アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

暮しに香りを取り入れてみよう

2016-06-30 12:00:39 | アップルちゃんのつれづれなるままに…
6月最後の日です。
当社では上半期の目標達成のため
全社総動員して取り組んでいます。
良い結果が出せるよう頑張りましょう。

さて、そんな中ではありますが
先日、アロマセラピーをしている友人からこんなメールが届きました。

「もう何年か前からマスコミでも話題になったので
 聞いたことのある方も多いと思いますが… 
 認知症予防にはアロマが使えるんです。
 
 これは【認知症患者は嗅覚が衰える!】という点に着目した
 鳥取大学の浦上教授が2014年に研究結果を発表された為、
 信頼できる情報です。
 
 アロマテラピーとは…
 植物から抽出したエッセンシャルオイル(精油)を使って
 心やや体に働きかける療法で、ただ香りが良いだけではなく、
 植物には効果や効能が期待できる成分が含まれている!
 というのは19世紀にわかりました。
 
 その成分から認知症予防用の昼用と夜用にブレンドされた
 アロマの商品のご紹介です。
 
 昼用の香りは…
 ローズマリー、レモンがブレンドされているので
 頭をスッキリさせたい職場でもピッタリの香り。
 
 夜用の香りは…
 ラベンダー、オレンジをブレンドしたゆったりと落ち着く香り。
 寝室で香らせると大人だけでなくお子様も安眠につける良い香りです。
 認知症予防を無しにして考えても、アロマの心地よい香りが
 日々の睡眠の質、もっと言えば生活の質を上げてくれるはずです。
 
 アロマを使いたいが、何から選んで良いかわからない…というかたも、
 このアロマから取り入れてみたらどうでしょうか。」

というような内容でしたが

実はこのメールが届く前日…
某役員が車の中で使えるアロマディフューザーを買った
と自慢気に見せてくれていたので
(まさか、認知症予防を意識して
 購入したわけではないでしょうけど)
あまりにもタイムリーな情報提供に思わず笑えました。

まぁ、アロマを生活に取り入れるかどうかは別にして
自然の良い香りというのは心を和ませますね。

 香りの良い花とか、ハーブの鉢植えとか、
レモンの木は葉っぱだけでもレモンの香りがするので
そんなものを部屋に置くのもいいかもしれません。

巷ではいろんな香グッズが販売されているので
認知症予防効果も期待しながら(笑)
自然に由来した香りを生活に取り入れてみましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新の案内

2016-06-27 14:38:46 | attacks letter blog版

久しぶりにすっきりした青空です。
気温がどんどん上がっていますので
熱中症対策を忘れないようにしましょう。

さて、月末にはいり、「社内向け掲示板」に
重要な案件を2件、記事としてUPしています。
従業員のみなさんは、是非目を通してください。
社内向け掲示板」←クリック(2016-06-27更新

社内向け掲示板をご覧いただくにはパスワードが必要です。
パスワードは各営業所に連絡してありますので
確認のうえログインしてください。
社内向け掲示板は
一般の方はご覧いただけませんのでご了承ください。
(一般の記事はこの記事以降に表示されています。
 スマートフォン版では「前の記事」をクリックすると
 お読みになれます。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATTACKS LETTER 6月号より オーバーヒートに注意!!~車両部より~

2016-06-26 12:24:09 | attacks letter blog版

 まだ梅雨が続いていますが、天気の良い日には汗ばむ季節になりました。

暑くて苦しいのは、人も車も同じです。
エンジンのオーバーヒートを絶対に起こさないようにしてください。
最悪の場合はエンジンを破損し、何十万円もの修理費がかかってしまいます。

・毎朝の運行前点検で、ラジエターの水をかならず確認してください。
・走行中は都度水温計を確認して、
   標準の印よりH(高温)の方に近づくことがあれば、 
 ただちに安全なところに停車して、事務所に処置を仰いでください。
 また、人のオーバーヒート(熱中症)にも気をつけて、
 厳しい夏を安全に乗り切りましょう。  
               〜車両部より

「社内向け掲示板」にATTACKS LETTER本誌の記事を順次UPしています。
従業員のみなさんは、是非目を通してください。
社内向け掲示板」←クリック(2016-06-26更新

社内向け掲示板をご覧いただくにはパスワードが必要です。
パスワードは各営業所に連絡してありますので確認のうえログインしてください。
社内向け掲示板は一般の方はご覧いただけませんのでご了承ください。
(一般の記事はこの記事以降に表示されています。
 スマートフォン版では「前の記事」をクリックすると
 お読みになれます。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参院選公示日日です。

2016-06-22 10:39:49 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

今日は参院選公示日です。

皆さんご存知の通り、公職選挙法の改正により、

選挙権の年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられ

今回の選挙では新たに約240万人(有権者の2%)の有権者が増えるそうです。

投票日は2016年7月10日(日)ですが

当日、用事があって投票に行けないという方には、「期日前投票」、

諸般の事情で住民票のある地域の投票所に行けない場合は「不在者投票」

の制度があり、投票日前日までに投票することができますので

せっかく与えられた権利を無駄にしないよう投票に行きましょう。

 

社内掲示版」のAttacks letter6月号の記事も更新しました。

「社内掲示版」の閲覧にはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれませんのでご了承下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATTACKS LETTER 本誌6月号より 代表からのメッセ―ジ

2016-06-20 10:53:58 | attacks letter blog版


浅間山と外輪山 ~黒斑山(くろふやま)より~

 6月、田んぼには水が入り、田植えが終わって、景色が一面緑になりました。
梅雨に入ってからは、一段と緑が映えるようになりました。
 梅雨は農作物にとっては恵みの季節ですが、
地震の被災地熊本では土砂災害の元凶となり、
あまり降ってほしくないところでしょう。

東北もまだまだ復興は道半ば、
このところ、政治・経済でも気の滅入るようなニュースばかりで、
“日本はどうなってしまうのか?”と考えてしまうほどですが、
“今からが新しいスタート”と心に決めて一日一日しっかりと歩いていきましょう。

 いよいよリオデジャネイロオリンピックが近くなってきました。
南半球では初めてのオリンピックということで、競技も楽しみですが、
ブラジルはじめ参加国の文化や人々の暮らしなどが紹介されるのもたいへん楽しみです。
とは言っても、日本選手の活躍がいちばんのたのしみですが!
ここ十年ほどの日本のスポーツ選手の世界での活躍はすばらしいものがあります。
勝敗だけでなく、体格や堂々とした態度には、誇らしささえ感じます。
前回の東京オリンピックの頃は、日本が世界に伍して戦える競技はごくわずかで、
多くはいつ世界に追いつけるのかといわれるものばかりでした。
戦後の国じゅうが苦しい中、先人たちの苦労のおかげで東京でオリンピックを開催でき、
その後何代もの人たちのがんばりがありました。
紆余曲折はあったにせよ、指導者も選手もひとつの方向に向かっての努力が、
現在の日本選手の活躍につながっていると思います。
我社も変革期の真っ只中にあり、決して楽な状況ではありませんが、
全員のこころがひとつの方向に揃ってきているなと感じております。
我社の金メダルをめざして無事故でがんばりましょう!

代表  下城 洋司

従業員のみなさんは
カテゴリー「社内向け掲示板」で
attacks letter本誌を読むことができます。
今月号は明日から順次UPしていきますので
手が空いたときにお読みくださいね。

※「社内向け掲示板」を読むにはパスワードが必要です。
一般の方はご覧いただけませんのでご了承ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度新卒者採用選考について

2016-06-16 14:29:06 | アップルちゃんのつれづれなるままに…


今月初め梅雨に入りましたが例年より雨が少ないようです…
でも、庭のアジサイが綺麗に咲きました。

さて6月といえば、梅雨の時期であると同時に
次年度の新卒採用選考が解禁になる時期でもあります。
当然のことながら当社でも新卒採用を実施しています。
大卒はすでに解禁になりましたが
高校卒の採用選考の解禁はまだ少し先なので
今はそちらの準備に余念がありません。

来年度卒業予定で物流の仕事に興味がある方は
ぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓
アップル運輸

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土台をしっかりさせる

2016-06-13 12:26:54 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

先日、NHKの「ファミリーヒストリー」という番組を見ました。
この番組は著名人の家族の歴史を本人に代わって徹底取材し、
「アイデンティティ」や「家族の絆」を見つめるという番組ですが

先日のゲストは樹木希林さんでした。
希林さんのお母さんは、商才に長けていたようで
若いころはヒモのような存在だった夫に代わりに
自分で商売をして家族を支えてきたそうです。

そのお母様を称して、希林さんの妹さんが
「女は土台、その土台がしっかりしていないと家庭は簡単に崩壊してしまう」
というようなことをおっしゃっていました。

こういうことを言うと、
すぐに女性差別だとかなんとか言う方がいらっしゃいますが
あえて批判を恐れずにいうなら…私もその通りだと思います。
多分、昨今のいろいろなトラブルの原因は
家庭の土台がもろくなってしまったからだと思うんです。
それは女性だけの問題ではないですけど!

この後の文章を考えていたら取り留めなく
説教じみてきてしまいそうなので、これで止めておきます。
(説教が聞きたいという方は専務に申し出てください・笑)

とにかく、家庭にしても、会社にしても
土台がしっかりしていないと崩壊するということだけは確かです。
どうしたらしっかりした土台が築けるか
考えて行動していきましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱烈タンタン麺・一番亭 坂城店 メニュー改正のお知らせ

2016-06-10 14:22:18 | attacks letter blog版

弊社の外食事業部として展開しております
熱烈タンタン麺一番亭・坂城店のメニューを一部改訂し、
お支払方法を食券方式に変更しましたのでお知らせします。


メニュー一覧表 (2016年6月改定)




変更に伴いお客様にはご不便をおかけする点もあるかと思います
ご不明な点などございましたら、
お気軽にスタッフにお尋ねください。

お客様に喜んでいただけるサービスを目指し
スタッフ一同、一層、努力してまいりますので
何卒ご理解・ご協力をお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイパーの点検・交換をしよう

2016-06-08 12:13:22 | attacks letter blog版

先日、関東甲信越地区でも梅雨入り宣言がされました。

過ぎてしまいましたが6月6日は「ワイパーの日」でした。
6月は梅雨でクルマのワイパーがいちばん活躍する季節であり、
ワイパーは運転席と助手席側の2本使われていることから
ワイパーブレードのメーカーで構成する日本ワイパーブレード連合会
同じ数字が並ぶこの日を記念日とし、制定したそうです。

そのワイパーブレード連合会によると
ワイパーは、1年間で東京ドーム7個分の面積を拭く(約25~50万回)ほどの
過酷な環境で活躍しています。
ですから、その傷みはゴムだけでなく、ワイパー本体にも及んでいる
そうです。

梅雨に入り、雨が降ると視界も悪くなりますので
尚、一層注意深く運転するとともに
良好な視界を確保するためも
ワイパーの点検・交換も実施しましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップルちゃんそばを食べに行く

2016-06-06 12:52:49 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

今日は信州・長和町にあるお蕎麦屋さん
「おいしい蕎麦の花ちゃん」を紹介しま~す。

何しろ…知る人ぞ知る幻の名店…(笑)
長和町の国道142号線沿いにあり、
自営農場と協力農場の国産そば粉を使用した本格10割そばのお店です。


なぜ、幻の名店なのかというと…
春から秋までの季節限定営業、
そして、店主がその日のそば粉の状態をみながら作る麺の量を決めるので
麺が売り切れ次第、営業終了!?(通常は11:00~14:00くらいまで営業)

まぁ、そんなわけで、通り掛け営業していたらラッキーと思って
お立ち寄りになってみてくださいね。



こだわりのそばをリーズナブルに食べていただきたいという店主の思いから
店内はセルフサービスですが、そばの美味しさは逸品です。



そば通なら盛りそばかもしれませんが、
アップルちゃんは
玉ねぎをざっくり切った田舎風かき揚げをお伴に!?
肉つけ蕎麦を食べました。
腰のあるしこしこ麺、さらっとした汁で美味しかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加