Chef's Note

『シェフの落書きノート』

『ここL.Aなの?』 思い出のU.S.A #5

2005-11-13 | 思い出のU.S.A
思い出のU.S.A #4『別れ (追記)』
思い出のU.S.A #3『別れ』
思い出のU.S.A #2『LosAngeles 上空』
思い出のU.S.A



ロスアンジェルス空港
満面の笑顔で、友達が待っていた…。

彼は、仕事ではオイラの後輩…。
年齢はみっつ年上だった。
大学を出て、料理が好きで入社してきた。
まーるい顔、笑うとアンパンマンみたいな感じ。
8ヶ月ぶりのL.Aでの再会。

「元気?」
大きな声…。
彼の名前は裕ちゃん。

「アメリカだよ…アメリカ!」
「元気だった? 懐かしいなぁー!」
立て続けに裕ちゃんが話す。

裕ちゃんの他に、彼の友達がふたり迎えに来てくれていた。

なんかいい感じ…皆、ニコニコしてて…。
背の高い”セイさん”と少し背が低くて若い”マーさん”
ふたりとも明るそうな日本人男性。

「後、1ヶ月しかいられないけど…俺」
妹さんの結婚式で、アメリカ滞在が残り少なくなった裕ちゃん。

「ねぇ…アメリカに来たんだよ…アメリカ!」
オイラが、L.Aに来た事を喜んでくれている。
裕ちゃんは、言った事を何回も繰り返す癖がある。

空港には、紺色のカマロで迎えに来ていた。

オイラ…アメ車に乗ったの…実はこの時が初めて!
ははは…笑

トランクに荷物をのせて…
ロスアンジェルス空港からフリーウェイに入る。

「今夜は…再会を祝して…パーと!行こうか!メシ食いに行こう!」

元気バリバリ…裕ちゃん、変わってないなー。
良かった…心の中でオイラは呟いた。

フリーウェイを少し走ると…
夜空にヘリコプターが飛んでいる…。

空中で動かず…
地上をサーチライトで照らしている。

ブレードランナーとかターミネーターを見ているみたい…

「なにあれ?ヘリが空中で止まったまま…何してるの?」
とオイラが聞いた。

「あ…あれ?誰か殺されたんだよ…。たぶん犯人を追っている」

裕ちゃんが普通に答える。

「な…何? 何で普通に答えてる? ヘリを飛ばすくらいの大事件?」

とオイラ…ちょっと疑問…って大きな疑問。

「殺されたって…。ヘリで捜すの?」
と聞いてみる。

「そうそう…L.Aは、広いから…普通の事…」
セイさんが答えた。

「えっ…普通って…やっぱ、アメリカって怖い…」
そう思った。

しばらくするとフリーウェイをおりて一般道へ…

「着いたよ…ここ、ここ。何食べようかな…」
…皆ではしゃぎながら…地下への階段をおりていく。

「いらっしゃいませー!」

いらっしゃいませ…って日本語じゃん…。
えっ…和食の店?

「ちょっと、お任せで…」
とか何品か…おまかせで注文してた。

「はい!お待ちどうさまー!」
って出てきたのは…。

「えー!サンマか…」
しかも、塩焼き…大根おろしって…。

絶句!

6年間…夢見て…念願かなって…L.Aに来た!

その初日のディナーが…。

秋刀魚(さんま)なのーーー!?

マジ?Oh my god!
である。

すごーく感動的な着陸してさ…着いた訳さL.Aに…。

その時の夜景も絶対に日本で見られない夜景だった訳さ。

そう…今から…ほんの2時間前にね。
そんな感動体験したわけ…オイラ。

なんで…一瞬にして日本に逆戻りなの?

あのさ…何も…金髪の姉さんいる店に連れて行け…
なんて言ってないさ。

あのね…ステーキ位は期待してたわけ…。

なのにさ…秋刀魚の塩焼きに…
まわりの人…日本人ばっかりじゃん…。

どーゆーの? これ?

ビバリーヒルズホテルに連れて行け…
なーんて言ってないじゃん…

イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』のジャケットになったやつ…。

そんな所、期待してた訳ではないの…。

「かんぱーい!」「乾杯!」って…。

これって…キリンビールじゃん?

ここ…L.Aでないの?
ユナイテッド・ステーツでないの?

どーなの? これ?

確かー …昨日の食事…
ホッケだったじゃん…。
大根おろし付いたやつ。

横浜でさ…居酒屋で…
親友と彼女と『しばしの別れ…』した訳。


「キリンビールは、やっぱり旨いなー」
じゃないよ…ったく。

キリンビール…オイラ昨日飲んでたじゃん…。

「キリンは、アメリカで高いんだよー!」
ってバドワイザーでいいっての…。

なーんにも、変わってないじゃん…

「お待ちどーさま…」
…って…

「えっ!なめこおろし…じゃん…」

お任せって何なのよ…。
昨日の居酒屋で隣のオッサン食べてたやつと変わらないじゃん…。

オイラ…笑ってるけどさ。
これって苦笑い…ってやつよ…ゆうちゃーん!

「やっぱ…! サンマは、旨いなぁー!」
じゃないよ…裕ちゃん…泣!


『あいやぁー…!』思い出のU.S.A #6へ続く




aura cucina logo
aura cucina ホームページ

ぐるなび アウラ


HOME
*楽天メインブログ*
シェフの落書きノート 日記、記事の目次






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。