またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

快楽2秒

2017-04-24 23:19:10 | Weblog
朝4時半起床
いつも通りのルーチンをこなして、ラッシュとは無縁の地下鉄に乗る。
電気をつける。誰もいないフロア。だけど、それこそが、自分の場所。
活気出す街。
無縁の街。
受身的な街、だけど、そこに生きると決めた街。

誰もいないフロア。
電気をけす。

満足気な夜の音。
まっすぐに見える斜めな道。

どこか好きになったナカメの街。


元気に生きています。

ベッドに入ったら秒速5センチメートルよりも早く寝るけど、前向いてバカみたいに生きています。

ほんでまず。

今日もベッドに入って2秒で寝ます。

こう見えてもつかれんのっさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気仙沼・海神様・2017

2017-02-19 10:06:07 | 気仙沼
気仙沼の冬の風物詩、海神様。
海神様とは平たくいうと気仙沼版のなまはげ
きっかけはある家庭の父親が可愛い、ものすごくかわいい弟たちをいじめる長男を懲らしめるために始まった企画。
当初はなまはげで、いつからか気仙沼らしく海の神様「海神様」になった。

そして今年で31年目になる。

時が経ち、かわいい、いやものすごくかわいい弟をいじめていた長男は海神様になり、いじめられていた弟もその行事を手伝う側になった。(もうひとりの弟はなまはげのトラウマより不参加)

発起人は数年前に本当の海神様になって、天から見守るようになった。

お手伝いしていたかわいい弟は東京で働くようになり、なかなかお手伝いするのも難しくなり、海神様から足を遠のいていた。

そして、かわいいから立派な30を過ぎた中肉中背になり、イケメンになった弟が数年ぶりに海神様を手伝った。

いつもの海神様の光景に見えたがどこを探しても発起人である父の姿が見えなかった。

その代わりに兄を始め、発起人である父の意志を継いだみんながそこにいた。

思い出に耽る暇もなく、市内を周り、そして打ち上げ。

やっぱ上座に父親の姿はいなかった。

4年経ってようやくいなくなったことを実感して、目の前が滲んだ。

ふと、数分前に一日使った車の車内清掃をしていた時のことを思い出す。

安心かつ安定感バツグンの運転をした「はらはらだ」さんが、「この足袋、だれの?人数分より一個多いんだけど」
と確かに5人しか載っていないのに、6つ目の足袋があった。

一緒に乗っててくれたのかな。

勝手にそう思うことにした。

そんな2017年の2月の18日。



と、あとは写真で想像してくださいな。


















































そして




























甚六鬼の会のみなさん、準備から当日、後片付けまでお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

来年の海神様候補が東京に着いたのでこの辺で。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海神様2017

2017-02-18 11:34:06 | 気仙沼


始まるわけですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういや、2007年に上京したんだ

2017-02-16 23:55:13 | Weblog


3年、4年ぶりの吉祥寺。ほんの少し前まで当たり前だった場所が、いまじゃ駅の入り口一つだけで新鮮味が違う。

仕事でたまたま訪れた吉祥寺。

三鷹で働いていた時と環境も目標も向かっていく方向も、いったらちょい違うわけで。

そんな環境だから、思い出の吉祥寺が新鮮でもっと知っておけばよかったとか、こんな表情があったのかと。

感慨に耽る間もなく時間が過ぎていくわけで。

無性にオアシスの音楽で耳を埋めたかったり、

掘れば見つかる砂金エリアみたいな感覚。

からの、何が言いたいかというと


4月で上京10年経ちました。

振り返ってみると、なんだかんだでうまくやってて、反省することが見えてきたから、もっといい大人になります!

というわけです。


というわけでLIVE FOREVR!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気です

2017-02-14 20:52:25 | Weblog
お久しぶりの投稿

まるで不登校の生徒のような気持ち

学校休んだ時がないから気持ちはわからないけど

元気です。

どのくらい元気かというと、アパホテルで正しい歴史書を読んで、出家しようか悩むくらい

朝から晩まで仕事

仕事が好きなので、もっともっとこなしたい

生産性を上げて、次のステージへ

積んでるエンジンが、さmade in kesennumaなので、どこまででも走れます。

というわけで、今週の土日一瞬だけ気仙沼へ帰ります。

悟空が天下一武道会のためによみがえった時より短い時間、気仙沼にいます。

なにをするかって、トランキーロ。

後日書きます。たぶん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

APAはサムライ

2017-01-19 00:04:37 | Weblog
http://snjpn.net/archives/14803
アパ元谷代表、朝日への広告やめる 慰安婦大誤報「国家的損失は天文学的」

というニュース

おい!

APAはサムライか!


かりに企業ブランディングなら大成功だな、
マーケティングの本質を見た。

何事にも軸が大事。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人ごとかよ!

2017-01-17 22:22:03 | Weblog
今日は新御茶ノ水で取材

外で写真撮影。

極寒の中で苦労した分、いいのが撮れた。

御茶ノ水駅前で無責任集団がオスプレイ反対を狂ったように叫ぶ

「沖縄では◯◯と言ってるそうです」
「みんな◯◯と思ってます。」
「◯◯と聞きました。」







人ごとかよ!

説得力ゼロだよ


自己満足で騒ぐ無責任者がいっちゃん嫌いだ




よし、最高のAPAホテルに泊まって歴史を学ぼう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒波

2017-01-16 23:47:43 | Weblog
健康診断、採血、その日に飲み。
いつもより早く回るね。




間違ったことをしたとしても、それまでのしたことに偽りないから。

だから、応援するのさ

love songを高らかに叫ぶのさ

弾けて飛ぶpopcorn loveに過ぎなかっただけのこと


つまり、つまり、とどのつまり、いいたいことは

もんげー


それだけ



実るほど頭を垂れる稲穂かな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊洲グルメ「手作りの味噌らーめん 味噌樽」

2017-01-15 10:23:54 | 偏食日記
お久しぶり、豊洲グルメ。

豊洲と言えば、豊洲市場ですね。べつに築地が豊洲に来てほしいとは思っていません。そもそも豊洲の土壌をとやかく言う前に築地のほうが衛生的に汚いでしょ、普通に考えて。
あたかも豊洲が悪みたいな報道ばかりでうんざり。
なぜ移転するかを理解している人が築地にいるのかな。
「移転したいですか?」と聞かれたら、「嫌です」と誰だって答えるでしょ。
マスコミも「なぜ移転するのか」、「移転しないままのリスク」、「築地の土壌について」をきちんと報道してほしい。

というわけで豊洲グルメ


スーパービバホーム豊洲店の二階にある「手作りの味噌らーめん 味噌樽」


辛味噌ラーメンを注文!
大盛り無料です。

太麺に濃厚スープ!

ひとつ言っていいですか?
めっちゃうまいです!!!!!!!!!!!!

麺の食感、スープのコクの深さ、トッピングのバランス、文句の付けどころなし!!
しかも接客が気持ちいいほど、元気です。


いい店を見つけちゃいました。

店名 手作りの味噌らーめん 味噌樽
住所 〒135-0061 東京都江東区豊洲3-4-8 スーパービバホーム豊洲店2F
電話番号 03-3532-2223
営業時間 10:30~23:00
定休日 スーパービバホーム豊洲店の休館日
席数 カウンター12席、テーブル30席
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ステーキハウス 市ヶ谷TEXAS」で本格的なステーキを食べたってばよ

2017-01-10 07:27:25 | 偏食日記
年末の話。正確には12月29日

靖国参拝前に腹ごしらえ。

ステーキ「テキサス」

秘密基地というか、悪の組織みたいなロゴですね。


そんな秘密基地に突入!


名物の「ダイナマイトステーキ」(ハンギングテンダー)300gを注文!


はっきり言っちゃいます。
めちゃめちゃうまいです!!!もしも味皇なら目からビームがでるくらいのおいしさです。



あと3枚はぺろりといっちゃいそうです。

靖国神社に行ったついでにぜひ!


ステーキハウス 市ヶ谷TEXAS
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南4-7-17
TEL/FAX :03-3234-4922
営業時間:月~土 ランチ 11:00~15:00 (L.O. 14:40)
     月~土 ディナー 17:00~22:30 (L.O. 22:00)
定休日:日・祝日、但し12月は仕事納めまで無休
アクセス JR市ヶ谷駅より徒歩5分
地下鉄市ヶ谷駅 A3番出口より徒歩1分
HP:http://ichigaya-texas.com/index.html



コメント
この記事をはてなブックマークに追加