全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

トヨタの新型エンジン

2007年06月14日 10時29分10秒 | Weblog
各紙報道のトヨタの新型エンジンについて日刊工業の記事です。

以下引用

トヨタ、5-10%燃費向上できる新エンジン向け動弁機構を開発
6月13日8時31分配信 日刊工業新聞


 トヨタ自動車は12日、従来に比べ、5―10%の燃費向上が可能な新エンジン用の動弁機構「バルブマチック」を開発したと発表した。スロットルバルブの開閉で、シリンダー内に流入する空気量を調整していた従来の仕組みを一新。新機構では吸気バルブのリフト量を連続制御し、運転状態に合わせて最適な空気量を送り込めるようにした。月内に発売するミニバン「ノア」、同「ヴォクシー」の2000ccガソリンエンジンから順次新機構を採用する。

 新機構搭載により、シリンダーに送り込む空気量を適宜、微調整できるため、エンジンの燃焼性が上がる。例えば2000ccガソリンエンジンの場合、5―10%の二酸化炭素の排出量削減につながるほか、出力も10%以上の向上が可能という。


以上
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大気汚染訴訟続報 | トップ | いすゞと共同で技術開発 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何をいまさら・・・ (combi)
2007-06-23 17:21:09
とっくに同じ機構をBMWが採用して生産中でっせ。

もっとも、パクリのトヨタやさかい、本家の安定期からのスタートやからな、どれだけ本家が苦労したか、生産しだしてから思い知るやろうな。(初期仕様のD4エンジンやシーケンシャルATみたいに、欠陥隠しの、こっそり生産中止はなしやでホンマ)
最初に買った人たちは、トラブルが続くこと間違いないな。まぁ、ある意味、実験台やね、最初に買った連中は・・・

とりあえず、F1でのスパイ事件も片付いてないし、これもどこかのスパイを使ったと見るのが自然とちゃうか?

それにしても、トヨタの御用マスコミはBMWがとっくに商品化していることを伝えないとは、やはり、日本一の口止め料は大きいね、さすが、マスゴミ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事