最近、呉や尾道で戦艦大和の10分の1の模型の展示がされていたりその模型展示(といっても実際にあったものの半分しか復元できなかったみたい)が好評を博しているらしい。
それも、その映画撮影のためにもともと作られたものだということで、地元に撮影協力をしてもらっていてNPOがフィルムコミッションということで準備や協力に骨をおっているのは、ここだけじゃないらしい。地元におちる経済効果も年間3億はあるらしい。
そういえばNHKの大河ドラマの撮影も、数十年前からいくつかの地元にそういった特別の場所を設けさせてもらって毎年戦場のシーンが流せている。あれだけの合戦シーンはそうカンタンにできるものではないだろうし、やっぱりそのロケ隊がずっとそこに留まるわけだから衣食住もするわけで、そういうのは日本は遅れているのかと思っていたけれど、確実にそういうことは行なわれつつあるということだった。
映画がもたらす影響というのは配給会社だったり、その街の文化的効果ということだけじゃないのだ。それを作り出すその現場そのものがワンダーランドなのだし、その場が『ものを生み出す宝庫』なのだし、それこそが知的財産でもある。露出することがリスキーだという考え方もあるけれど、新たな視点でみた日本の財産を活用しつつ、良いものを再認識して、育てていってほしいなと思う。
それも、その映画撮影のためにもともと作られたものだということで、地元に撮影協力をしてもらっていてNPOがフィルムコミッションということで準備や協力に骨をおっているのは、ここだけじゃないらしい。地元におちる経済効果も年間3億はあるらしい。
そういえばNHKの大河ドラマの撮影も、数十年前からいくつかの地元にそういった特別の場所を設けさせてもらって毎年戦場のシーンが流せている。あれだけの合戦シーンはそうカンタンにできるものではないだろうし、やっぱりそのロケ隊がずっとそこに留まるわけだから衣食住もするわけで、そういうのは日本は遅れているのかと思っていたけれど、確実にそういうことは行なわれつつあるということだった。
映画がもたらす影響というのは配給会社だったり、その街の文化的効果ということだけじゃないのだ。それを作り出すその現場そのものがワンダーランドなのだし、その場が『ものを生み出す宝庫』なのだし、それこそが知的財産でもある。露出することがリスキーだという考え方もあるけれど、新たな視点でみた日本の財産を活用しつつ、良いものを再認識して、育てていってほしいなと思う。