オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

「目白押し」の語源を知っていましたか?

2018年01月15日 | 季節
今日、会社の庭でメジロを見つけました。

それもつがいで来ました
なんだかうれしいですね~

からだは黄緑色で
目のまわりの白いふちどりが特徴です。
(名前の由来にも)

メジロはお互いに押し合うように
枝に並ぶ習性があるそうです。
これを「メジロの押し合い」

子供が一列に並んで押し合う遊びを
「目白押し」というようになり・・・

更に、混みあっていることや
物事が多くあることを意味する慣用句として
使われるようになったそうですよ。

皆さん、知っていましたか?

メジロの押し合い、可愛いですね。
なかなか見る機会がありませんが
「目白押し」の語源を思い出してください。

来月には始まる梅まつり
偕楽園の梅林でメジロの押し合いでも
探しに行こうか(笑)

残念ながら、メジロの写真はないので
湖畔で撮ったマヒワを紹介します。

色はメジロに似ていますが
目のまわりの白い縁取りがありません。

マヒワは渡り鳥で、群れを作っているので
庭先では見られませんが
この時期にハンノキなどがある
湖畔で見られるかもしれません。
(写真は水戸市の大塚池でした)

鳥を呼ぶ庭づくりもお手伝いしております!


サントリーの愛鳥活動のホームページ
メジロはこんな鳥です
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性の竹細工職人 | トップ | 貌・KAOⅡ 白鳥写真館 笠間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事