風に吹かれて~ 

大人になれない大人。
二代目「王将」のよもやま話

雪の連休

2009-01-19 17:04:26 | Weblog
 大雪が降った連休の最終日、帰省中の娘と母ちゃんとで岡山市に向かった。朝から青空が広がっていたおかげで、峠には思ったほどの雪はなく、スムーズに越えることができた。だが、岡山側は圧雪があり、高速道に乗るまでは、慎重な運転が続く。

 高速道を走行中、車内で初詣でに行く話がまとまる。記憶にあった「吉備津神社」へ。訪れて初めて知ったことがある。本殿・拝殿は国宝で、屋根は全国に例のない独特の形式という。確かに、美しい格好で風格がある。本殿から延びる長い回廊を歩いていくと、これまた珍しい釜の鳴る音で吉凶を占う「鳴釜の神事」が行われる場所もあった。

 岡山市内では、市民に一番人気のラーメン店「天神」で遅い昼食。鶏がらだしをベースにした醤油味のラーメンは、どこか懐かしく評判どおりのおいしい味だった。食後は、路面電車に乗ってJR岡山駅前へ。娘が乗る大阪行きの高速バスの出発時刻まで駅周辺を車で回り、時間つぶしをする。ここで、ちょっとしたハプニングがあった。知っているようで知らない土地。道に迷い、バス停に着いたのは、発車1分前。何とか間に合ったが、本当にあせった。
 
 帰路の高速道では、県境が近づくに連れて雪が激しくなり、一時はほとんど前が見えないブリザード状態。スリップ事故を起こしている車もあった。ノロノロ運転で、向かってくる雪の先をしっかりと見ながら走行。高速道を下り、県境を越えるとこちらにはほとんど雪がない。「あの雪はなんだったのか」。何とも刺激的な一日だった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみ)
2009-01-21 19:37:09
ほんとに刺激的だったね 笑
楽しい楽しい連休だったわ!!
雪の猛威にも触れたしね
鳥取最高★
返信する