またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

三鷹グルメ ~中華そば みたか~

2013-07-31 08:18:15 | 偏食日記
体がバテてます。
前は思わなかった「しんどい」という感覚を感じています。

そんでもって、三鷹グルメです。

三鷹南口から歩いて5分






レトロを狙っていないレトロな雰囲気のお店
【中華そば みたか 】


東京のラーメンは余裕で800円くらいしますが、ここは450円とリーズナブルです。

そして、私はチャーシューメン750円を注文しました。



チャーシューは豚バラでした。豚バララーメン!

透明感のある昔ながらのスープにそばのような麺。

恐らく一般的な味覚だとしたら、すごくはまる味だと思いますが、
刺激というかインパクトがほしい方には少し足りない味。
でも、昔から愛されている味です。

土曜の昼時でもかなりの人で平日だともっと混むことが予想されます。

あっさり味が好きな方はお勧め。

私は、、、、、、最近、下がバカになってしまったのかもしれません。


中華そば みたか

TEL:0422-71-6787
住所 東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンス B1F

交通手段: JR中央線・総武線「三鷹」駅南口徒歩3分
     三鷹駅から194m

営業時間 11:00~14:00
     17:00~20:30




要チェケラ!

今年も彼らがやってくる!LIGHT UP NIPPON 気仙沼  怒髪天が2連続気仙沼に!!!!

2013-07-26 12:54:55 | 気仙沼
こんなうれしいことはない!!!
今年もあの怒髪天が気仙沼でライブが決定したとのこと!!!!!



LIGHT UP NIPPON 気仙沼 スーパーソーラー縁日
日程:2013年8月11日(日)
会場:気仙沼市立気仙沼小学校(宮城県気仙沼市笹が陣3-1)
時間:11:30~19:00
他出演:THE MAN、K、JAY’ED、岡本真夜、佐藤タイジ、怒髪天、南流石、畠山美由紀、福原美穂、SONG for LIGHT UP NIPPON
*入場無料
http://lightupnippon.jp/

去年、怒髪天のライブで衝撃を受け、帰りの東京駅で怒髪天のアルバムを買いまくり、
そこから今までI-podでヘビーローテーションです。

今年もLIGHT UP NIPPONのイベントで気仙沼小学校でライブとのこと!!!

絶対に行く!!!
今から楽しみ!!!!ライトアップニッポン!!!!

本当にうれしいです、ありがとうございます!!!!


怒髪天MV「ニッポン ラブ ファイターズ」

ケコーがナンコーに勝った!第95回高校野球選手権宮城大会4回戦

2013-07-25 08:13:27 | 震災関係
甲子園予選で気仙沼高校が強豪 東北高校を下すというニュースが昨日飛び込んできました。
これは歴史的快挙です。宮城といえば、東北高校か仙台育英高校と決まっていて、私立ならではの全国からのスカウトしまくりで優秀選手をそろえているのに対し、公立は地元の高校生のみという図式になっています。そのことから公立高校が私立を破るというのはなかなかないもので、気仙沼高校が東北高校を打ち破るなんて、ほんと歴史的快挙なんです。
勢いで決勝まで勝ち進んでほしいですね。
ちなみに東北高校は「南光学園東北高等学校」が正式名称で仙台では「なんこう」といいます。
気仙沼高校なので「けこう」です。


話は変わりまして、
もうすぐみなとまつりですね。
HPはコチラ
http://www.kesennuma.or.jp/minatomatsuri/


10日のはまらいんやと11日の花火!11日のLIGHT UP NIPPONのイベントも楽しみです。

最近、海潮音のメロディを思わず口ずさんでしまいます♪

あと2週間ちょい!

久々の本の紹介 荻原浩著「噂」

2013-07-24 08:17:14 | 
「本」というカテゴリがあるのに全然本が紹介されてないじゃないですかとの声を受けまして、アップします。
通勤時間に本は読んでいるのですが、確かにアップしていなかったです。

かんなり前からの紹介です。

まずはラストにすさまじい会心の一撃を受けた作品。

荻原浩さんの「噂」です。



本の紹介文より

「ニューヨークの殺人鬼レインマンが、いま日本に来ているんだって」

「レインコートを着た大男で、殺した女の子の足首から先を切り取って持ち去るらしいよ」

「なにそれ、きもい」

「でもね、ミリエルの香水をつけていると狙われないの」

これは新ブランドの香水をプロモーションするために、企画会社がでっちあげた作り話だった。しかし噂はやがて現実になり、足のない女子高生の死体が発見される。

シリアルキラーの正体を追って、“お父さん刑事”小暮の奮闘が始まる!

例えば、推理小説でお勧めがある?と聞かれたら間違いなくこの作品を紹介します。
本当にベタですが、最後の1行が衝撃です。
けっこうなページですが、全ては最後のためにある。
読み終えた瞬間に「すごすぎるだろ!これは」と感嘆の声をあげました。

だまされたと思って、読んでください。
絶対に会心の一撃、ネオタイガーショットを受けた森崎君並に吹っ飛ばされること間違いなし!

暑いときこそ、読書!

三鷹グルメ ~恭楽亭~

2013-07-23 08:18:52 | 偏食日記
暑いですね、三鷹グルメです。

三鷹?に住んでいるなら一度はおいでよというお店があります。

三鷹の北口から歩いて5分の
やべ、外観撮るの忘れた。。。。


【恭楽亭】という焼肉屋です。


少しお高いのですが、値段に相当する味です。
焼肉もいいですがランチメニューもなかなか熱いです!



こんな暑い日は
「スジニコミウドン」
しかない!





辛そう~


めっちゃボリューミー!


そんでもって味はおもしろいくらい美味しいです!!!
肉が柔らかく、中のうどんもすごく食べ応えがあり、スープは熱くて辛いのですが飲んだら止まらない止められない状態に突入します。

汗をかきながら食べる!
今年の夏はこれで決まり!



恭楽亭
050-5868-1348 (予約専用番号)
0422-60-2929 (お問い合わせ専用番号)

営業時間11:00~翌2:00
ランチ 11:00~15:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業





気仙沼波止場に行ってきました。秋葉原・ちゃばら

2013-07-22 08:15:47 | 震災関係
先週のブログの予告どおりに秋葉原できた気仙沼のアンテナショップに行ってきました。








線路の高架下にあります。
【CHABARA(ちゃばら)】
http://www.jrtk.jp/chabara/
「CHABARA」とは「やっちゃ場」と「秋葉原」の造語。
案内板です。



気仙沼という文字が見当たらない、、、
案内図を見てもよくわからなかったので、店の中をグルグル。
するとようやく

ありました。






ラインナップはこんな感じ














アンテナショップなのですが、店の中の一角なのでアンテナコーナー?
もっと大きいと思ったのですが、けっこうコンパクトな広さです。

食品しか取り扱いできないとのことで、ホヤぼーやグッズの販売は難しいみたいです。
お酒も販売はなかったです。
ともあれ、銀座のアンテナショップがなくなった今、東京で気仙沼関連の商品を常時購入できるのはここのみ。

ちなみに私は

ゆずポンとカニの缶詰を購入しました。

カニチャーハンで食べました。

要チェケラ!!!

CHABARA
HP:http://www.jrtk.jp/chabara/
11:00~20:00




「農林水産大臣賞」受賞!気仙沼完熟牡蠣のミルキーオイスターソース
株式会社石渡商店
株式会社石渡商店




気仙沼ホルモン (味噌) 350g・気仙沼ホルモン 赤 (ピリ辛) 350g 各2P 亀山精肉店 気仙沼発 話題のB級グルメ 素材にこだわった噛めば噛むほどおいしさ倍増のホルモン むちむちの歯ごたえ キャベツと一緒に、お鍋の具材にも
気仙沼ブランド
亀山精肉店


【東北応援!!】 炭火手焼 最高級ふりかけ 28g入り
被災地支援
大菊






気仙沼アンテナショップ 東京・秋葉原にオープン とのこと

2013-07-19 08:16:25 | 震災関係
新聞からのコピペです。


希望新聞:東日本大震災 MEMO 気仙沼アンテナショップ 東京・秋葉原にオープン

http://mainichi.jp/feature/news/20130719ddm013040016000c.html

宮城県気仙沼市の特産食品を集めたアンテナショップ「気仙沼波止場(けせんぬま わーふ)」が
東京・秋葉原にオープンし、連日にぎわっている。

 出店しているのは、JR秋葉原駅前に5日に開店したCHABARA(ちゃばら)内の「日本百貨店しょくひんかん」。
店頭には、フカヒレのスープ、カツオふりかけ、サンマつくだ煮などが並ぶ。

 責任者の松尾康弘さんは東京出身だが、東日本大震災をきっかけに気仙沼市を何度か訪問するうち、豊かな海の幸に魅せられ、同市出身の友人とともに開店にこぎつけた。「首都圏の人たちにもっと気仙沼の味覚に触れてもらい、より多くの消費者と生産者の橋渡し役になりたい」と話している。

とのことです。
葛西から秋葉原まで25分。気軽にいけるっちゃいける距離なので日曜日にフラッといってみようかしら。
いつかブログで紹介します。




CHABARA
HP:http://www.jrtk.jp/chabara/


無性にすえひろの印度カレーが食べたくなる

2013-07-18 08:14:41 | 震災関係
タイトルの通りです。
気仙沼に帰ると決まって、気仙沼ホルモン、南小歩道橋近くにあったたこ焼き屋のたこ焼き、そして仲町のすえひろのカレーを食べていました。
すえひろのカレーは独特で色が濃厚ですが飽きが来ない味で通っていました。
ほかの店では味わえない味で、昨日の晩、突如その味が恋しくなりました。

お店は再開しているのでしょうか。
ググってもひっかからないので、情報がつかめません。


すえひろのカレーといえば、敬愛してやまない我らが「長谷川景先生」がよく通っていました。
えっ?!長谷川先生を知らない?
長谷川先生は気仙沼高校の国語の先生で、写真部の顧問でした。
先生の高校時代は野球部で投げれば150kmを超え、プロ野球のスカウトが殺到するも大学に進学し、教師の道をすすみ、気仙沼ではセレブが集まる幸町4区に住んでいました。
(情報は定かではありません。)
そんな大先生が足繁く通っていたのがすえひろでした。

すえひろの印度カレーが食べたいです。

何か情報がわかる方がおりましたら教えてください♪


長谷川先生の目撃情報も同時にください(笑)

新幹線のチケットはお早めに 新幹線空き席照会ページ「JRサイバーステーション」

2013-07-16 08:15:06 | 気仙沼
お盆まで一ヶ月を切りましたね。
帰省ラッシュということで例に漏れず、私も気仙沼に帰ります。
新幹線のチケットは通常一ヶ月前に発売になります。
行きは人気があったらしく、すぐに売り切れグリーンになっていまいました。。。。
帰りは14日なので、今日予約しにいきます。

そこでけっこう便利なのが

JR CYBER STATION
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
という新幹線の予約状況確認ページです。
6時30分から22時30分の間のみ利用可能です。
けっこう便利ですよ。
ですので、
YAHOO路線状況
http://transit.loco.yahoo.co.jp/
で乗る新幹線を決めたら、JRサイバーステーションで空き状況を確かめる。

とりあえず、はまらいんやの踊り練習すっぺ。。。。



警部補 矢部謙三2にホヤぼーや出演中

2013-07-15 11:10:43 | 気仙沼
金曜日のテレビ朝日23:15から絶賛放映中の警部補 矢部謙三2にホヤぼーやが出演しています。多くの方が気づいていると思いますが、、こんな感じで映っています


駄菓子屋にむすび丸とともにいます

存在感ばっちりですね。

美術協力に気仙沼市産業部観光課の名前がありました

気仙沼に何度もボランティアに来てくださっている堤幸彦監督関連の作品だからですかね。詳細はわかる方は教えてください。

兎にも角にも要チェケラ