全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

トヨタ系ファインシンターは従業員を大事にしろ

2009年12月02日 13時21分39秒 | Weblog
トヨタ系ファインシンター(株)は不当な弾圧をやめよ!

 トヨタの関連会社、ファインシンター春日井工場で働くKさんは会社から執拗な嫌がらせを受けています。
 職場の安全問題等に積極的に取り組んでいるKさんは、既存のユニオンショップ労働組合(JAMファインシンター労働組合)では職場の安全問題は全く解決できないと判断して既存の組合を抜けて全トヨタ労働組合(ATU)に加入しました。
 これまで3回の団体交渉を行いましたが会社は顧問弁護士を同席させKさんのまっとうな要求をことごとくはねつけ、不誠実な対応を繰り返しています。

障害者の不当な賃金を是正 
 会社はKさんと同じ職場で勤務する障害者2名(軽度の知的障害者)の賃金を障害者の最低賃金切り下げを容認する厚労省の通達を使って愛知労働局に申請しました。
監督署は会社の届を受理して結局最低賃金から14.6%を切り下げて認めました。判定の内容や誰と比べたのかなどの問いに対して監督署は明確に回答してくれていません。
 現状この職場はKさんしか比較の対象者はいませんからKさんと比較したのであればKさんの賃金から14.6%低く設定するという考え方に合理性があるのではないでしょうか?そうすると2人の賃金は今の、約2倍程になります。
 現実は自動車産別の最低賃金(2009年度は833円)をベースにしていて時給712円としました。洗浄職場で健常者と同じレベルの仕事をしていているのですから納得がいきません。これは障害者差別だと思います。
 そこでATUの組合員としてKさんは名古屋労働基準監督署に申告をして是正を求めました。その中で調べていくうちに会社が最低賃金を満たさない不当に安い賃金で彼らを雇っている期間が4か月ほどありました。
 内容としては、適用除外制度、減額特例制度の適応も受けないままに独自に時給を決めて不当に安い賃金で働かせていたのです。
 この行為は社会的に許されない行為である是正させるべきだと考えK組合員らは、名古屋北労働基準監督署に対し、会社が行った違法行為の事実について、正式に申告いたしました。
 名古屋北労働基準監督署は(株)ファインシンターに対し最低賃金法違反の是正指導を文書にて行い、またファインシンター本社に対しても同様に他の工場も含めて対象者がある場合是正するよう指導がなされました。
 その結果今まで不払いだった最低賃金を満たない部分の金額が2009年9月、11月と2回に分けて支払われました。
 しかし、いまだに会社から障害者の親御さんには詳しい説明経緯や、謝罪も一切なく反省している様子は伺えません。


http://www.mynewsjapan.com/reports/1175
(上記のことに関してHPに掲載記事があります、ご覧ください)


労基署への申告を嫌悪、嫌がらせ始まる 
 これら、労基署への申告などATU組合員としての正当な組合活動に対し会社は露骨な見せしめ差別を強めてきました。
 会社は、Kさんを障害者との共同作業から切り離すために、テント建て洗浄作業場の中にKさんを隔離する作業部屋をわざわざ作り、隔離部屋で一人作業することを不当に強要してきました。その部屋の様子はまるで見せ物小屋か動物園の檻のような状況です
 更に会社は箱洗浄工程及び隔離部屋の出入口に方向けて2つの監視カメラを設置して、毎日Kさんの粗捜しをしては退職に追い込もうとたくらんでいます。無理やり厳重注意書作成しては受け取るようにK組合員に強要しています。
 K組合員と組合は、人権侵害、不当労働行為を明らかにし、そのつど会社に対して申し入れと抗議書を提出して会社の不当性を明らかにして日々闘っています。
皆様のお力添えをよろしくお願いします。

(画像に写っているテントの側面に白い壁が見えますが、そこがわざわざ作られた隔離部屋です)


抗議先
株式会社ファインシンター 代表取締役 水野 豊 
〒480-0303 愛知県春日井市明知町西之洞1189番地11
TEL:0568-88-4355 FAX:0568-88-4321
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェイテクト亀山工場でスト... | トップ | 12.18名古屋集会開催 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偽善者 (@@)
2009-12-02 21:19:19
(ファインシンター行動憲章)

私たちは、経営理念の実践のために、お客さまはもちろん、従業員同士や株主、取引先、行政、地域社会等いわゆるステークホルダーに対して、以下の行動憲章を定めこれを遵守することを宣言します。





私たちは、常にお客さまの視点に立ち、お客さまの期待と信頼に応え、お客さまの満足を得るために価値ある製品を開発し提供します
私たちは、安全・安心と卓越した品質をお客さまにお届けします
私たちは、お客さまの情報を適正に取り扱い情報保護を徹底します


私たちは、お互いの人権・人格・個性を尊重し差別をしません
私たちは、会社と仕事に誇りをもち、互いに協力し合い、会社とともに成長します
私たちは、安全で働きやすく活力に溢れた職場を確保します


私たちは、適時・適切に企業情報を開示して透明性の高い経営を行います
私たちは、事業活動を通じて健全な成果を生み出し、企業価値の向上を図ります
私たちは、適正な会計基準に則り、会計報告に虚偽等が起きない体制を確保します


私たちは、協力会社などお取引先を大切なパートナーとして尊重します
私たちは、お取引先とは契約に基づく対等な関係を維持します
私たちは、お取引先と公正で適正な取引を行います


私たちは、法令の遵守はもちろん、倫理規範に則した誠実で責任ある行動をとります
私たちは、かけがえのない地球を守るために環境問題に積極的に取り組みます
私たちは、各国、各地域社会の文化や規範を尊重し、その国・地域の社会・経済に貢献します
私たちは、社会の一員としてより良い社会を築くために社会貢献活動に進んで参画します



上記の内容、これって本当にそうなんですか?宣言できますか?

返信する
卑劣な行為は許せません (労働者)
2009-12-04 06:22:32
会社側の行為は不当なものなのはよくわかります卑劣な行為だと思います。マスコミがこういう事実を報じないと、悪い現状正すには、マスコミが報じることが必要です。
ここの会社に企業倫理はないのですか?
上場企業でこんなことやっていていいのでしょうか?
マスコミ関係者もこのHPは見ていると聞いていますが、こういう悪質極まりない企業のことはどんどん報じるべきです。
返信する
イカれた会社なんですか? (寅次郎)
2009-12-06 08:17:10
酷いことする会社ですね過去にもこういうことやって裁判でも敗訴している会社いくつかあります。
ここの会社には常識がある経営者は一人としていないのでしょうか?
また、他の従業員も何も思わないのでしょうか?
障害者の人ですら差別するような会社のようですから、イカれた会社なんでしょうね
社会的な責任、世からの審判が下ることを期待します。

返信する
記事 (BB)
2009-12-18 22:49:59
http://www.mynewsjapan.com/reports/1175

(このことに関してHPに掲載記事があります、ご覧ください)
返信する
最低 (大樹)
2009-12-19 12:03:19
隔離されて監視カメラですか。これ本当ならひどい話です。障害者の団体へ相談してもこんなことやめさせることは出来ないのでしょうか。また、市役所福祉課といいますか、行政はどのように考えているのか。「関係ありませんといっているのか。」労働法でだめなら行政で救えませんか。職場の仲間はどう考えているのか。大いに疑問があります。
返信する
勝とう (組合)
2010-05-15 21:11:55
マスコミに伝えて報道してもらった方がよいのでは? 異常な会社ですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事