ヨット乗り

阿吽の気儘にセーリング~
   Blowin’in The Wind

曾遊紀行~其1

2012-04-30 20:48:13 | クルージング

4月25日 西宮5:15~15:00小豆島、池田海の駅 63NM
   
 黄砂にて視界悪し、その上風なし機走にてトコトコ走る
   到着するも桟橋修理中、あと2時間はかかるとの事なので待機す、      
     ここの事務所の情報はずさんであるから 心していくべし 
   10年程前も来た記憶があるが昔と変わらずポンツーンは吹いたら安心できないよ
   
一番右は37ft ここは風が吹くと桟橋が横向くので右は留めない方が~
     ビジター桟橋のある池田港の方が良いと思われる。 夜半、地蔵埼風速NE18m,
26日はは弓削まで届きそうもないので11時30分に多度津(30nm)に予定変更して出港

   
                         この雲と、瀬戸内にしては珍しい波 
   東向きの船4隻は強風上りの為島影にてアンカーリングでお休み中でした、
    我らは追ってに帆掛けてシュラ シュシュシュ

27日多度津~弓削 30NM    
 弓削港この連休はすべて予約済みとの事
   ここはいつ来ても嬉しい所、
  予約なしで来るので困ると担当者は愚痴っておりましたので予約をしてよ!

                 
翌朝6:00一路上関へ  61NM~・・・・・・・
   上関海峡温泉
     お待たせ新装オープンの風呂、"鳩子の海”その昔こんなドラマがあったな~
       港から徒歩5分、食事も可これでここは過ごしやすくなりました。
           原発計画は中止ですが これも原発計画のお蔭でかも知れません。
           朝日の上関海峡

   5:30出港、昼前から真追手の風、行け行けドンドン予定より早く到着16:30 
早鞆瀬戸は丁度潮止まり

            
          強風の中寸足らずの浮桟に繋留、34ft位なら問題なし
            29日夜益々風雨強 明日は難しそうです。
30日は風治まらず付近散策徒歩5分で門司レトロ街へ向かうが
   この所この様な施設は
余り興味がわかなくなりました、齢ですかねえ~
     2日続けて朝は早いのと60NMは疲れましたので船に帰ってお休みです 。
明日はいつもお世話になる豊浦・室津へと向かいます、

 
一盃飲み干せば忽ちにして風迎えに来る

 二盃飲み干せば忽ちにして浪治まり

   数盃飲み干し目覚めやらん時には

    すでに入江に入れり嗚呼、人生至福の時なり


今年も~・・・

2012-04-23 16:47:21 | クルージング

お陰様で今年も何とか命永へて、何とか遊べる事に感謝して
4月最終週に山陰、北陸、佐渡~九州西岸~沖縄へと出掛けたい思っております。
  4月15日には半年ぶりのトレーニングクルージングに洲本まで~、
    浪も風もないのに、いや~腰は痛いし、疲れるわでこの先大丈夫かな?

                霧の多い北海度めぐりを予定の”D”艇、  イージス艦並の装備艇とご一緒しました。
    
     お互い瀬戸内を抜ける頃には少しは感が戻ってくるのを期待して、

暇に儘せてオフシーズンにやった事
  今回は少し横着してコックピットからリーフライン等の追加、

  発電機に防音対策して船内で 回す。

内面に鉛版を張るとともかく静かになりました。  何ホーンダウン? そんな難しい事は判りません贔屓目で約半分以下に
      
  排ガス、熱、はターボフアン(12V電源は発電機から)にてスターンより船外に排出
   BOX内の温度は48°(外気温18度)かなりの効果あるがターボの音が気になるがこんなものか~



予算が無い為ガスレンジの製作 、       こんなにボロボロじゃ危ないよ
   

                    
  チアッカマンは任務終了、ご苦労さんでした。
      
  料理は大したものは作らないが調理器具棚を取り付けて完了
             
                      オォー! 出来たぞ!           
              こんな事してると月日なんかすぐ何処かへ行ってしまいますが、その分年も喰っています。

   いよいよ明後日より 皆さんのお助けを借りながら、”曾遊”の旅へと~