またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

Wir werden uns wiedersehen

2011-09-22 08:25:59 | 震災関係
同級生でドイツで画家として活動している小野寺綾さんが日本に一時帰国しまして、
先週の土曜日に呑むこととなりました。
東京で呑むと言ったらここしかないでしょうということで
場所は代々木の「魚がし」にしました。

とりあえず刺身から。。。


本来ならあがらいでバーでゲストで迎え入れたかったのですが、タイミングがありませんでした。
プチあがらいでバーって感じでしたね。

そして、小野寺綾さんです。
私は中学1年の時に同じクラスでしたが、正直話した記憶がないです。。。
でもでもでもでも、大人になりSNSを通じて知り合いになり、
震災直後は連絡取り合うようになりまして、「絆カステラ」の表紙に協力いただきました。

小野寺さんとこうして呑むなんて、中学時代には考えられなかったですね。
同級生に話すとみながみな「なんで?」って言います。
人生ってわからないものです。
短大卒業後、画家を育てる環境が整っているドイツに渡り、ドイツの大学、大学院で
画家の修業をしております。
日本に一時帰国をしまして、震災後の気仙沼を見て、言葉を失ったそうです。
しかし、自分として何が出来るかと行動し、小学校で子供たちに美術の授業をしたそうです。
題名は「未来の街」です。

これからの気仙沼を担っていく子供たち。
夢や未来は形や言葉にするとそれがやがて現実のものになります。
この授業はすごく子供たちのためになったと思います。
同級生がこんな素晴らしい活動をしていると
なんだか私も負けられない気持ちになりました。


別に二人っきりというわけではなく

TKさんや目黒SUN祭で気仙沼ホルモンを焼きたいと持ちかけてくださった勝山さん。

小野寺さんの学生時代の友人。おだTを着ていただいて、ありがとうございます。

右に大仏みたいな体型で一瞬キャイーンの天野君かなって思いますが、
ところがどっこいで同級生のシューシーくんです。シューシーって私以外はだれもいっていないみたいで、修平くんです。


左のスレンダーな女性は舞台役者の大坂優さんです。
演劇倶楽部「座」に所属しております。
舞台を見に行きましたが、かなり衝撃を受けました。
是非ご興味がある方は見てください。
過去の私のブログ
http://blog.goo.ne.jp/axl-oyama1984/s/%C2%E7%BA%E4%CD%A5
「座」のHP http://za01.com/index.html

大坂さんのお姉さんと私が同級生です。

色々と話を聞くことができました。
ドイツの大学でで奨学制度?特待生制度?みたいなのがあるそうで
小野寺さんはあと1年間は帰ってこれないそうです。
1年後またみんなで集まって呑みたいです
今度はあがらいでバーのゲストとして。

若干ぼけてる。。。。

私が勉強しているドイツ語も若干通じたのでよかったです♪



気仙沼関係での交流会をどんどん増やしたいですね。
私が率先して増やしてので、このブログを読んだ同級生の皆さん、
気仙沼関係の皆さん!口コミで広げてください!!
こんな会を開くぞって!! あっ!IN東京だから


まさか中学時代に一言も喋らなかった小野寺さんとこうして酒を酌み交わすなんて、
想像がつかなかった。運命ってわからないものです。
だからこそ、楽しい。
そう考えると人の想像できることなんて、これっぽちしかなくて、もっともっと未来は
可能性があるってこと。
どんな可能性でも充ち満ちている。
子供たちの画すらなかったようなものが未来で待っているに違いない。
可能性は無限大。

叶えるためには行動だ。
私だって、新聞に載るようなことをしてみせる(犯罪的な物でなくてよ)

持続すること。
諦めないこと。
それが大事。




綾っぺ、1年後待ってます!
Wir werden uns wiedersehen また会いましょう
チュース!


小野寺綾さんのHP
http://ayaonodera.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは、はじめまして* (小島良子)
2011-09-23 01:51:13
先日はあやぺ繋がりで、
気仙沼飲み会に参加させてもらい有難う御座いました*
最後にお店に来て端に座ってたヤツです*

絆カステラ、早速ネット注文したいと思います!
さんま祭りもお疲れ様です!
大盛況だったようで!

遅ればせながら私もこの日の事を
ブログ(←拙いものですが)に書こうと思いまして・・・
画像お借りしても良いでしょうか?

ブログ拝見していて
本当に沢山の素敵な繋がりと行動力を感じました!
こちらこそ (〉小島良子さんへ)
2011-09-23 16:26:57
ありがとうございました☆楽しい時間を過ごすことが出来ました。一回きりでは終わらせずにこれからも何かの繋がりが持てたらなと切に願います。

写真はいくらでも使っていいですよ♪

あとよろしければブログのURLを教えてください。

コメントを投稿