全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

大企業と癒着のない労働組合をさがす!寄稿

2016年12月17日 20時34分21秒 | 投稿


トヨタ系で働く労働者からの声

私はATUと出会い1年が経とうとしています。
長年にわたり、職場問題で苦しんでいました。
パワハラ 、セクハラ、労災隠しです。
 これまで沢山の弁護士、相談所、政治団体、メデイア、労働団体へ相談しましたが、本気で「大企業」を相手にする協力者は見つかりませんでした。その間、ストレスが蓄積し疲労でいくつもの病気を患いました。
 数年経ち、最後の望みでNPO団体(東京)へ問い合わせをしました。「大企業と癒着のない労働団体は存在するんですか?」と聞くと「ATUを尋ねてください!」と紹介がありました。人を信用できなくなっていましたが、ATUのブログは冷静な判断と、力強さを感じる記事を拝見しました。委員長の写真を見て「この人だ!」、これが、ATUとの出会いです。
 9月25日に開かれた10周年パーティーに参加したのですが、協力団体や支援者の方々とお会いすることができ、更に心強く感じました。相談者同士の交流会も孤独感から解放され心強いです。前向きに考え前進出来ていることは、ATUに出会えた事が、とても大きいです。
何事にも負けないで頑張ります。
 一人で考えていたらなかなか前向きになれませんね。この人のように誰かに聞いてみる意識と行動を起こすまでが大変だと思いますが、気持ちを切り替える心構えが大事だと思います。全トヨタ労働組合は、土日関係なく、いつでもご連絡が取れるようになっています。ぜひ悩んでいる方がいましたら勇気をもってお電話ください。お待ちしています。☎08015568284
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ二次下請け企業労働者... | トップ | ATU創立10周年に寄せてパ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒着のない労働組合とは? (黒AKK)
2016-12-17 23:53:21
例えば委員長を辞めた後に、会社から名ばかりのどうでもいい次長の職を恵んで貰う事を、癒着と言うのですか?癒着の定義とかありますかね?
返信する
組合は信用できません❗ (アイシン機工社員)
2016-12-21 18:15:53
仕事で評価ではなく、好きか嫌いかで。釣り、ゴルフ、ギャンブル、酒好きで上司に取り入る者以外に、昇進はありません。部長、課長、職長と全て繋がっています。自分もあやかりたいと、ゴマスリ、ヘコヘコする者ばかり。真面目な者が馬鹿を見る。そんな会社で組合を信用するのは、馬鹿がやることでしょう。
返信する
癒着のない組合、あるわけない (Unknown)
2016-12-22 08:36:00
癒着がなければ、吉田は職場に戻れてたよ。それが全てだ。
返信する
癒着のない労働組合とは? (S本です。)
2016-12-23 14:55:41
この裏切りもんめが。

世の中、上手に渡り歩くのが一番なんじゃ!癒着で何で悪いんじゃィ!
返信する
癒着のある組合は (労働者の声)
2016-12-24 09:32:14
組合の役に就いている時は、組合員に対して聞こえの良い事を言う。会社と対立する場面が時は、その当事者や組合員に対し、泣きや情に訴えて、何とか切り抜け様とする。組合員の為とか言っているが、組合を辞めて会社の役に就くと豹変。会社にとって都合が悪いと、個人の問題はやらないと言う。会社にとって美談であれば、個人の問題でもやる。癒着というよりも、自分の私利私欲の為に組合員を利用している、最低の従業員なのだ。
返信する
ゴマスリ、ヘコヘコも実力 (Unknown)
2016-12-24 11:19:16
仕事で評価しない会社なら、ゴマスリ、ヘコヘコしかない。上がゴルフ、釣り、ギャンブル、酒好きなら、合わせれば良い。あなたが、そういう会社に入ったのだから。それが出来ないなら、さっさと辞めてまともな会社か職業に就くか、平社員人生で最低評価で終わりでしょう。
返信する
今年も検索トップはブラックでした (子育て社員)
2016-12-24 14:35:53
会社名を検索すると、必ずブラックが先に出ます。人の噂も七五日と言いますが、世間はそうでないみたいです。来年もブラックがトップに出るのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

投稿」カテゴリの最新記事