阿波地域住民自治協議会

~住めば都:山里プラン~ 淀川の源流からの情報発信です

【女性委員会(仮称)】開催 (女性は すごいわ!)

2009年01月20日 | 20年度の記録
19日に、当自治協の女性委員9名(役員含む)でそれぞれが各部会に所属し活動しているものの、部会では少数で配属が1名の部会もあり、個々の意見、提案を反映するに遠慮がちなことや部会を超えた意見集約の機会もなく、女性目線の活動が不足している。とりわけ地域には、婦人会組織も崩壊し自治協活動のなかでの女性活動を重視しようと女性委員全員の9名と前副会長の稲森さんを加え、会議形式をとらずに井戸端会議的な雰囲気で松崎副会長を中心に開催しました。皆さん、いろんな意見・提案を遠慮なく出して、時間の経過も眼中に在らず。21時を過ぎた頃、事務局が会のまとめと提案等の整理をして閉じようと話の中を割り込もうとしても話が途切れず《往生しまっせぃ》。なかでも、稲森さんより昨年度まで自治協の中で「地域に活動の理解を」と思いやってきたが、自治協組織から直接的に抜け、一会員となった時、【自治協活動が目に見えてこない】との意見。これは、以前からのテーマ。改めて、大きな課題を投げられた思いです。しかし、【女性は強い。】
 稲森さんの言葉を激励と受け止め、地域が一丸となるイベントを毎年行おうと早速、敬老の日の行事について検討することとした。また、定期的にこうした話し合いを開催することとし、所属部会を超えた女性ならではの提案・活動をとヤル気満々で終了しました。時に22時でした。
 
お菓子は、それぞれ持ち寄り。
まず、食べてから。


【謹賀新年】

2009年01月05日 | 20年度の記録
 2009年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくおねがいします。
 新年を迎えましたが、自治協は08年度は3月まで。あと3ヶ月が残っています。 この3ヶ月間で当初活動計画の全てを実施しなければなりません。(キツゥ~)
 さて、元日には恒例の「第33回おおやまだ元旦マラソン」が開催され2㎞・3.5㎞・5㎞の各コースで計390名が参加し、新年の「走り初め」「歩き初め」をされました。曇り空の中でしたが無事完走。楽しみの抽選会に臨みました。商品は、大山田管内の関係団体や個人の方々より協賛いただいた大山田特産品約120点。自然薯や洋ランの抽選には全員やや前へ進みゼッケン番号と当たり番号を気にしていました。我、安岡会長もウォーキングコースで参加し、抽選では見事ミニ洋ランを引き当てました。
参加者の皆さん、スタッフ約70名の皆さん、協賛頂いた方々ありがとうございました。


右より、井上元日マラソン実行委員長。安岡阿波自治協会長。松浦生涯学習課長。増森大山田支所長