LONDON DIARY

ロンドン在住フローリスト、asuka のブログ。

ハロウィーン子どもレッスン ご報告

2013-10-31 00:28:54 | flower lesson

今日は10月31日。そう、ハロウィーンです。
今頃子どもたちはみんな、ワクワクしながら待っているのでしょうか?
我が家の娘は、この1週間くらい、ほぼ毎日、魔女のコスチュームを着ています。
さすがにまだ外には着て行っておりませんが…。

さて、ハロウィーンに先駆けて、子どもフラワーレッスンを行いました。
会場は、昨年クリスマスのレッスンを行った、St.Stephen's Churchでした。

午後2時、お集まり頂いて、まずは手作りハロウィーンお菓子でティータイム。


我が家の子どもたちと一緒に、カップケーキを準備しました。甘~いアイシング、ではなく、クリームチーズの甘さ控えめアイシングだったので、どうかな?と思っていましたが、子どもたちもちゃんと食べてくれて良かった!滅茶苦茶素人なフロスティングデコレーションでごめんなさい…。


こちらは、お友達の知奈さんのお料理教室で教えて頂いた、南米チリのかぼちゃの揚げパン、ソパイピージャ。
揚げたてをお出ししたかったので、教会のキッチンで揚げて、そのまますぐに召し上がって頂きました。


本日の花材…は、一応これだけではなかったのですが、今回は、写真を撮る余裕が何となくなくて、全体写真、とり損ねてしまいました…。でも、メインはこの、とっても秋らしいBloomです。「ハロウィーンっていう感じ!」と言って頂けて良かった!

子どもレッスンは、もちろん、お子様に、お花に触れていただきたい、という思いがあって、始めたものです。
だから、一応私なりの活け方を提案する、という形で、一度まず、私が活けるのをお見せして、その後で、実際にお子さんたちに制作して頂く、という、普段の大人のレッスンと同じスタイルにしておりますが、お子さんの自由な発想で活けてほしいので、
好きなように、活けて下さいね!と、いつもお話ししております。
それと、子どもレッスンには、今回も何人かいらして下さいましたが、お花を習いたいけれど、小さいお子さんがいらして、なかなかレッスンに行く機会がない、というお母さん方にも、ご参加頂いています。そういう方にもぜひ来て頂ける様に、花材は、大人が活けても満足できるような組み合わせを、という意識を持って、選んでいます。お子さんが自由に活けても、それなりにみんな素敵な作品が出来上がるように、そして、大人の方が活けても、満足して頂ける様に、花材を選んでご提案するのが、子どもレッスンでの、私の最大の課題であり、仕事だと思っています。そしてもちろん、お子様でも、普段お花の教室に通われていない、初心者の大人の方でも、簡単に活けられるデザイン。その辺も、課題です。
今回は、そういう意味で、上手く行ったでしょうか?
ご判断は、皆様にお任せいたしますが、もし、もっとこうした方が、というご要望があれば、ぜひお聞かせ頂ければと思います。

それにしても、今回本当に悔やまれるのが、写真…。
お子様たちの写真を、撮り損ねてしまいました。

女の子、男の子、また今回もいろいろで、それはそれは可愛らしく、お洒落をしてきてくださった子もいたし、小さな小さな可愛いお子さんもいらしたり、一生懸命お花を挿す場所を考えてくれた子もいたり…。そんな皆さんを見ているばっかりで、写真に取るのを忘れてしまいました。ああ、これは本当に後悔です…。私の心には、しっかりと焼き付いているのですが、皆様にも、ぜひ見ていただきたかったのに…。(そもそもお子さんのお写真なので、載せても良いと言っていただけたら、の話ですが…)
次回は絶対に逃さずに撮ろうと思います!

皆さんそれぞれ、とっても個性溢れる、素敵な作品を作って頂きました。
今日はハロウィーン当日。皆さんそれぞれのお花を飾って、楽しいハロウィーンを過ごしていただけますように。
Happy Halloween!

秋色紫陽花レッスン 報告

2013-10-30 22:44:12 | flower lesson

9月頃から、ずっと早朝のマーケットで一際目立っていた秋色あじさい。
やはり秋のフラワーレッスンは、これを無くしては…と、今年も皆さんとご一緒に、たっぷり使ってみました。

今月も、2回に渡ってこの紫陽花レッスンを行いました。おかげ様で、両日共に満席。キャンセル待ちのお申し込みも沢山頂きました。とても有難く思うのですが、キャンセル待ちで、ご参加頂けなかった皆様には、本当に申し訳なくて…。なかなかレッスン日を増やすことができないのですが、徐々に増やして行けたらと思っております。
レッスンに参加できなかった方にも、このブログで、少しでも、レッスンの雰囲気をお伝えできたらと思います。

では、まずは第一回の様子から。

皆様をお迎えした紫陽花や他の花々。紫陽花は、好きな方が多いようで、「綺麗~!」というお声を沢山頂きました。


この日は、大好きなミニアップルも取り入れてみました。シックな色でまとめた時、それだけでも素敵だと思いますが、こんな明るいグリーンをちょっと入れると、シックな色が、よりキレイに映えるような気がします。



皆さんの製作中のテーブル。今回は特に色が豊富で、テーブルの上が賑やかでした。


先月ぐらいから、レッスンの会場、Haminadosの名物(?)店主ジョーゼフさんから、「スープの季節ですよ~!」と、美味しいスープのお話をいろいろ聞かされていたので、迷わずチョイス。それだけで足りる私ではなく、左のお皿は、いろんな地中海風サラダを盛り沢山。私、野菜を食べると、とっても幸せに、元気になれる気がするのです。皆さんとご一緒に、幸せごはん、ご馳走様でした~。

さて、続いては、第二回です。


この日もほとんど花材は前回と一緒ですが、紫の色をより同系色に仕上がるように変えてみました。それから、オアシスの形も、前回の丸型とは異なり、リース型を使いました。


こちらは生徒さんの作品です。青味がかった色も混じって、秋色紫陽花ならではの素敵な色合いが上手に生かされていて、とっても素敵でした。



今月第2回目のレッスンで、ちょっとお話しましたが、Haminadosの店主、ジョーゼフさんは、若い頃、毎日早起きをして、ベーグルを売り歩いていたそうです。今ではこの通り、ノッティンヒルの一角で、素敵なカフェを営んでおられます。それでも、その精神は変わらず、毎朝6時から、小さなカウンターの裏で、長年作り続けてきたキッシュなどを、休む暇なく、次々に作り上げています。焼きたてのキッシュを、「美味しいよ!」とわざわざ席の方まで来て見せてくれる時の、ジョーゼフさんの笑顔の奥には、積み上げてきた努力が蓄積された人にだけ、備わっているような、しっかりとした存在感、重みとでも呼んだらよいのでしょうか、そういったものが潜んでいるように思います。そして、それが、キッシュの味に、しっかりと生きている!

もう何度も通って下さっている方々、今回新しく出会えた方々。キャンセルを待っていて下さった方々。いろいろな方々、皆様に支えられて、レッスンを続けて参りました。
フローリストになって、11年。それなりに苦労はあったかもしれませんが、私の花は、ジョーゼフさんのキッシュに比べたら、まだまだ未完成だと思いますが、厳しい目を持って、続けていくことで、時間を掛けて、理想の形により近づけて行ければと思っております。

皆様の笑顔、ジョーゼフさんの笑顔、そして絶品のキッシュ、そんなものすべてに、毎回レッスンのたびに、喝を入れて頂いています。皆様との楽しい時間、より充実した時間を過ごせるように、日々努力していきたいと思います。














ハロウィーン 子どもレッスンのご案内

2013-10-08 23:35:31 | flower lesson


今年ももうすぐハロウィーンがやって来ますね。
日本でも、近年では、ハロウィーンを子どもたちと一緒に愉しもうという企画が盛り沢山の様子。
ハロウィーングッズ商戦などは、イギリスに負けないくらいの勢いです。

イギリスでは本場アメリカほどの盛り上がりはないものの、
毎年ハロウィーンが近づくと、あちらこちらで、ハロウィーンのデコレーションが見られます。
お店のウィンドウなども楽しいですが、私はやはり、何と言っても、普通の住宅のものが一番好き!
凝った家は本当に手の込んだ仕掛けをしていて、子どもたちと一緒に歩いて回りながら、
実は大人の私が一番愉しんでいたりして…。

魔女や吸血鬼に仮装して、大好きなお菓子がたくさーんもらえるハロウィーンは、
子どもたちにとっては、それだけでも十分楽しみなものだと思いますが、
フラワーアレンジで、お花を素敵に飾って、さらにハロウィーン気分を盛り上げて頂ければと思い、
また今年も、子どもの為の、フラワーワークショップを企画致しました。
今回は、昨年クリスマスリースレッスンを行った教会が会場となります。
ちょっとした手作りのおやつもご用意します。
ハーフタームに、お子さんとご一緒に、楽しい午後を過ごして頂ければ幸いです。


「ハロウィーン 子どもレッスン 2013」

日時 2013年10月28日 月曜日
    14:00 - 17:00

場所 St Stephen's Church     
    Westbourne Park Road, London W2 5QT

最寄の地下鉄駅
Royal Oak (Hammersmith & City line) 徒歩7分
Westbourne Park (Hammersmith & City line) 徒歩7分
Bayswater (Circle and District lines) 徒歩15分
Queensway (Central line) 徒歩20分 

最寄のバス停: 7, 28, 31, 70, 328 (いずれもChepstow Roadで下車して下さい。そこからは歩いて約3分です。)

Notting Hill Gate駅から、バス 28,31,328で、約5分
Paddington駅から、バス 7で、約10分
Bayswater駅又は Queensway駅から、バス 70で、約10~12分

*地下鉄駅はどこも少し遠いので、出来ればNotting Hill Gate駅より、バスに乗って頂き、
Chepstow Roadで下車して、歩くのをお勧めします。

参加費 £45 (すべての花材、レッスン費、お子様と大人の方のお飲み物、おやつ込み)

募集定員 10名様


参加ご希望の方は、e-mailもしくはお電話にて
お気軽にお問い合わせ下さい。

asukayamanaka@hotmail.com
07903 187 237(山中)


10月は秋色紫陽花

2013-10-02 01:53:33 | flower lesson


またこの季節がやって来ました!
秋の紫陽花の季節です。

日本では紫陽花というと、6月ですが、ロンドンでは、一年中咲いているような…。
でも、咲いている、と言っても、夏の色鮮やかなものとは違って、
秋から冬の初めまでに、ゆっくりと色褪せて行きます。
その色合いがとってもシックで、秋らしくて…。
日本でも、秋色紫陽花、などと呼ばれ、フラワーアレンジなどに使われることも増えてきたようですが、
こちらロンドンでは、庭先で咲いているものをよく見かけます。

花弁の色の濃淡があり、一本一本それぞれ違う表情があるのがまた魅力。


たくさん一緒に咲いていると、とってもゴージャスです。


昨年のレッスンでも、この秋らしい紫陽花をたくさん使ったリースを作りましたが、
「あの紫陽花はとっても好きだった」というお声を、嬉しいことに、参加された方からも、そうでない方からも
お聞きしていたので、今回もレッスンでぜひ取り上げてみたいと思います。



「秋色紫陽花レッスン」

    具体的なアレンジの形は未定です。お楽しみに!

日時: 2013年10月15日 火曜日 *10:30~12:30  または、
    2013年10月23日 水曜日 *10:30~12:30   
    
*レッスン後、軽くランチをしようと思っています。ご一緒できる方はぜひ!


場所:    HAMINADOS
        78 Chepstow Road
        London W2 5BE
        tel: 020 7229 5204最寄り駅は、Notting Hill Gate, Westbourne Park

バス 7,28,31,70,328 すぐ近くに停まります。

参加費 £45  (作った作品は、もちろんお持ち帰り頂きます)

募集定員 両日とも、各5名様程度

*当日は、花ハサミ、必要な方はエプロンをお持ち下さい。

上の写真は、実際に作って頂く作品とは異なります。


お申し込みは、e-mail: asukayamanaka@hotmail.com 又は 携帯 07903 187 237にお願いします。



レッスン会場は、いつもお世話になっている、ノッティンヒルのデリカフェ、Haminadosです。
これまでのレッスンの様子は、ブログ内の前の記事でご覧頂けます。


私のフラワーレッスンは、単発レッスンですが、フラワーアレンジの経験がない方でも、少人数制で、基本を押さえてご説明しますので、安心してご参加頂けます。フラワーアレンジの基礎を学ぶカリキュラム等は、特に設けておりませんが、続けてご参加頂くことによって、1年を通して、四季折々の花に触れていただき、なるべく多様なアレンジの形式を学んで頂ける様に心掛けています。経験のある方にも、新たな発見をして頂ければ幸いです。

単発レッスンにもかかわらず、定期的に毎月来て下さる方が増えてきて、とても有難く思っています。
皆さんでテーブルを囲んで、和気あいあいとした雰囲気で、制作して頂きますので、
お一人で初めて参加された方も、楽しかった、また参加したいと、言って下さることが多く、
これからも、この雰囲気を大切にして行きたいと思っております。
初めての方も、どうぞお気軽にご連絡下さい。



10月、秋も本格的に深まっていきますね。
この色合いが見られるのも、今のこの季節だけ。秋のロンドンの花、ぜひ愉しんで下さい。