全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

総会の報告

2007年10月08日 20時32分05秒 | Weblog
トヨタ・デンソーパワハラ裁判kさんを支援する会が10月8日、午後2時より刈谷市民会館にておこなわれました。総会には、労働組合関係者や労災争議の家族や地元の民主的人士など40名を超える人が参加しました。
 総会では、まず準備会段階から活動をおこなっていた人から開会挨拶と司会提案がなされ、それを受けて健康センター理事のCさんによって総会は進行されました。まず全トヨタ労組委員長のあいさつに引き継ぎ、そのあと準備会からのメンバーによる結成にいたる経過報告がなされました。その後弁護団からから裁判の経過と論点の説明がなされ、その後には会の申し合わせ事項案と役員案の提案がなされました。
 討論では、西三河で2つの過労死認定を求めて闘っているご遺族や事務局長からの発言や愛労連役員や笹日労や名古屋ふれあいユニオンの方からの発言がありました。こうした発言を聞いていると、我ながらトヨタ自動車ならびに関連企業は偽善に満ちあふれたひどい企業であることを再認識しました。
 支援する会の会長になられた猿田正機中京大学教授のトヨタシステムについてのお話はわずか10分でしかなく消化不良であった感は否めませんが、これは今後の私たちの活動の広がりによって、再びお話を聞く機会を設けようと言うことになりました。いずれにしろ、総会は成功し、支援する会はスタートしたことをお伝えします。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第24回トヨタシンポジウム... | トップ | 下方修正 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (トヨタ系派遣社員)
2007-10-08 21:20:04
私は、デンソーの下請けの下請けをやっています。デンソーから雇用されているわけではありません。しかし、採用時、なぜかデンソー側から圧迫面接をされ、なんとかパスしましたが、デンソーの直接指示の下で働いています。こういうのを「偽装請負」というのでしょうか。

雇用関係にない私のような者にさえ、直接に圧迫してくるのですから、正社員ともなれば、ますますデンソーは厳しくしてくるでしょう。トヨタも同じと思います。

パワーハラスメントや偽装請負など、違法なことをやっておいて、TVコマーシャルでは、可愛い子供を使ったり、「夢」を演出したりだなんて、空々しいですよね。

ぜひとも、良い判決を勝ち取られることを祈っております。
返信する
パワハラは労災 (Unknown)
2007-10-18 23:51:57
先日の東京地裁の判決、今日の労働保険審査会の決定と相次いでパワハラを労災認定したニュース記事があった。これは画期的な裁決で、ようやくパワハラに対する世の中の認識が変わってきたような。
過去にパワハラをした経験のある上司は、今頃は危機感を抱いているでしょうね。

パワハラする上司は絶対に許せません。
パワハラで悩んでいる人は、一人で悩まずに労働相談するとか、労災申請するとか、どんどん声をあげることが重要で自分を守る道になると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事