。
“鶏とキノコの味噌炒め”ってことで☆
ほうれん草を買おうと思ったら、明らかにスカスカな1袋が198円。
う~ん…と悩んで、冷蔵庫に残っている小松菜で代用しました。(小松菜だってまだ高いけど)
でも小松菜だとあっさりかも?と思ったので、同じく残っていた長ネギも入れてみました。
掃除したり授乳したりしていたら、時間がな~い!と焦りましたが、それでも写真を撮る母ちゃんを見て、相方苦笑。
では母ちゃん1人だけ、いただきま~す!

ん…んまっ!

と、こっそり食べていたら息子に見つかり「なんで、ちゃーちゃんだけ焼きそば食べてるの?」と。
ごめんね~ってゆうか焼きそばじゃないけど~(笑)

sugar家で息子が食べるパスタはトマトソースorクリームソースorミートソース。
給食ではミートソースしか出ないんじゃないかなぁ?
でもこの味噌味の和風な感じ、きっと好きだと思うわ。ごめんね、今度つくってあげるからね。
(しかし、息子はじーちゃんと松茸ごはんをパクパク食べたそうなので、良かったようですが)

ちなみに味噌は相方仕込みの自家製味噌です。
…って言ってたらyukariさんが“旦那さんってプロの料理人なんですか!?”と言っておりましたが、違います、普通のサラリーマンです(笑)
あ、普通?普通かなぁ?
Tシャツで(たまに短パンで)、おかしな髪型で、リュック背負って会社に行くけど…普通かなぁ?(笑)
凝り性なので、パンを焼いているうちに、天然酵母を育ててみたり、ジャムを煮たり。和菓子作りにハマったら餡子から煮てみたり。
味噌は周りで味噌を作っている人たちが「簡単だよ~」と言っていたのに影響されて始めたと言っておりますが、多分、愛する息子っちが味噌汁好きだからじゃないかな。(親バカ父ちゃんだからね 笑)

味噌味のパスタと言ったら“味噌バター”なイメージでしたが、まいたけからの旨みと、にんにく&オイスターでパンチも効いて、バターなくても十分イケる!
具はなんでもオッケーということなので、今度はおススメの豚肉やナス入りも試してみたいと思います。
yukariさん、おいしいレシピごちそうさまでした♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2010-10-03 22:58:25
美味しそう~に紹介してくださって!
ありがとうございます~~(涙)

うんうん。ほうれんそう198円(しかもスカスカ?)なら、私も買いません。笑
小松菜でも美味しいんじゃないかと思います^^*

ぜひぜひ♪次回のブログで紹介させてくださいね^^

ウチも土曜日の晩御飯にまた…作ってしまったのですが(気に入ると続くタイプ…)
夫はこれが大好きなので、喜んでました^^;
ちなみに茄子と鶏肉で☆茄子と味噌は間違いない組み合わせですもんね。
(茄子と豚ももちろん!合いますよ~♪笑)

ところで、旦那さん!プロの料理人かと思いきや、素人さんだったとはー!
天然酵母…にジャム作りだなんて・・・
・・・ありえません!(笑)

何より、味噌汁好きの息子さんのために味噌作り…だなんて
なんだか泣けますねぇ~

なんてステキな旦那さんなんでしょうー
返信する
yukariさんへ (sugar)
2010-10-04 17:42:20
本当においしかったですよ~
yukariさんちも土曜日味噌パスタでしたか
なんと友人みえりもお昼味噌パスタだったらしいですよ!
味噌パスタブーム、きてますねぇ(笑)
ナスと味噌、間違いないですね~そして豚も!
あぁ~いろいろ試さなきゃっ(笑)

はい、旦那さん、素人さんです
しかも結婚するまで全く料理とかしなかった人なんですよ~
でも初めて作ろうとしたものが“酢の物”ってゆうところにチャレンジャー意識を感じましたね(笑)
まずはカレーだろ、みたいな。

でもそんな相方のおかげでおいしい味噌汁飲んでま~す
返信する

コメントを投稿