金森整骨院院長ブログ

整骨院の日常を中心に感じたこと(感動したり反省したり、失敗あり、達成感あり・・・)。そんなことを発信していきます。

お片付け

2018-04-14 17:38:31 | 日記
怪我をしたことを含め、ちょっとした心境の変化があり身辺整理をすることにした。今やらないと多分もう出来ないのでは!と思う。最初に玄関周りのクローゼットを整理。使ってないバッグ、靴、傘、小物類…もう必要ない!と処分。ピアノも患者さんの子供にあげることにした。次にアルバム類、もう思い出は要らない!と自分の幼少時、学校時代、結婚していた時代、それぞれの娘たちに作ったアルバム(二人の娘たちに聞いたら要らない!というので)…全て捨てた。手紙類も処分。ここまで済ませたら、あとは何も未練が無くなった。食器も もう来客予定のためにと揃える意味もなく処分。自分用に気に入った物を数点残せば良いと考える。本棚の本も全て処分。良くもまあ買い集めたものだ改めて思う。こうして処分することは若い時には想定していなかった。断捨離とは良く言ったものだと感じる。ただ洋服類には少し勇気がいる…亡くなった母親手作りの洋服類には捨てることに未練が有りすぎて…困った!出しては戻し……多分もう少ししたら捨てられると思う。これからはミニマムライフを目指して物に執着しない生き方をしようと考えている。

コメントを投稿