あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

東伊豆混乱道中

2008-06-23 17:41:16 | お出かけ
さて、ひどい目にあった伊豆旅行の話後半戦。日曜日編。

まずは伊豆高原駅近くにある「赤沢日帰り温泉館」へ。
眺望の良い立ち寄り湯ということで期待して行ったのですが、
皆様ご存知の通りで当日の伊豆は大雨で、もやがかかってました。
眺望も何もあったもんじゃありません…。しくしく。
お風呂の広さ (またその感覚か) でいうと、
金谷旅館の千人風呂の方が良かったような気がします。

そして伊豆急で 1 駅、城ヶ崎海岸駅へ移動して門脇吊橋へ。
ここは数年前の大学の合宿で行きそびれたところで。
1 枚目の写真がその吊橋ですね。けっこう頑丈にできてました。

本当はここに到着するまでに迷子になって大変でした。
遊歩道らしきところに迷い込んだのですが、
舗装されてない遊歩道を大雨の日に歩くのは無謀ですねはい。

とかとかで、この吊橋を渡って、伊豆旅行おしまい、の予定でしたが。

城ヶ崎海岸駅にて電車を待つも、東京方面行きの電車が来ない。
なんでも、JR 伊東線も伊豆急線も大雨でダイヤ乱れとかで…。
仕方ないので、駅員さんの「大きな駅で待った方がいいよ」という
アドバイスの元、下田方面行きの電車に乗って 1 駅バック。
伊豆高原駅でしばらく様子を見ることにしました。

そして伊豆高原駅に着いてみると、…事態はなんか悪化してました。
「昨日からの大雨の影響で熱海~下田間運転見合わせ」とか。
JR 伊東線、伊豆急線ともにストップ。身動きとれなくなりました。
そして復旧見込みも立たないというアナウンスが…。

この時点で…もうどうしようもないので日曜日中の帰宅を半分諦めて、
上司に休暇願とお詫びのメールを打ちました。ごめんなさい皆様。

そして待つこと 2 時間くらいだったでしょうか。

「熱海~伊豆高原間運転再開」のお知らせが、…やっと、出ました。

そして再開一番列車は「特急スーパービュー踊り子 10 号」。
…あたぴぃ、奇遇にもこの列車の指定席券を持っていました。
事前に購入しておいたんですけど、まさかこういう形になるとは。
変な形で運をかなり浪費した気がします。

そして、熱海まで列車が詰まってノロノロ運転になりながら、
スーパービュー踊り子は走り出しました。なんとか。
満席のはずだったスーパービュー踊り子 10 号でしたが、
僕のいた車両には他のお客さんは全くいませんでした…。

まあそんな中、やけ食い (アイスクリーム) とかしながら、
スーパービュー踊り子は品川駅に着きました。159 分遅れ。
JR には「特急が 2 時間以上遅れたら特急料金払い戻し」という
救済制度があるのですが、159 分というと 2 時間 39 分であり、
払い戻しボーダーラインを超えておりました。
今日になってみどりの窓口で特急料金分を取り返してきました。

そんなにっくきスーパービュー踊り子が 2 枚目。



そして、当初予定では 19 時半くらいに帰宅しているはずが、
実際に帰宅できたのは 22 時半でした。なんかね、…疲れた。

そんな伊豆旅行。小雨程度くらいがあじさい見物にはいいかなとか
生ぬるいことを思っていたらしいですが、まさかここまでの豪雨とは。
なんか、トラウマっぽい何かになりそうです。伊豆こわいとこ。

もうなんか、どたばた、でした。

-----

おまけ写真が 2 枚あるので、その記事を今からちょこちょこ載せます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿