全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

外国人労働者

2007年01月30日 11時17分02秒 | Weblog
 愛知県内にはたくさんの外国人労働者がいます。このことは私たちの周囲を見渡しても分かることです。今から10年前、20年前を振り返ればよく分かります。
県内で外国人が多い都市は、小牧、豊田、豊橋などがあげられます。県外でも話題になるのは浜松や長野県飯田です。これらの都市は、その地域固有の産業との関わりから労働力として外国人労働者の需要があるからでしょう。

 かつては外国人労働者の居住地域としてあげられたのが、豊田市北部の保見団地なのですが、今や知立団地でも同じ傾向です。先日、所用があって豊明団地に行きました。どうしても分からないものだから、年配の通行人に尋ねたら「僕、日本語わかりません」という答えが返ってきました。

 外見は日本人そのものなのですが、そのとき国境や言語の壁というものを痛感しました。

 我が国は、単純労働力としての外国人の雇用は原則として認められていません。
ところがどんなところにも、場合によってはという例外規定があります。企業が外国人労働者を規制があるにもかかわらず雇用するのは、他の非正規労働者と同じく正規ほどコストがかからず、3K職場で働かせることができるからでしょう。

トヨタ自動車本体にはいなくても、1次、2次、3次下請にはたくさんの外国人労働者が雇用されています。こうした人々の労働問題を扱うのも労働組合の役割だと私たちは考えています。  
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全トユニオンHPの更新1月... | トップ | デンソーパワハラ裁判日程変更 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれだけ外国人受け入れを強硬に推しながら (combi)
2007-01-31 12:56:05
外国人労働者の件やが、売国奴・奥田がどれだけ外国人労働者を受け入れるように政界に働きかけているか知ってるか?

あれだけ政界に要求しながら、自分のところには外国人労働者を入れないってか、見事なダブスタやな。
要求したことは自らが実践せな、誰もついてこんやろうが!

結局、下請けに外国人を受け入れさせて安く部品を納入させようとしているのがミエミエやけどな。

ところで、例の売国奴、相当ボケが進んでいるらしいが、それで表舞台には出てこれんのかいな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事