全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

全トヨタ労働組合の宣伝

2007年02月11日 15時51分50秒 | Weblog

企業内のトヨタ自動車労働組合(鶴岡委員長)の評議会ニュースがまた私たち全トヨタ労働組合を紹介宣伝してくれてます。

ありがたいことですが、少し正確さを欠いています。私たちは政党からは自立しており、「共産党系」という古いレッテル張りは、愛労連さんや西三河南地域労働組合さんに対して失礼ですし、「巧みに勧誘」なんて「壷売り」と誤解されるような表現は慎むべきでしょう。連合の中心的産業別組織の自動車総連の最有力組合のトヨタ労組がこんな文書を出しているなんて、私は当事者なら恥ずかしくなるのですが皆さんはどう思いますか?

以下紹介します。

評議会ニュース
2007・1・30(火)発行


当面の対応について
組合員への重大メッセージ


 昨年1月に、トヨタとトヨタ関連企業で働く労働者(非典型労働者を含む)を加入対象とする新たな労働組合(全トヨタ労働組合)が結成され、トヨタ労組の組合員2名が、当該労組に加入しました。そして当該労組の連絡先が、愛労連(※)系の西三河南地域労働組合総連合となっていることなどから、当該労組は、私たちトヨタ自動車労働組合とは基本的な考え方が全く異なる団体であり、私たちがこれまでの歴史を踏まえ大切にしてきた、労使相互相互信頼・労使相互責任をはじめとした考え方を根本から否定する組織であることを皆さんにお伝えしました。
(06年1月31日発行評議会ニュース「組合員への緊急メッセージ」ご参照)

 今回は残念ながら、新たに当該労組が私たちの仲間であるトヨタ労組の組合員(更に+1名)を巧みに勧誘し、当該労組に加入させた事をお伝えしなければなりません。
彼らは確実に自組織の拡大を図っており、今後は、同じトヨタで働く期間従業員、派遣社員の皆さんも含めた勧誘活動を進めるなど、私たちの会社生活、地域生活を脅かす様々な活動を行ってくる事が考えられます。

 こうした点を踏まえ、私たちがなすべき事は、「これまで築き上げたトヨタの労使関係」および「トヨタで働くすべての人の幸せを実現していく」という考え方を阻害しかねない彼らの行動に対して、今まで以上に「毅然とした態度をとり、私たちの組織を守る」と言う気概を持って行動をすることです。

 皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

※愛労連:共産党系の労働組合であり、連合愛知(トヨタ自動車労働組合の上部団体)と対立する組織

                      2007年1月26日
トヨタ自動車労働組合   
執行委員長  鶴岡 光行

以上
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 執行委員会 | トップ | 第28回トヨタ総行動の報告 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (combi)
2007-02-11 17:00:07
御用組合の面目躍如やね。

まるで、フィリピンと一緒やんか。

こんなことを堂々と文書にして配ることができるということのほうが恥ずかしいんやけど、そう思わんところが、洗脳されているという証拠やな。
返信する
御用組合は理性を失っている (応援団)
2007-02-13 18:10:57
 自分たちを中心に地球が回っていると勘違いしているのではないですか。企業と労働組合は対立関係にあるのに、それを否定して労使共有の価値観を持つ特異な労働組合でしょうが。労働組合とは名ばかりで、社内親睦会と変わらないわな。
 僕の友達の職場ではいまだに一度も職場会とやらを開いていないそうよ。阻害しているのは自分たちではないのか。
全く分かっていない。カルト集団だわ。
返信する
ま、企業奴隷やね (combi)
2007-02-14 00:10:25
組合費という上納金を給料から引かれ、会社とネゴすることなく、言いなりになって、委員長が会社復帰したら、すぐに管理職・・・。
これが、みんなの納めた組合費から給料をもらって、労働者・組合員のために働くべき委員長の真の姿やで。

御用組合は、会社のために組合員を洗脳する機関か?

ここまでコントロールされると、疑問も湧かんのでしょうな。

一言言わせてもらうと、「いい教育してますな」、ですわ。
返信する
不適切な発言 (グループ社員)
2007-02-14 00:27:03
日本航空(JAL)も確か『鶴』のマークで有名だったが不祥事続きと内部抗争で地に落ちましたが、この執行委員長の『鶴』の一声で御用組合はどうなるのでしょうか?

労使相互信頼=経営側の奴隷 ではありません。

労働組合の存在意義や役割・使命、そして行動力を比較してみると、どちらの執行委員長が労働組合の長として相応しい人格かは明らかでしょう。
返信する
グループ社員さんへ (応援団)
2007-02-14 21:55:55
 日航の委員長とトヨタの委員長を比べるのですか、日航の件は良く分からないので、言えませんが、トヨタ・グループの既存組合は、はっきり言って会社から操作されています。労使癒着であり、企業論理が最優先されています。たしかに、労使相互信頼関係は必要です。だからといって、賃上げ1500円では資本の言いなりでしょう。はじめから妥協ではね。納得いかない。
返信する
がんばってください (トヨタ期間従業員)
2007-02-15 17:59:52
期間従業員としてトヨタで働いていますが、
期間従業員は会社の組合に参加できません。
会社の言いなりです
期間従業員でも入れる組合にしてください
返信する
トヨタ期間従業員さんへ (執行部より)
2007-02-16 16:10:06
ご苦労様です。
 「会社の組合に入れない」とのことですが、私たちの全トヨタ労働組合は一人でも入れる組合です。期間従業員も外国人も派遣の人も入れますよ。ぜひ一度メールを送ってください。
電話でも結構です。0566-82-6684です。待ってま~す。
共に語ろう明日のこと!
返信する
応援団さんへ (グループ社員)
2007-02-16 23:47:21
言葉足らずで誤解を与え、申し訳ありません。
以下の通り訂正させて頂きます。

『労働組合の存在意義や役割・使命、そして行動力を比較してみると、”ATUとトヨタ自動車労組”の どちらの執行委員長が労働組合の長として相応しい人格かは明らかでしょう。』

が言いたかったことです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-25 11:22:29
トヨタ労組って、こんな卑劣な事していたんだ!
考え方が違うからって…

トヨタ労組が支持している政党の民進党は、共産党と選挙協力してるし、これからも民進党支持なのかな?

民進党支持→間接的に共産党支持になるんだよな!

さーどうするトヨタ労組w
次は自民党支持?御用達組合なので自民党支持、良いんじゃない?w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事