てけてけカヤック調査団

カヤックフイッシングで海洋調査しています。調査団といいながらのほぼ一人釣行です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

てけてけ68 キジハタとグンチクと私

2013-01-14 16:59:13 | 釣行記
今年初の九州での釣行に行ってまいりました。場所は長崎にある島です。
今回は、モーニングさんに同行してもらいました。

現地では、同じ北九州の撃沈さん、プードルマンさんと、そのお友達(すいません名前聞き忘れました)と
合流しました。

この日、海快晴では風が微妙な感じ。
ダメなら、風裏を探して出艇しようという予定です。
現地についてみるとこーんな感じ



九州ではやっぱりこれ!!地元アングラー御用達のグンチク
これにインチクの凄さを教えてもらいました。これがあれば、何もいらないんじゃないか!?という位の釣果を
導き出してくれます。(注)機密事項のため、本体はモザイクを掛けております。



でも、この日は魚探の反応も薄く、反応あってもなかなかのりません。
プードルマンさんから、青物の目撃情報を得るものの、なかなか捕獲できません。

でも、そこはグンチク

あっけなく御用!


御用!

御用!

で、最終的には

キジハタ3人衆をゲット!



モーニングさんは、真鯛!ギョギョ立ちでポーズ


撃沈さんは、こんな感じで御用!御用!



プードルマンさんは、早めに見切りをつけて場所移動され、キッチリ御用!御用!したようでした。

ホリゾーの、この日一番大きなキジハタは千葉の両親にクール宅急便しました。



今日もグンチクありがとう

今度は、真鯛を釣らせて下さい・・・ 御用御用

おしまい

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

てけてけ67 新春サワラ祭り

2013-01-06 07:55:51 | カヤック
皆さん新年明けましておめでとうございます。

ホリゾーは年末年始休暇の間は、九州から千葉に帰っております。
今回、その休暇を使って千葉の海に浮いて来ました。

今回の休みは、風が吹く日が多かったですなー。おかげで、年末は浮けず(泣)

年始もなかなか浮けず(泣)

やっと、昨日チャンスが訪れました!!でも、朝は思いのほか風が強く、迷いに
迷って、のんびり11時頃から家を出ました(遅っ!)。


で、この日目指すは千葉の南ポイント。
着いてみると、沢山のカヤックアングラーの車が・・・

波や風もカヤック出艇には問題無さそうです。かなり出遅れた感が・・・

中には、帰り支度してる人も・・・。これは完全に、DE・O・KU・RE・TA

帰った来る人に釣果を聞いてみると、皆さん疲れた顔で、「まったく・・・」との事

出遅れ&期待薄で早くも心折れそうでしたが、気を取り直してカヤックの準備をします。

この日は、
タッキーさんとタンデムでの出撃です。タッキーさんの愛艇の一つです。




出艇してみると、こ~んな感じで気持ち~凪でした。



出艇後直ぐにトラブル発生!タッキーさんの魚探が反応しません。
艇の内側に貼り付けていた、魚探の振動子が原因と判明。
そこで、貼り付けていた振動子をはがし、手動で水につけると反応するようです。

この振動子手動ステーで、なんとか頑張ます(タッキーさんが)。

そんなこんなやってる間に、はるか沖にカヤックの集団を発見!途中、田吾作さんに挨拶するも、あまり釣れて
いないご様子。それと、「ベイト反応がすごいね!」との一言!

手動ステーの我々は、要所要所しか魚探での探りをいれておらず、ベイトの反応に気がついてませんでした。

そう言われて確かめてみると、確かに反応があります。慌てて、ジグを落とすも反応無し。

ベイトがいれば、何かフィッシュイーターがいるはず。

そういや~、さらに沖に鳥山らしきものがあります。

ちょっと遠いが、ここはタンデム艇の2馬力を生かし行くべしと判断。

目指すは、11時の方向!!

鬼漕ぎ、鬼漕ぎ、とうちゃんのためなら、え~んやこーら。

鳥山に到達!付近はイワシの大群と何かのライズがあちこちに見られます。

タッキーさんのジグに何かがヒットー!

正体はコレ!


サワラ(サゴシ?)です。

そこからは、移動する群れを追いかけ鬼漕ぎ鬼漕ぎ・・・

途中、サワラの歯にリーダーを切られる事、各々2回。
一時は360度ボイルに囲まれるような状況。
テクニックも全く不要。ジグ落とせば必ずヒットする状況!!
バラシ多数!ダブルヒットも多数!

たまにサバも混じりながらも、鳥山から外れると、鳥山目指して鬼漕ぎ鬼漕ぎ・・・

辺りも薄暗くなってきた所で、クーラー満タン。
納竿をなりました。

我々は乱獲はしない!食べる分だけ釣り上げると自分自身に言い聞かせ・・・(疲れただけ!?)。



この日の夕日は、とても綺麗に見えました(もともと綺麗なんですが)。


最後に記念写真をパチリ






帰って、タッキーさん宅で新年会をしました。もちろん、サワラでフルコース。

これが、また旨い!!

こんなに、旨かったの??刺身は脂がのって旨い!焼いても身がホワホワ!味噌汁でもトレビアン!!

子供も、ガツガツ刺身をほうばってます。

今年も、出だし絶好調!
少々、筋肉痛で体力の衰えが気になりますが・・・

明日から、また九州に帰ります。
今年も、ホリゾーをよろしくお願いします。

おしまい




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

てけてけ66 九州でもメバ

2012-12-18 19:54:06 | 釣行記
先週末、久々に釣りに行ってきましたホリゾーです。その日は、地元アングラーのご厚意で、プレジャーボートに乗せてもらいました。やっぱり海っていいですね!


場所は、福岡のみ某所。カヤックも出せるらしいです。
で、狙う獲物はメバルちゃん。愛くるしい表情で、あの引きは最高です。

で、釣果も大変満足!


写真は、キープ分のみで、マイクロサイズは入れ食いでした。

これから、成長が楽しみです。

皆さん本当に、ありがとう。

おしまい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

てけてけ65 九州棒粘会

2012-11-11 11:12:40 | 日記
九州に来てもうすぐ2ヶ月
おかげさまでカヤックの仲間も増えて、九州カヤックアングラーの忘年会、棒粘会に行ってきました。

場所は博多、場所はここ!お店の方もカヤックアングラー!(今度よろしくお願いします)





他じゃ聞けないローカルネタが盛りだくさん!!勉強になります!!




天井に釣られたカヤックのオブジェが場を盛り上げます(セクシーアングラーのってます)。


最後に記念写真っで!!


本当、ここにいられるのが奇跡です。
関東から九州に来た時には、どうなるかと思いましたが(家族おいて一人だし・・・)、

まだまだ、勉強中のホリゾーですが、
ここに来て分かったことは!

九州のカヤックは本当熱い!!

ホリゾーのレベルは低く、わからない事ばかりですが、
これは間違いないでしょう!場数が違う!フィールドが違う!

で、今日のお土産。 



でも、そろそろ一度関東に帰らないとね!
子供も遊びに連れていかないと・・・


おしまい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

てけてけ64 長崎遠征

2012-11-04 20:35:25 | 釣行記
九州に越して来て2回目の釣行です。
今回はモーニングさんと奥ちゃんとのホリゾーの3名での釣行です。


場所は、前回と同じ長崎の某鉄板ポイント。
なんで、そこまで行くの(片道3時間30分)?もっと近くで良いのでは?って声が聞こえてきそうですが、

A:釣れるかどうか分からない1時間のポイントで2時間粘る。
B:絶対釣れるポイントに3時間30分かけて行き、5分で釣る。

みなさんなら、どちらを選びますが??ちょっと極端か??

今回は、前回18Lのクーラーボックスで直ぐに満タンになったのを反省して、ホリゾーが持ってる一番大きな
クーラーボックス持ってきました。カヤックに乗り切れてませんが・・・。

このクーラーボックスに満載してやろうと意気込んできたものの、
なかなか魚探で魚影の反応が見つけられません。

天気は最高なんで、気持ちいんですが。やっほーい!


と、そうこうしている間にシイラ祭り開幕、ペンペンですがカヤックの周りがブルーの魚影で囲まれてバシュバシュ
言ってます。試しに、ポッパー投げるとペンペンクラスですが、1投で4、5匹のシーラがアタックしてきます。

ですが、ホリゾーはルアー弾かれまくりで、なかなか掛けられませんでした。
中層のベイト反応があると、必ずシイラが追い回している状況。他の青物がいたかどうかは、ホリゾーには分かりません。
シイラのジャンプが所々で、見られました。ちょっとした、ホエールウォッチングみたい。大げさか・・・

で、そんな感じでシイラに遊ばれながら、根魚狙いを再開。ポツポツ反応が出始めました。
キジハタの両型も混ざります。


その後も、地味にボトムをコツコツなめまわしあっちこっち・・・ポツリポツリと飽きない程度に魚探で反応を探りながら
あっちいったりこっちにきたり・・・

最終的にこんな釣果でした。

十分でしょ~。贅沢病に掛りそうな今日この頃です。

最後に、1枚づつ記念写真で

まずは、ホリゾーと同級生のモーニングさん!


続いて、奥ちゃん 釣り具屋のポスターに使えそうな!?いい笑顔です。


最後に、毎朝尿意で目が覚めるホリゾー! 魚よりも、最近体の肉付きが気になります。



釣行後には、モーニングさんお勧めの一つアゴダシラーメンを食べに行きました。
アゴって言うのは、トビウオだそうです。

九州でラーメンと言ったら、豚骨でしょ。それしかないでしょ。と思ってたんですが、透明なスープであっさり味
これは旨い!!


帰りにこれもお土産に地元のお店で購入。


刺身用の醤油です。九州は、普通のスーパーでも色んな醤油が売ってます。
濃口、旨口、甘口、刺身醤油・・・。で関東でいう、普通の醤油ってどれ??

今週も楽しい釣行となりました。モーニングさん、奥ちゃん、九州の海よ今週もありがとう。

おしまい







コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加