全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

「勝利判決」 トヨタ・デンソー過労うつ病賠償裁判

2008年10月30日 11時02分58秒 | Weblog
10月30日(木)名古屋地裁にてデンソー(本社刈谷市)社員のKさんが訴えていた、トヨタ・デンソー過労うつ病賠償裁判の判決がありました。
 15時30分から始まった法廷は入れ切れないほどの傍聴者で埋め尽くされ、多見谷裁判長が判決文を読み上げました。
 トヨタ・デンソーの責任を認めて、休業期間の損失と慰謝料の支払いを命じました。
同判決は、「被告トヨタ・デンソーは、平成11年11月には、原告に対し、業務の軽減、その他何らかの援助を与えるべき義務が生じ、その後も原告の業務遂行の状況や健康状態に注意し、援助を与えるべきであったと言うべきであり、それにもかかわらず、少なくとも原告が第1回うつを発症するまでこれを怠り、また、遅くとも平成12年3月には被告デンソーに帰社させるべきであったのに、かえって長期出張をしたのであるから、同義務の不履行がある。」として両社の安全配慮義務違反を認めています。
 被告側の弁護団は3人いたのに、本日は1人しか出席せず、白旗を揚げていた事が伺われました。


事案の概要

デンソーの従業員であるKさんはトヨタ自動車へ出向した後にうつ病を発症し休職しました。いったん回復し、デンソーに復職しましたが、デンソーとトヨタ自動車の共同プロジェクトの中で、うつ病を再発。現在も療養中です。

刈谷労基署に労災申請しましたが却下されました。Kさんは現在デンソー、トヨタ自動車の業務が原因でうつ病になり、休職を余儀なくされたことに対して、損害賠償を請求する裁判をおこなっています。


弁護団 弁護士 岩  井  羊  一

第1 本件の事件の内容

 1 デンソーの社員である原告が、トヨタ自動車へ1999年8月に出向したのちに2000年4月ころうつ病を発症し、8月に休職。

いったん回復し、デンソーに復職したが、2002年6月ころからのデンソーとトヨタ自動車の共同のプロジェクトのなかで、うつ病を再発。現在も療養中。

デンソー、トヨタ自動車の業務が原因でうつ病になり、休職を余儀なくされたことについて、デンソー、トヨタ自動車の責任を問い、損害として発生した休業損害、逸失利益、慰謝料など請求している。

 2 また、2003年に、1回目のうつ病、2回目のうつ病の休職について、労災の休業補償給付を請求したが、この請求について刈谷労基署長が不支給にしたことに対し、国に対し、9月に訴訟を提起した。

第2 損害賠償裁判の経過

 1 2006年5月11日損害賠償提訴

 2 2008年7月28日結審

 3 2008年10月30日 判決予定

第3 本件の争点

 ①業務がうつ病発症の原因かどうか。

 ②トヨタ、デンソーに安全配慮義務違反の過失があるか

 ③その慰謝料をどう評価するか。

第4 判断のポイント

   1 長時間労働の影響

   2 業務内容の変化の評価

   3 原告担当業務の過密性・過重性 

   4 原告が担当していた業務の裁量性のなさ 

   5 被告らの原告に対する支援の欠如 デンソーとトヨタの関係

   6 上司からのパワハラ

   7 会社の健康管理態勢

第5 本件各訴訟の意義

 1 うつ病を発症した現役の従業員が、ご本人が、職場での業務と、体調不良の状況を克明に語っている裁判。

 2 トヨタ、デンソーの過密な労働実態を明らかにする裁判    

トヨタ生産方式が労働者に重大な心理的負荷(ストレス)を与えていることに警鐘をならす

職場のパワーハラスメントの実体

 3 トヨタ、デンソーの違法性、責任、その重大さを明らかにする裁判

会社が、このような精神疾患の発症を防止するためにしなければならないことを考える契機となる。発症により、従業員にトヨタ、デンソーの責任で休業期間の損失と将来にわたっての不利益が発生していることを認めさせる。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ・デンソー過労うつ裁... | トップ | メディアの扱い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2008-10-31 06:16:43
訴えが認められたようでよかったですね、トヨタとデンソーが非を認め控訴しない事を望みます。同じような問題を抱えている人の問題解決になるきっかけになればいいなと思います。
労働者の人権が守られ、さらに職場環境が改善にする事が沢山の労働者にとっても企業にとっても有益になると思います。
返信する
やったぁー!! (修羅場へダイブ!)
2008-10-31 09:43:09
キターーーーー!
やっとこの時が来ましたね
大企業と戦うK氏にはファイトをいただきました
これからもまだまだ戦いはあると思いますが
気を抜かず完全勝訴を目指しましょう
返信する
ビラの回収 (社員)
2008-11-01 06:59:56
10月31日に刈谷駅で共産党のビラ(賠償金の支払いについて)を回収する人たちがいました。デンソーはトヨタとは違うと思っていますが、あれがデンソー社員であれば非常に悲しいことです。

ビラをまくのは出勤ではなく、帰宅時にした方が良いと考えます。
返信する
ビラ回収する人 (三河の黄門)
2008-11-01 23:43:03
ビラ回収する人。また現れましたか?どこの誰かもわからない幽霊社員?
共産党のビラではなく、支援する会のニュースです。

悲しい、おかしいと思う人は、そこで自分にできることは何かなと考えて、即行動してみましょう。
返信する
裁判お疲れ様でした (大臣)
2008-11-03 23:19:00
私も、トヨタ内部(請負会社社員)ですが、とにかく酷過ぎだと思います。私共の職場上司共は、何をやりに弊社に出向で在籍してるのでしょう。

創意くふうは、ノルマだとか、品質活動プレゼンだとか、貴方方は何を求められてるんでしょうか?って言いたくなります。
胡坐をかいて、高みの見物ですか?
もっと、目線を同じにして教育等するべきでしょう。

色んな事が積み重なり、私も鬱病を発症した1人です。
鬱病の辛さは、同じ病に苦しむ人にしかわかりません。
ですから、応援します。
何はともあれ、長い年月をかけての裁判勝訴お疲れ様でした。この案件で日本の企業も職場環境改善がなされる事を願います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事