おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

ヨコスカサマーフェスタ 前編

2006-08-29 | 自衛隊
8/26(土)海上自衛隊のヨコスカサマーフェスタに行ってきました!
今年のお目当てはズバリ「体験航海」!
AM5:30に家を出て、開門1時間前の8:00に横須賀到着です。
結構な人数が並んでいる様子だったので、とにかく焦って走っていきました。
が、整理券を150枚配り終えてのこの位置なら、なんとかなりそう…。

今日はジパ友総勢6人で、乗艦券を貰ってから合流という形になりました。
体験航海は2隻を午前午後と出航させるのですが、遅れてくるHさんを除いて、3人がしらゆき、2人がはたかぜと分かれてしまいました。
私は「しらゆき」…正直乗る艦にこだわりはありません。
実は、この両方の艦に今年既に乗ってるんですもん!!この際どっちもどっちです。
(ここだけの話、違う艦艇に乗りたかった~!)

艦艇までの道すがら、ヘリによる救難展示や災害救援機材展示などを見学。
海自の非常食「缶飯」(五目ご飯)やウィンナー、たくあんの試食や、海水ろ過装置で作った真水の試飲もありました。
夜、家に帰ってから呉と江田島の断水を知ったのですが、海自の災害派遣があったという話で、この装置のことが思い出されました。

さて、10時頃いらしたというHさんですが、残念ながら乗艦券はもらえなかったそうです。
もう駅を超えるくらいの行列ができていたそうなので仕方ないのかもしれませんね。
ただ最近まで上海に住んでいらして、この日も遠方よりいらしたHさんには乗ってもらいたかったです…。ほんと残念。


我々航海組は10:05までに乗艦だったので、あわてて乗り込みました。
この頃には少し雲が切れてきて、日差しも差し込んできましたが日影はかなり涼しくて気持ち良かったです!
いつもは艦橋に行ったり、内部を歩き回ったりすることが多いのですが、今回は2艦併走(っていうか、ちょっと斜め後ろあたり)状態で航行していたので、それがもの珍しくてずっと甲板に張り付いてました。
そのうち発光信号とか始まって「あっ!発光信号だ~~っ!」と大興奮ですよ。
私にとってこれが見れたことが、この日一番の収穫だったと言っても過言ではありません!(きっぱり)

そのうち飛行甲板で「海上自衛隊ファッションショー」が始まるというので移動。
なんでも、厳選された7種類の兵装をご用意とかなんとか…。
私はアニメジパングの影響からか、戦闘服装が1番かっこ良くて好きなのですが、前回もその服装だった方が出てきました。(すでに担当??)
写真には6人しか写ってませんが、写っていない1人は、より大きな火災が発生した場合の防火服装です。

ファッションショー終了後、前回の千葉港での体験航海でお世話になった自衛官Kさんを発見。
普段の仕事場はなんとCICです!すげーっ!
Kさんは、今回欠席した友人のお知り合いの方で、その時私はあくまで便乗だったのですが、お声を掛けたら何とか覚えていて下さいました。
ほっ!

また色々とお話やら質問やらさせていただいているうち、もうすぐ入港…っていうところで、スーっとヨットが湾内に入って来たんですよ。
「サマーフェスタだから海からでもOKなのかな?」なんてバカな話をしたら、Kさん曰く「米軍が見逃さないでしょう」
案の定、米軍の警備艇に警笛鳴らされて追い出されてました!

自衛隊はお祭りのせいか大らかですねえ~(ちょっと不安アリ…;)
ま、ヨットで自爆テロなんてありえないけど。
米軍基地の方には、なぜか艦載戦闘機が一機、陸に寂しく置かれていました。
そういえばキティホークは…?
それよりもイージス艦は?きりしまはどこ???


後半へつづく・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ始めました。 | トップ | ヨコスカサマーフェスタ 後編 »
最新の画像もっと見る

自衛隊」カテゴリの最新記事