ダイビングと生き物の写真ブログⅡ~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

ヤンバルクイナいろいろ

2013-03-24 21:30:00 | 野鳥-沖縄

沖縄の山原では数え切れない程のヤンバルクイナの写真を撮りましたが、
きりがないので今回のでラストにします。






ヤンバルクイナ
2羽でいるところの写真はやや遠目からでしたが1羽の写真は近くてシャープなのが多いです。
特に1枚目のような正面からのリラックスした写真はなかなか撮れないのではと思います。
個人的には脚の閉じ具合がポーズをとっているようで気に入っています。

















ヤンバルクイナ
全て車の中からなので距離はむこう任せです。
近い写真もこちらから近づいたワケではなくヤンバルクイナの方から自然と寄って来ています。
そして、どの写真もヤンバルクイナの普段の自然な姿が見てとれます。
出るであろうところでひたすら出るまで車内で待つだけで実はこんな写真が撮れるんです。

今回のようなヤンバルクイナの写真は何度も山原に通ってその行動や生態を体感したからこそ撮れたのだと思います。



最近はBORGも飛びモノ以外はマニュアルフォーカスでテレコンも外して撮っています。
写真もトリミングなしで補正もあまりせずときどきアンシャープマスクを少々使うぐらいです。
一番気にしているのはピントで次いで構図・背景ですかね。







フォトチャンネルです。
ヤンバルクイナ・クロツラヘラサギなど~沖縄やんばる2013.3


カンムリワシなど~石垣島2013正月


あやぱに・ギンムクドリ・ズアカアオバトなど~2013年正月



ノグチゲラ・アカヒゲ・ヤンバルクイナ~やんばるの野鳥2012.11



ホントウアカヒゲ・ヤンバルクイナ・ノグチゲラなど~沖縄本島の野鳥2012.9


ヤンバルクイナ・ホントウアカヒゲ・オオコウモリなど~沖縄やんばるの野鳥2012.9




いつもご覧いただきありがとうございます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (takibon)
2013-03-25 22:16:12
先日ヤンバルに行った時、車からボーグで撮影されている方をお見かけしたのですが、やなぎさんだったのですね。私はお見かけした場所の反対側で一昨年撮っていました。今回は邪魔をしてはまずいと思い別ポイントに移動しました。素晴らしい写真を見させていただき、勝手ながら今後の自分自身の励みになりました。ありがとうございました。
返信する
takibonさんへ (やなぎ@管理人)
2013-03-26 20:38:04
そうでしたか、お気遣いありがとうございました^^;
あの場所は距離がBORG向きで思わずいいのがたくさん撮れました^^
「今後の励み」とは恐縮です^^
ヤンバルは何度通っても新しい発見があって楽しいところですね^^


返信する

コメントを投稿