淡路島のこと

淡路島に関して
淡路島の生活、淡路島の歴史、文化の説明などをしています

淡路島

2007-11-15 16:51:22 | Weblog
淡路島
淡路島
淡路島
淡路島
淡路島
淡路島
淡路島
淡路島
淡路島
淡路島
淡路島の説明

淡路島・・・・一体どういうところなの?・・・淡路島に来たことがない人もたくさんいることでしょう。そう、あなたも淡路島というところをしっているでしょうか
そこで、淡路島のことをぜひともあなたにしってもらいたい!ということで、淡路の観光や地理、歴史など、雑多なことについて語りたいと思います。
淡路島に関することをつらつらと述べてゆきますが、宜しくお付きあいください。

淡路島の地理と島をとりまく環境

淡路島は、島というだけあって周りを海に囲まれています。大阪湾、播磨灘、紀伊水道の海域に囲まれているために、様々な魚介類が取れることでも有名です。淡路島の大きさは、南北に約40km、東西に約20km。本州など四島を除いて、面積は第7位の島なんです。島といえばもっと小さい気もしますが、それなりに大きいわけですね。まあ日本だっていえば島ですからね~。さて、淡路島の気候ですが、学校でも習ってことのある?瀬戸内海式気候です。温暖だが雨が少ないわけです。

淡路島 過去の歴史と淡路島の歩みについて

淡路島の歴史は大変古いものがあります。おそらく、驚かれるかたもいるかもしれませんね。
・・・そう、淡路島の驚くべき古い歴史とは、なんと、日本書紀や古事記にもその名前が登場する、ということです。ちょっと意外ではないでしょうか?なんと、『古事記』では淡道之穂之狭別島(あわじのほのさわけのしま)と書かれ、『日本書紀』では、淡路洲と書かれています。また、伊弉諾尊(いざなきのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)の産んだ島とされています。
また、淡路島は江戸時代には徳島の元におかれることになります。
そういった歴史をこえて、現在は淡路島は兵庫県、そして近畿地方の一角として発展しています。
さて、それでは淡路島のほかの部分についてみてゆきましょう。